ブログ

2022年6月の記事一覧

歯みがき指導

きらり白い歯月間の取組として、1・3・5年生は歯科衛生士さんによる歯みがき指導を行いました。

染め出しをして、みがけていなかったところをていねいにみがくと、「歯がつるつるになった!」「歯が白くなった!」と、とてもうれしそうでした。

また、4年生は全国歯みがき大会のDVDを視聴し、歯肉炎とデンタルフロスの使い方について学びました。

ご家庭でもぜひこの機会に歯の大切さについてお話をしてみてください。

プール開き朝会

プール開き朝会が行われました。水泳の授業で気をつけることや目標を持って取り組むことの大切さなどのお話がありました。また、体育委員の子供たちによる入水の仕方の説明がありました。これから始まる水泳の授業では、安全に気をつけて頑張っていきましょう。

GIGAスクール端末を活用した不登校支援について

 このことについて、川口市教育委員会から通知がありました。川口市立教育研究所の適応指導教室では、「オンラインわくわく・チャレンジ」を令和4年4月より順次開始しております。ご参照ください。

 

エコライフDAY2022に関する取組について

 今年度からデジタル化して実施されましたが、児童の話を聞くと、6/12には多くのご家庭に参加いただけたとのことです。ご理解とご協力いただき、ありがとうございました。6/12の取組は、QRコード以外にも川口市ホームページから参加できます。まだの方は、ぜひご活用ください。(※なお、このチャレンジはどなたでも参加できます。)

デジタル教科書及び学習支援ソフトの活用について

 本校では、ICTの活用について積極的に行っております。今回は、デジタル教科書と学習支援ソフトの紹介をいたします。

 これ4年生の様子です。国語の学習で、タブレット端末で学習支援ソフトにアクセスしていました。川口市では、全ての公立学校でこの学習支援ソフトを導入しています。本校でも、先生方全員がこのソフトを使ってよりよい授業ができるよう、研修を進めています。

 また、本校ではデジタル教科書の活用にも取り組んでおります。これは3年生の算数の学習です。これまでの教科書と、デジタル教科書の良さを合わせながら、学習しています。

 

読み聞かせ

朝の時間に教員による読み聞かせを行いました。今回は担任の先生ではなく、他のクラスの先生に読み聞かせをしてもらいました。子供たちは、いつもと違う先生にドキドキしながらお話を聞いていました。少しでも本が好きになってくれるといいですね。

 

6月の全校朝会

6月の全校朝会が行なわれました。校長先生から「あいさつの大切さ」についてお話がありました。柳崎小学校のみんなで、明るく元気なあいさつをして学校や地域を盛り上げていきましょう。

また、今月の生活目標「時間を守ろう」についての話もありました。他の人の時間を無駄にしないためにも、学校生活で時間を守るようにしていきましょう。