ブログ

2022年1月の記事一覧

給食週間

給食週間の取り組みで

1~3年生は「給食メッセージかるた」

4~6年生は「給食大好き575」を作成しました。

食事への感謝の気持ちをこめて書くことができました。

体育朝会(1月)

3学期の体育朝会は「8の字跳び」です。

1年生は初めての8の字跳びを頑張りました。

次回の計測では、どの学級も記録を伸ばせるとよいですね。

競書会

3学期のはじめに競書会が行われました。

緊張感のある集中した雰囲気の中で書き上げました。

作品は、廊下に掲示しております。

「新型コロナウイルス小学校休業対応助成金・支援金」期間延長について

 標記の件について、川口市教育委員会から通知がありました。つきましては、厚生労働省の以下のリンク先をご覧ください。なお、内容等についてご不明な点がありましたら、直接厚生労働省へお問い合わせ願います。

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について(厚生労働省)

3学期始業式について

 1/11に始業式が行われました。

 校長先生から、3学期に「1年間の勉強のまとめをすると同時に、来年度の準備をしましょう」、「時間を大切にして、有効に使えるようにがんばりましょう」とお話をいただきました。毎日、意識して過ごしてくださいね。

 児童代表の言葉には、「苦手なことを減らしたいので、生活の中で学んだことを使っていきたいです。」とありました。3学期も、やなぎっ子のがんばりに期待しています。

 また、生活目標に関するお話では、担当の先生と学級の児童から「冬を元気に乗り切る」ためのお話がありました。どれも大切なことですので、ぜひ行っていきましょう。

学校生活の様子⑧(雪景色)

 1/6から1/7にかけて、埼玉県を含む関東地方一帯に、大雪が降りました。柳崎小学校もすっかり雪景色となりました。

 これは1/6の様子です。天気予報を超える降雪でした。新年の初雪を見た、という人も多かったのではないでしょうか。

 これは1/7朝の様子です。朝日が当たり、とても神秘的な風景となりました。

 ただ、路面は凍結していて危険な状態でした。児童のみなさんは、転んで怪我などしないよう、安全に気を付けて過ごしてくださいね。