ブログ

学校からのお知らせ

本 読み聞かせ

読み聞かせボランティアさんによる、読み聞かせがありました。

今回は、ウクライナ民話の『てぶくろ』のお話でした。

雪の上に落ちていた手袋に、いろいろな動物たちが入っていくお話で、子供たちも楽しそうに聞いていました。

 

キラキラ 令和6年度入学児童保護者説明会及び教材販売

新1年生の保護者様に柳崎小学校の概要、入学準備等について説明会、また、教材の販売を行いました。

4月、わくわく、どきどきしながら入学してくる新1年生のお子様を職員一同心よりお待ちしております。

視聴覚 (5年)TBS出前授業について

 1/16、TBSの教育CSR活動推進部の方をお招きして、社会科の出前授業を行いました。

 前半は、主に「情報の伝え方・伝わり方」をクイズ形式で学びました。

 その時、必要な情報は何か。どうやって選べばよいか。伝えればよいのか。

 日常生活の中でもよくある課題について、わかりやすく教えていただきました。

 後半は、実際にニュース番組中継体験や、編集体験をしました。

 プロフェッショナルの技に、感嘆の声が何度も上がりました。

イベント 1、2年生・ふたばこども園交流会

 本日、ふたばこども園の子どもたちを招き、1年生は授業の紹介を、2年生は自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらうなどの交流を行いました。

 1年生による学校体験では、こども園の子どもたちにどんなことを紹介したいか考えたり、机の中をきれいにしたりして子どもたちを迎えました。緊張する様子もありましたが、ランドセルを貸す時には優しく声をかけながら背負わせてあげていました。

 2年生によるおもちゃ遊び会では、体育館におもちゃごとのお店を開き、ふたばこども園の子どもたちや1年生と楽しく交流することができました。

 いつもは上の学年にお世話になっていますが、今日は自分たちよりも小さな子たちを優しくお世話することができました。

 

笑う 通学班会議・一斉下校

交通安全指導、通学路の安全確認を目的とし、通学班会議・一斉下校を行いました。

通学班の登校時刻や歩き方、通学路等、8つの約束を確認し、新班長等決めました。

その後、担当教員とともに通学路の安全確認をしながら下校しました。

児童は通学班カードをランドセルに入れております。保護者の皆様もご確認をお願いいたします。

毎日の、保護者の皆様による朝の旗振り、見守り隊のボランティアの皆様による下校時の見守り等、ご協力いただき感謝申し上げます。

 

笑う 第3学期始業式

冬休みが明け、子供たちが登校する学校はよいものです。

本年もよろしくお願いいたします。

3学期、さわやかな挨拶が響き渡る一日の始まりとなりました。

始業式では、校長より、新しい年となり期待することを各学年に向けて話しました。

また、3学期はまとめの時期であるとともに新年度へ向けて準備する時であることも取り上げました。

児童代表の言葉は、2年生。漢字の学習をがんばりたいこと、そして、しっかりと挨拶ができるようにしたいという抱負を述べました。

快晴のもと始まった3学期です。皆様にとってよい年となりますよう祈念しております。

 

 

イベント まちかどクリーンデー(小中連携一貫教育推進事業)について

 12月第1週に、在家中学校区の取組「まちかどクリーンデー」を行いました。

 これは、学校や地域をみんなできれいにしようとする取組です。

 これは柳崎公園を担当した5年生の様子です。

 ある児童が「こんなにゴミが落ちているなんて気付かなかった…」とつぶやいていました。

 ゴミ袋3つがいっぱいになるほど、可燃・ビン・カンを拾いました。

 地域の一員として、きれいで住みやすい町づくりをしていきます。

イベント 手紙の書き方講座について

 11~12月に、3年生は郵便局の方を講師にお招きして、手紙の書き方について学びました。

 この日は、児童が授業で書いた年賀状を投函しました。

 実際に巨大なポストが学校内に設置され、子供たちは楽しそうに投函していました。

 気持ちのこもったはがきが、無事に届きますように。

虫眼鏡 「古代から教室へのメッセージ」の様子について

 6年生が埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方を講師にお招きして、授業を行いました。

 

