ブログ

2023年6月の記事一覧

遠足 5年生大貫海浜学園

出発式を終え、大貫海浜学園に向けバスを走らせました。

学園到着後、入園式を共に過ごす領家小学校と行いました。

学園の施設について確認し、昼食。

その後、富津岬展望台・富津公園ハイキングを無事終え、学園での入浴、汗を流しました。

夕食は、係を中心に準備を行い、領家小の友達と一緒に食事をとりました。

食後は、夕礼、キャンドルファイヤーと交流を深め、1日目を終えています。

 

音楽 音楽朝会

今月の音楽朝会。

音楽担当教諭が、歌う時の正しい姿勢と発声について指導をしました。

6月の梅雨の時期にふさわしい「にじ」の曲をきれいに歌っていました。

汗・焦る 明日から大貫海浜学園

明日、5年生が大貫海浜学園に出発します。

今年は、一泊2日。待ちに待った宿泊学習です。

今日は、最終確認。

明日に向けて、体調を整え、早めの就寝をお願いします。

明日は、7時10分学校集合です。

本 やな小図書室

柳崎小学校の休み時間、図書室の様子です。

とても素敵な空間の紹介です。

ボランティアによる読み聞かせに、子供たちは引き寄せられ聞き入ります。

また、コーナーでは、本の修繕をしてくださっています。こちらの図書ボランティアの皆様も興味のある方が、参加できるときにいらしていただくシステム。

本の貸し出しは、図書委員会の子供たちが活躍します。ちゃんと順番を待っています。

そして、好きな読書に熱中する子供たちももちろんいます。

多くの人が集まる図書室ですが、それぞれが人の邪魔をせず、それぞれが自分の思いや考えで行動しています。

主体性が求められる時代ですが、保護者、地域の皆様と共に、集団の中で学び一人一人が自分の考えで選択していくことを大切にしている柳崎小です。

グループ 感謝朝会

子供たちの登下校を見守ってくださったり、あいさつ運動に立ってくださったりしている地域の方々に感謝の気持ちをお伝えする「感謝朝会」。

今回は、代表の方が参加してくださいました。

やなぎっ子の1年生は、見守り隊の皆様に毎日見守られて登下校しています。

また、登校時、校門で全校児童に「おはよう」「元気かい」「どうした」と声をかけてくださる方々が、いらっしゃいます。

学校の周りに落ちている葉を掃いてくださる方もいます。

そのような地域の皆様に改めて感謝の気持ちを伝えることができました。

1年生は、お一人ずつに手紙を書き、お渡しすることができました。

お礼の気持ちを込めた校歌を全校児童で歌い、お見送りすることができました。

安全を見守ってくださっているボランティアの皆様、保護者の皆様に感謝いたします。

これからもどうかよろしくお願いいたします。

キラキラ 歯みがき教室&歯みがき大会

1年生「歯みがき教室」。

一本一本の歯の役割について勉強しました。

染め出しをして、磨けていなかったところを確かめました。

歯ブラシの持ち方、磨き方を丁寧に教わりました。

3年生「歯みがき教室」。

大好きなアイスクリームやジュースに入っている砂糖の量に驚く子供たち。

歯によいとされるおやつや食べ合わせについても学びました。

5年生「歯みがき教室」。

歯肉炎について学びました。

歯茎の色、形、硬さ、出血を観察して、歯肉炎の特徴と照らし合わせました。

4年生「歯みがき大会」。

・歯肉炎の4つのサイン。

・歯の表面のネバネバの正体・・・。

・歯ブラシ、デンタルフロスの使い方。

・毎日の歯みがきの大切さ。

ゲストティーチャーとして学校歯科医の先生にお話ししていただきました。

笑う PTAご協力ありがとうございます

PTA会費の納入ありがとうございました。また、なぎちゃんTシャツの申込みを受け付けました。

ご多用の中、PTA本部の皆様が集まり、集計したり、資料を作成したりと手際よくお仕事をされていました。

令和5年度、始動しました。ご支援に感謝いたします。

ハート 6年お茶会のお礼に

5月に行ったお茶会のお礼に6年生がお礼の気持ちを手紙にしました。

貴重な体験をさせてくださったお茶会の皆様に感謝の気持ちをお届けすることができました。

 

汗・焦る 体育朝会

今日の体育朝会はプール開きです。

学校長より、水泳の授業を通して、泳ぎを覚えること、そして、命を守ることを学ぶと話がありました。

また、体育主任は、

①体調を整えること、②ふざけて危険な真似をしないこと・よく話を聞きよく考えて行動すること、③目標をもち、一生懸命取組むこと

をとり上げて話をしました。

さらに、体育委員会の児童が、バディの組み方、入水の仕方など、わかりやすく説明しました。

しっかりと話を聞く子供たちです。

安全を第一に、泳ぐことが好きになる授業に努めてまいります。

子供たちが安全に水泳授業ができるよう、教員も、毎年、研修を積んでおります。

 

遠足 1年生校外学習

1年生校外学習「東武動物公園」での様子です。

1年生にとって初めての校外学習。とてもわくわく笑顔いっぱいに出発しました。

「学校の代表として校外で勉強してくるのです」という学校長の言葉を受け、1年生でもしっかり挨拶、マナーを守って学習していました。

五感を存分に使い、広い動物園の中をグループで自由に見学する時間もあり、声を掛け合いながら仲良く行動する姿やお家の方が作ってくださったお弁当に満面の笑顔になったり、この一日の経験でちょっと頼もしくなったように感じます。

安全に気を付け、大いに楽しんだ校外学習となりました。