ブログ

学校からのお知らせ

キラキラ 令和5年度 修了式

令和5年度修了式jを行いました。

今年度は、1~5年生の全校児童が体育館に集まるこができました。

いつもぴんとした背筋の6年生は卒業し、少し寂しく感じますが、5年生が新しいリーダーとして柳崎小学校を引っ張ていく姿がとても頼もしかったです。

代表児童が、校長先生から1年間の学びをおえた証の終了証を受け取り、それぞれの成長を振り返りました。

来年度も新たな目標をもって過ごしてほしいと思います。

どの学年も立派な態度で修了式を終えられました。

来年度の柳崎小学も楽しみです。

お祝い 柳崎小学校 第54回卒業証書授与式

本日、第54回卒業証書授与式を挙行いたしました。

日和もよく、とても心あたたかな式となり、101名全員に卒業証書が手渡されました。

大切に育んできたお子様の晴れの日に、職員一同、立ち会えることを幸せに感じております。

ご卒業おめでとうございます。

子供達が未来を拓いていけますよう、ずっとずっと応援しております。

 

グループ 1年むかし遊び・ふれあい給食~地域の方と~

1年生がむかし遊びの体験をしました。

下校時にお世話になっている地域の「見守り隊」と「折り紙夢工房」の皆様が先生です。

1年生にとっては、初めて挑戦したこともたくさんあり、とても充実した時間になりました。

「お家に帰ってからもやりたい」という感想が多くありました。

 

 

グループ 授業参観・懇談会

今年度最後の授業参観、懇談会、ご来校いただき、ありがとうございました。

また、来年度新入学児童の保護者様にも参観いただきました。

一年間の成長をご覧になりいかがだったでしょうか。

たくさんの励ましのお言葉をいただき、感謝申し上げます。

☆低学年・みどり学級

中学年

高学年

学校 3月全校朝会

今年度、最後となる3月全校朝会です。

校長より、先日行った不審者対応避難訓練での真剣な取組みや立派な話の聞き方、なわとび大会での活躍について話がありました。

また、3月は一年間のまとめの時期、一年前の自分と比べ成長していること、自分や学級についてふり返り、次の学年への準備をする大切さについて考えさせました。

キラキラ ほっとルームのきれいな飾り

ほっとルーム、誰もが安心して学べる部屋があります。

図書室の本の修繕や季節に合わせた飾り付けをしてくださっている図書ボランティアさんが、

ほっとルームにもきれいな飾りをつけてくださいました。

春を感じる温かい教室になりました。ありがとうございます。

子供たちも、より落ち着いて学習したり、過ごしたりできそうです。

子供達のためにそっと寄り添ってくださる方々に支えられている柳崎小です。

ハート ラオスへ寄附

柳崎小では、ラオスの子供達へ文具品などの寄付を行っています。

児童会役員が児童集会で全校に呼びかけました。

各ご家庭からご協力いただき、たくさんの文具品などが寄付されました。

ありがとうございます。確実にラオスへお届けいたします。

 

笑う 3学期たてわり班活動

今年度最後のたてわり班活動を行いました。

各教室を会場に、安全に楽しく遊ぶ姿があちらこちらで見られました。

高学年が中心となり、遊びを計画、1年生まで楽しめることを考えるやさしさでいっぱいです。

お知らせ 不審者対応避難訓練

川口警察署員の方のご指導の下、不審者対応避難訓練を実施しました。

不審者が入りにくい環境整備をすることが重要です。

門や昇降口、職員玄関を閉めること、来校者はインターホンで確認することなどが、未然防止につながるというお話をいただきました。

子供達は、真剣に取組み、避難した校庭での話の聞き方が大変立派でした。

保護者の皆様におかれましても、来校時の名札着用にご協力ください。

ピース 地域安全対策会議

第3回地域安全対策会議を行いました。

学校運営協議会委員や見守り隊、PTAの皆様が参加、子供達や地域の安全について活発なご意見をいただきました。

参加くださった方より、子供達のあいさつがとても気持ちのよいものだとお話がありました。

ご家庭でも地域の方に、あいさつやありがとうという気持ちを伝える大切さについて話題にしていただけると幸いです。

Eメール 安全見守り感謝朝会

子供たちが安全に登下校したり、放課後に安心して遊んだりできるように、パトロールなどをしてくださっている見守り隊の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。

きちんと整列をして、静かにお話を聞くことができました。

代表児童が、見守り隊、朝の声掛け運動、巡回パトロールの皆様へ感謝の手紙をお渡ししました。

鉛筆 校内書きぞめ展

保護者の皆様に校内書きぞめ展のご案内を差し上げておりました。

明日が最終日、5時間目公開となっております。

子供達が一生懸命書いた作品をご覧いただき、ぜひ励ましていただけますと幸いです。

お待ちしております。

お知らせ 非常災害時簡易トイレ設置講習会

川口市役所下水道管理課と危機管理課、柳崎町会の皆様がお集まりになり、非常災害時簡易トイレ設置の講習会が行われました。

災害に備える大切さを改めて感じた2024年となりましたが、災害時の避難所開設を効率よく進められるよう、訓練、研修を積み重ねてくださっている柳崎町会の皆様です。

笑う インターンシップ

埼玉学園大学より3名の学生がインターンシップとして来校しています。

教育の仕事に就きたいと夢を抱いています。

2年生の学級に入り、学習指導や遊びを通して子供達と関わっています。

ピース 「けん玉」寄贈いただきました

柳崎町会子供会の皆様より、けん玉を12ケ寄贈いただきました。

例年、1年生がむかし遊びを体験する際、子供達の登下校を見守ってくださっている地域の皆様に学校応援団としてご支援いただいております。

その際使用するけん玉が古くなっており、寄贈の声を上げてくださいました。

カラフルなけん玉で2月13日、むかし遊び体験を楽しみます。

ありがとうございました。

会議・研修 ヤクルト出前授業(5年生)

学校保健委員会の一環として、ヤクルトから講師の方をお招きしました。

小腸の模型を伸ばして長さを確認したり、子どもたちが答えたアンケートを基にお話をしたりと、5年生の子どもたちが興味関心を惹く内容でした。

免疫力や生活リズムにもついてもお話があり、とても勉強になりました。

最後には記念品やヤクルトをいただきました。子どもたちは大変喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

本 読み聞かせ

読み聞かせボランティアさんによる、読み聞かせがありました。

今回は、ウクライナ民話の『てぶくろ』のお話でした。

雪の上に落ちていた手袋に、いろいろな動物たちが入っていくお話で、子供たちも楽しそうに聞いていました。