ブログ

学校からのお知らせ

キラキラ 研究授業

今年度最初の研究授業(5年算数)を行いました。

柳崎小学校は、川口市教育委員会 令和5・6年度学力向上に関する研究委嘱を受けております。

研究主題を「いきいき学び合う子の育成~児童自らが学力の伸びを感じる授業の実践~」とし、子供達がワクワクと優しさいっぱいの中で学び合う教育活動を展開してまいります。

 

眼鏡 眼科検診

眼科検診をしました。

今年度からお世話になります学校医の先生に丁寧に診ていただきました。

視力検査も行っておりますので、後ほど、結果をお知らせいたします。

 

興奮・ヤッター! なかよし いっぱい がっこう たんけん

2年生が1年生の手をひいて、学校を案内しています。

「こんなとろころ見つけたよ」、「もっと知りたい」、「校長先生のお部屋だ!」と、お兄さん、お姉さんが、やさしく声をかけたり、説明したり・・・

グループで助け合い、安全に気を付けながら歩く姿はほほ笑ましいものです。

キラキラ 歯科健診

歯科健診を行っています。

一人ひとりの口の中の健康を守るため、また、長く自分の歯を使えるように学校医の先生が丁寧に診察してくださいます。

柳崎小学校では、「治療率100%」、そして、「むし歯ゼロ」を目標にしています。

長く健康に生きるためにも、子供の頃からのケアが大切です。

「むし歯ゼロ賞」を多くの子供達に手渡したいと考えております。

また、歯の治療が必要なお子様には、お知らせいたしますので、歯科の受診をお願いいたします。

ご一緒に子供達の健康を支えていきましょう。

グループ 保護者個人面談

4月23日~5月1日の期間で、保護者個人面談を行います。

年度当初のご多用の中とは思いますが、保護者の皆様のお声を聞き、お子様の理解に努めます。

ワクワクがいっぱいの柳崎小学校にするため、お力添えをよろしくお願いいたします。

了解 通学班会議・一斉下校

全校通学班会議の前に、通学班の班長と副班長が集合、安全な登下校について担当教員より話をしました。

班長、副班長が1、2年生を迎えに行き、通学班会議を行いました.。

通学班会議の目的は、安全第一に登下校することです。

 一斉下校、危険なところがないか、各担当教員と確認しながら一緒に下校しました。

 

期待・ワクワク 朝のあいさつ運動

柳崎小学校には、子供達の安全を見守ってくださる地域の皆様がいます。

登校時の「朝の声かけ運動」、下校時の「見守り隊」、放課後の「巡回パトロール」等、多くの方の支えがあって子供達は安全に登下校しています。

毎月、第2、第4月曜日に立ってくださる「朝の声かけ運動」の皆様です。

一人ひとりの表情を捉えながら、声をかけてくださっています。

興奮・ヤッター! 授業参観・懇談会3日目

3・4年の授業参観・懇談会、最終日でした。

3日間、ご多用の中、そして、強風の中、多くの方にご参観いただきありがとうございました。

子供達を励ます、あたたかなお声掛けをたくさんいただきました。

今後も、保護者、地域の皆様にご参観いただく機会を用意してまいります。

よろしくお願いいたします。

懇談会

風の強い一日でした。

イベント 授業参観・懇談会 2日目

今日は、1・2年・みどり学級の授業参観・懇談会。

多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

1年生は初めての5時間授業、がんばりました。参観していた校長も呼ばれて参加です!

懇談会にも多数参加いただきました。

1年生の保護者の皆様には、作業もお願いして・・・ありがとうございました。