ブログ

2023年7月の記事一覧

R5夏休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージについて

 このことについて、以下をご覧ください。

 多くの子どもたちにとって、夏休みは楽しみな時期である一方、家庭生活が中心となる中、進路や学業、友人関係等に起因する悩みや不安、身体的な不調を訴える時期でもあります。

 夏休みは心身共に健康にお過ごしください。

本 この夏、おすすめの本

本校は、毎週水曜日、ロング昼休みと称し、30分の昼休みを設けています。

外で思い切り遊ぶのもよし、図書室で読み聞かせや落ち着いて読書もよし、子供たちが、自由に選択して過ごします。

柳崎小の図書室。授業中はもちろん、休み時間に訪れる子供たちがたくさんいます。

図書室の一角には、この夏、おすすめの本がならんでいます!

夏らしいひまわりの掲示物は、図書ボランティアの皆様によるお手製です。

まもなく夏休み、暑い夏になりますが、長期の休みだからこそできる、じっくり読書がおすすめです。

了解 まちかどクリーンデー

やなぎっ子、全児童で「まちかどクリーンデー」を実施、地域のごみ拾いを行いました。

1年生も校庭の石やごみを拾います。

校外でも丁寧にごみ拾いする子供たち。分別までしっかり終えました。

自分の町を自分たちできれいにする、貴重な経験です。

グループ 7月授業参観

7月授業参観。3日間にわたって実施しました。1学期のまとめの時期です。学習の問題を一生懸命考えたり、グループで協力し合ったり、学び合う姿が見られました。また、保護者の方に参加いただく場面もあり、ご支援いただきました。

6年生は、子ども安全見守り講座を開催し、親子で学びました。

 

会議・研修 学校保健委員会

学校歯科医の松尾先生を講師にお迎えし、「健康は口の中からはじめよう」をテーマに今年度第1回目の学校保健委員会を行いました。

保健委員会の児童も歯の健康について、資料をまとめ発表することができました。

柳崎小では「むし歯ゼロ」を目指しています。むし歯のない歯で健康を維持しましょう。

2ツ星 七夕飾り

柳崎小の教室前に、子供たちが願いを込めた七夕飾りがありました。

一人ひとりの大切な願い事です。