 縄文時代、弥生時代、古墳時代の土器を実際に見たり触ったりして、その特徴を調べました。

 どの児童も集中して取り組んでいました。

 さて、この土器はどの時代のものでしょう? ぜひ調べてみてください。

 

年末年始期間における「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」の試行について

 このことについて、川口市教育委員会からお知らせがありました。どうぞご覧ください。

 孤独・孤立相談ダイヤル#9999

 

 あなたのための相談場所があります。

 悩みをひとりで抱えているあなたへ。
 あなたの悩みをお話しいただける相談窓口を紹介します。

※以上、上記サイトより引用。

エコライフDAY&WEEK埼玉2023(冬)の実施について

 このたび、埼玉県では現在のライフスタイルを見直し、省エネ・省資源等のより一層の推進を図る取組として、エコライフDAY&WEEK埼玉2023(冬)を実施しています。

 今年度から、新たに特設サイトを開設し、スマートフォンやタブレット端末からでも簡単に二酸化炭素の削減量や電気代などの節約金額を実感できるようになりました。

 冬休み、そして3学期にご家庭で取り組んでみませんか? 以下のサイトからご覧ください。

 エコライフDAY&WEEK埼玉

ピース 6年生 調理実習

6年生家庭科『まかせてね 今日の食事』

6年1組が調理実習をしました。「豆腐と野菜のチャンプル」「野菜のベーコン巻き」「ベーコンポテト」「みそ汁」を作りました。今回も学校応援団として婦人会の方々にもサポートしていただき、楽しくおいしく安全に調理実習することができました。

学校 まちかどクリーンデイ

 自分たちが暮らす街、学校をきれいにする活動をしました。低学年は玄関や校庭の石拾い、中学年は校舎の清掃、高学年は公園と通学路のごみ拾いをしました。清掃活動を通して、美化意識を高めることができました。

グループ 授業参観・懇談会

 12月、今週は、各学年で授業参観・懇談会を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は3・4年生の様子です。

たくさんの方に来ていただき、児童の様子を参観していただきました。

※本校は開かれた学校づくりを行っています。いつでも参観できます。

 安全対策のため、予め学校へお電話またはLEBERにてお知らせください。

グループ 12月全校朝会

12月全校朝会。

校長より、物の使い方、友達との接し方について考えるよう、話がありました。

各学級に戻り、担任と話題にしています。

ご家庭でも友達との接し方について話をしていただきたいと思います。

今月の生活目標「物を大切にしよう」です。

低学年は自分の使っているもの大切にしましょう、中学年は下駄箱の靴をそろえてみましょう、高学年は身の回りのもの、学校全体を大切にしていきましょうという話をしました。

笑う 秋の味覚を冬の教材に

 本校にはたくさんの木があり、その中には実をつけるものもあります。

 これは、本校で採れた渋柿です。みどり学級で活用する予定です。

 渋柿にどんな工夫をしているか、わかりますか。

 この渋柿でどんな授業が行われるのでしょうか?今から楽しみです。

花丸 かけ算九九、がんばっています。

 11月のある日、図書室にたくさんの児童(2年生)が訪れました。

 話を聞くと、どうやらもうすぐ九九のテストがあるらしく、図書室で勉強したいとのことでした。

 少人数指導の先生と一緒に、休み時間ギリギリまで問題を解いていました。

 2年生の先生方だけでなく、柳崎小学校の先生方が全力で指導しております。

 子ども、先生方、そしてご家庭とともに、がんばって覚えていきましょう!

