ブログ

2021年4月の記事一覧

新型コロナウィルス感染防止のお願い

 日頃より本校の教育活動にご理解。ご協力いただき、ありがとうございます。
 さて、川口市内では、連日新型コロナウイルスの感染者の報告が続いております。各ご家庭におかれましては、児童の健康観察を含め感染拡大防止にご対応いただいておりますことに感謝申し上げます。本校においては、「マスクの着用」「手洗い」「換気・消毒」等の様々な感染防止対策を講じております。
 今後も新型コロナウイルス感染症が収束するまでの期間、次の点にご留意いただきますようお願いいたします。

<お願い>
 家族が(1)PCR検査を受ける場合(2)濃厚接触者となった場合(3)体調不良(発熱を含む)の場合は、児童本人の体調に変化がなくとも登校を控えてください。
 この場合は欠席扱いとはなりません。

 上記の状況で登校すると次のような対応が想定されますので、登校を控えることにご理解とご協力をお願いいたします。
1 家族がPCR検査で陽性となり、児童本人が登校していた。
 在籍する学級全員、状況によっては学年全員、関係教職員が濃厚接触者となり、感染が広がる可能性が生じます。児童本人はPCR検査を受け結果に関係なく一定期間出席停止となります。
※児童本人が陽性となった場合は、学級だけでなく、学年及び関係教職員がPCR検査対象者となり、検査結果に関係なく一定期間出席停止となります。

子どもたちの安全を守る取組について

 本校では、家庭や地域の方々と連携・協力しながら、子どもたちの安全を守っています。

 これは朝のあいさつ運動です。毎月、定期的に地域の方々を中心に、様々なところであいさつ運動をしていただいております。本当にありがとうございます。

 また、これは「見守り隊」によるパトロールの様子です。「見守り隊」の皆さんは、毎日交通量の多い場所で、安全に登校・下校ができるよう、旗振りを行っていただいております。いつもありがとあうございます。

 さらに、これは通学班会議・一斉下校の様子です。教職員・保護者・地域すべての方々が、子どもたちの下校を見守りました。

 柳崎小学校は、家庭や地域と深い連携・協力によって、子どもたちの安全を守っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

学校生活の様子①

 入学式・始業式が終わり、間もなく1か月が経とうとしています。本日は、新しい年度になった子どもたちの様子をお伝えします。

 これは1年生の様子です。先週から、いよいよ国語や算数の学習が始まりました。先生の話を真剣に聞いて、学習に臨んでいる姿は、もうすっかり小学生です。

 また、これはみどり学級の様子です。ある児童の作品を撮らせてもらいました。とても上手にできていますね。さて、この作品の名前は何でしょう?

 年度当初は、子どもたちにとってもいろんな変化があります。ご家庭でも、お話をたくさん聞いて下さればと思います。

令和3年度 始業式・入学式について

 4/8、川口市内の小学校では、始業式と入学式が行われました。天気にも恵まれ、よい式となりました。

 新しい校長先生から、始業式のお言葉をいただきました。今年度も引き続き、各行事等ではTeamsを使ったオンライン視聴を行っています。

 始業式後は、学級開きが行われました。新しい先生、新しい友達にドキドキしながらも、充実した時間となりました。

 新設された「みどり学級」の皆さんも、先生のお話を真剣に聞いていました。

 また、入学式も無事に行われました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの1年生です。明日からの学校生活も元気に登校してきてください。保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。ご理解とご協力、ありがとうございました。