ブログ

2022年10月の記事一覧

学校生活の様子(市内なわとび大会に向けて)

 天気のよい10月のある休み時間、外に出ると1年生がなわとびの練習をしていました。

 11月に行われる「川口市少年少女ふれあいなわとび大会」に向けて、自主練習をしていたようです。心も体も元気いっぱいのやなぎっ子です。

図書ボランティアによる読み聞かせについて

 本日、2年生を対象に読み聞かせが行われました。

 図書ボランティアの皆様には、日頃より図書室の環境をより楽しく、親しみやすくしていただいております。本日に向けても、たくさんの事前準備をしていただきました。

 いつも本当にありがとうございます。読書の秋、児童の皆さんも、ぜひ図書室に来てみてくださいね。

体育学習発表会について

 10/22に体育学習発表会が行われました。天候にも恵まれ、最適な涼しさの中で実施することができました。

 本校では各学年、①徒競走またはリレー②表現の2つを行いました。

 これは徒競走の様子です。どの児童も一生懸命走り抜けていました。

 また、これは表現の様子です(6年生ソーラン節)。1つ1つ、気持ちを込めた演技が印象的でした。

 保護者・地域の皆様には、たくさんのご理解とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

児童集会(いじめゼロに向けて)

 児童集会で「いじめゼロに向けて」についての発表がありました。普段の生活の中で起こりそうな出来事を劇で行い、軽い気持ちでしたことで相手を傷つけてしまいそうな時に「どうすればよかったのか」改めて考えてみましょうと呼びかける内容でした。一人一人がよく考え、みんなで明るく楽しく過ごせるような柳崎小学校にしていきましょう。

 

 

 

 

体育学習発表会練習風景

 本校では、10月22日(土)に体育学習発表会が予定されております。各学年、熱の入った練習が続いています。

 これは5年生の様子です。先生の話をよく聞き、自分たちが伝えたい表現について、理解を深めていました。

 また、各学年で体育朝会中、石拾いを行いました。自分たちが使う校庭を、自分たちで安全・安心なものにしようとがんばっていました。

 保護者の皆様におかれましては当日のご来校、お待ちしております。

10月の全校朝会

 10月の全校朝会が行われました。校長先生から「教えてもらう力」についてお話がありました。保護者や先生、コーチなどに厳しく教えられるのは、皆さんの成長を期待して真剣に話をしているからというお話でした。厳しく教えてくれているのはどうしてなのかしっかり考え、教えられる力を発揮してどんどんと成長できるといいですね。

 また、生活目標のお話として、ろうかの歩き方についてお話がありました。どんな歩き方をすると良いのかしっかり考えるのが大切というお話でした。改めて自分の歩き方を振り返ってみましょう。