汗・焦る さつまいもの収穫と調理

みどり学級で栽培したさつまいもを収穫。

一つひとつ、重さをはかり、算数の勉強です。

そのさつまいもを使って、さつまいもの巾着を作りました。

一人ひとり、自分の手で皮むきからラッピングまで、丁寧に仕上げることができ、満足気の子どもたちです。

給食・食事 6年生 調理実習

 6年生家庭科『まかせてね 今日の食事』

 6年2組、3組が調理実習をしました。「豆腐と野菜のチャンプル」「野菜のベーコン巻き」「ベーコンポテト」の中からグループで一品決め、おかず一品とみそ汁を作りました。野菜の切り方や分量を自分たちで考え、工夫しながら楽しく実習することができました。学校応援団として婦人会の方々にもサポートしていただきました。自分たちで作った料理をおいしく食べることができました。

 来週は、6年1組が調理実習をします。

ハート 救命入門

「あなたが倒れたらどうしてほしい?」との問いかけから始まった6年生「救命」の授業。

さいたま市立植竹中学校の校長先生、同じくさいたま市内の養護教諭の先生を講師としてお招きし、6年生に向けて救命の授業をしていただきました。

病院だけでは救えない命(急に心臓が止まってしまう)があること、そばにいる人の助けが必要であること、子どもでもできることがある等について、具体的な例をとりあげてわかりやすくお話ししてくださいました。

また、硬式テニスボールやダミーを使用した胸骨圧迫や心臓のけいれん状態を取り除くAEDの取り付け方等も学びました。

胸骨圧迫の仕方が非常に上手であるとほめていただきました。

命の教育として、「今、できることをやれる人になろう」と救命の心について子どもたち一人ひとりが考える時間と

なりました。

私たち教職員も研修を積んでおります。

年に何度も子どもたちの安全については、研修をしたり、話し合ったりする場を設定しています。

今回は、6年生の授業に引き続き、職員に向けてもご講義いただきました。

「子どもたちが元気に登校 笑顔で下校させる」、体育活動時等における事故対応「ASUKAモデル」の取り組みをもとにご指導くださいました。

今後も、実践的な訓練の場の設定、児童に対しても胸骨圧迫、AED等を含めた応急手当に関する学習機会の設定、教職員による児童の健康状態に関する情報共有等、子どもたちの安全に対する意識を高めてまいります。

 

笑う 就学時健康診断

令和6年度新入学児童の就学時健康診断を行いました。

柳崎小に入学するお子様を中心とした約80名、本校5年生が手をひきながら校内を回り、安全に健診することができました。

保護者の皆様におかれましては、入学までにご不安な点もおありかと思います。

いつでもご連絡ください。

安心してご入学いただけますよう、対応させていただきます。

次回は、年明け1月19日の「入学説明会」となります。よろしくお願いします。

音楽 校内音楽会について

 11/17は校内音楽会がありました。

 子どもたちは、これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮していました。

市内なわとび大会記録会の様子について

 今月は、川口市少年少女ふれあいなわとび大会が行われます。

 本校でも先日、記録会が行われました。

 個人・団体ともに、練習の成果を存分に発揮していました。

笑う 「朝のあいさつ運動」について

 本校では、毎月第2・4月曜日に、朝のあいさつ運動が行われます。

 地域の方が校門に立ち、子どもたちの登校を見守ります。

 いつも、子どもたちにあたたかいお言葉をかけていただいております。

 子どもたちが「月曜日もちょっと元気になります。」と笑顔で話していました。

手紙の書き方講習会

 11/10、郵便局の方々4名の方が来校し、3年生に手紙の書き方を教えてもらいました。

 

 ご家族を始め、遠方のおじいちゃん・おばあちゃん、お世話になった先生方に、気持ちのこもったお手紙を書くことができました。

 丁寧に教えてくださった講師の皆様、ありがとうございました。

全校朝会(11月)について

 11月6日、全校朝会が行われました。

 校長先生からは、「いじめは絶対にしてはならない」というお話がありました。

 生徒指導の先生からは、「廊下は静かに右側を歩きましょう」というお話がありました。

 全校朝会の間、全校児童は静かにお話を聞くことができました。

音楽 音楽学習発表会に向け頑張っています

運動会が無事に終わり、本校では11月に音楽会を予定しております。

音楽室からは休み時間のたびに、楽器のきれいな音色が聞こえてきます。

自主的に練習するやなぎっ子です!日を追うごとに、より美しい音になって響いています。

グループ 教育実習と夢わーく(職業体験)について

10月第4週は、教育実習生の全日実習がありました。

この日は、夢わーく(職業体験)にて、市内の中学生も一緒に学習に臨みました。

どちらも未来の大切な人財です。たくさん学んでいってください。

本 学習の様子

先日、日本語教室の児童が「失礼します」と職員室に訪ねてきました。

音読が上手になったので、いろんな先生に聞いてもらいたいとのことでした。

この日は、教頭が対応、子供たちは上手に、読むことができていました。笑顔いっぱい学んでいます。

お祝い 柳崎小運動会

「さいごまで 100%たのしむ 運動会」をテーマとして開催した柳崎小学校運動会。

さわやかな秋晴れのもと、たくさんの声援を励みに、思い出に残る運動会を行うことできました。

保護者、地域の皆様にご理解いただき、運動会までの準備や片付けまでご協力いただきました。感謝申し上げます。

おかげさまで、子供たちの生き生きとした表情、行動が随所にみられ、思いやりいっぱいのあたたかな運動会となりました。

 

川口市立高等学校附属中学校卒業生母校訪問について

 10/18、本校に3名の卒業生が来校し、本校の5年生に附属中学校のことを発表してくれました。

質疑応答では、5年生から「どうして附属中学校を受けようと思いましたか」「給食はあるんですか」「どんな部活があるんですか」「制服は選べるんですか」等など、たくさんの質問が出ましたが、卒業生は丁寧にわかりやすく教えてくれました。

5年生にとっても、きっと卒業生にとっても貴重な時間となりました。

川口市立高等学校附属中学校についても、ぜひご覧ください。

教育実習生の受け入れについて

 10月2日から約4週間、本校では教育実習生を受け入れております。

 これは、2年生算数の様子です。丁寧に授業の準備をして、かけ算を教えていました。

 毎日頑張っている姿に、子どもたちも先生方も元気をもらっています。

キラキラ 校庭の遊具がきれいになりました。

10月に入り、校務員が校庭にある遊具に、色を塗り直しました。

 校務員が作業をしていると、「ありがとうございます」とお礼を言う児童がいたそうです。校務員はそれがとてもうれしかったとのことでした。

 いろんな支えによって、学校は綺麗に保てています。気づいたら、感謝の気持ちをお伝えできるといいですね。

汗・焦る 運動会全体練習

21日に実施する運動会に向け、全体練習を行いました。

今年は、全校児童が運動場に集まり、運動会を開催します。

各学年、競技種目、表現の練習を頑張っています。

当日は、あたたかな声援をよろしくお願いいたします。

縦割り活動①について

10/12、本校では1~6年生による縦割り活動を行いました。

新型コロナ禍後に行う、初めての全校一斉縦割り活動です。

6年生が1年生を、5年生が2年生をサポートしながら、6年生が中心となって遊びを考え実施しました。

 どの児童もどきどき・わくわくしながら時間を楽しみました。

 次は11月に実施予定です。今から楽しみです。

本 読み聞かせボランティア

読み聞かせを楽しみにしている子供達が集まってきます。

そっと席につき、じっと目を凝らす姿はとても印象的です。

本の修繕も小まめにしてくださいますので、子供達は、よい環境の中、読書を進めることができます。

学校 通学班会議・一斉下校

通学班会議・一斉下校を実施しました。

通学班会議では、通学時の様子や集合時間、集合場所の確認等、子供達が安全に登下校するための指導、話し合いをしました。

その後、担当教員が下校に付き添い、危険箇所などの確認を行い、非常時等に行う一斉下校の練習を行いました。

班長、副班長は低学年をしっかり支え、手を差し伸べながら、歩く姿が見られました。

お知らせ 安全な廊下歩行

誰もが歩く学校の廊下には、危険が潜んでいます。

「廊下は走らない」ではなく、大勢の人が安全に歩くためにはどうしたらよいか、6年生を中心に委員会の子供たちが考えました。

丁寧に折られた折り鶴が廊下中央に並べられています。

 

グループ 朝のあいさつ運動続いています

子供達が登校してくる時間、「おはようございます」のあいさつが心地よく聞こえてきます。

クラスごとに立ちますので、1年生もさわやかにあいさつをします。

それはもう、みんな笑顔になります。

あいさつを交わす気持ちよさを味わい、習慣化されていきます。

グループ 10月全校朝会

10月全校朝会。

校長より「さい」「ぞう」「たい」の絵が提示されました。

お家の方や先生から「〇〇しなさい」と言われ嫌々やるのではなく、「〇〇するぞう」という前向きな気持ちに切り替えること、そして、「もっと〇〇したい、なりたい」という「自分のやりたいこと」を見つけ、自分で考え、行動できるようになってほしいと話がありました。

生活目標についは、自分の時間も相手の大切にする「時間」の話をしました。

朝会の後、表彰を行いました。

いじめ撲滅強調月間について

 11月は「いじめ撲滅強調月間」です。

 いじめられた子供には心身に深刻な被害が生じることがあります。いじめは重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。

 埼玉県では、11月を「いじめ撲滅強調月間」と定め、いじめ問題の根絶に取り組んでいます。いじめを受けていたり、いじめに気が付いたりしたら一人で悩まず相談・通報してください。

R5いじめ撲滅強調月間について.pdf

子どもスマイルネットについて

 このことについて、川口市教育委員会から通知がありました。以下、どうぞご活用ください。

 また、柳崎小学校は開かれた学校です。いつでも参観できます。ご来校の際は、予め学校へご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

遠足 3年社会科見学

3年生の社会科見学は、市内見学です。

川口市科学館→イイナパーク川口(昼食)→赤山城跡→小林植木(見学・体験)→緑化センター・樹里安のコースです。

イイナパークから緑化センターまでは徒歩で、安行地区の植木の町の様子をじっくり味わいました。

土地の方に様々な特徴を教えていただいたり、体験したり、五感を通して学ぶ貴重な時間を過ごしました。

ピース 柳崎町会婦人部の皆様

21日、令和5年度運動会を開催します。

4年生の表現は、「おなりみちさサンバ」です。

学校応援団として柳崎町会婦人部の皆様が、その指導を行ってくださいました。

子供達にわかりやすく、丁寧な指導をいただきました。

運動会当日も参加予定です。

 

 

視聴覚 芝東中学校演劇部

芝東中学校演劇部の先輩たちが、柳崎小学校2年生に演劇を披露してくれました。

柳崎小の卒業生もいます。

「赤ずきんちゃん」と「ブレーメンの音楽隊」、知っているお話の演劇です。

柳崎小に関するクイズも出され、子供達は、楽しい時間を過ごすことができました。

感想発表では、先輩たちに感謝の気持ちを伝えていました。

遠足 6年生修学旅行

たくさんの思い出を抱えて、ひと回り頼もしく感じる6年生が帰ってきました。

華厳の滝、竜頭の滝、湯滝から赤沼までののハイキング。

宿の方にご協力いただいたキャンプファイヤー。

2日目は、中禅寺湖遊覧、輪王寺、日光東照宮を見学。

全行程を無事に終え、とてもよい表情の6年生でした。

 

遠足 6年生修学旅行

本日、修学旅行1日目。

6年生は、華厳の滝、竜頭の滝を見学し、湯滝から赤沼までのハイキングを楽しみました。

全員無事に宿に到着しています。この後、キャンプファイヤーを行う予定です。