ブログ

2021年6月の記事一覧

歴史教室がありました。

PTAより

川口市の郷土資料館の方々が来られ、土器にまつわる歴史を教わり、勾玉作りも体験しました。

会議室では、縄文~弥生時代の本物の土器や道具、勾玉などが展示され、子ども達は実際に触ることもできました!

資料館の先生のお話もとても興味深く、子ども達はみんな聞き入っていました。

また、各教室では勾玉作りも教えていただきました。はじめは角ばっていた石を、いくつかの工程に分けて丸みのある形に磨いていきました。さすが6年生、みんな集中してきれいに磨きあげることができました。(後日着色も行いました。)

 

 

食育教室がありました。

PTAより

食育指導の先生が来られ、1年生はお箸のマナーと使い方について学びました。

前半は、クイズ形式でお箸のマナーとしてありか?なしか?みんなで考えました。
後半は、実際にお箸を使って物をつかむ練習をしていました。

どの子も一生懸命ですね!

 

 

 

 

GIGAスクール端末の持ち帰り運用について

 川口市教育委員会の通知を受けて、市内の小・中学校全校でタブレット端末の持ち帰り運用を開始することとなりました。詳細は、本日(令和3年6月25日付)お配りした紙面にてご確認ください。なお、以下の点をご注意ください。

・本校では7月15日(木)16:30~16:55に、学校と家庭間の接続テストを行います。

・ご家庭にWi-Fi環境がなく、モバイルWi-Fiルーターの貸し出しを希望する場合は、貸与申込書をご提出ください。

・このほか、具体的な方法やタブレット端末の受け渡しについては、資料をもとに懇談会にてご説明いたします。

授業参観・引き渡し訓練の延期についてのお知らせ

 日ごろより本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。

 さて、新聞報道にもありましたように、今週、川口市内の小中学校でコロナウィルスの陽性になってしまった児童生徒が増えてしまいました。そこで、感染予防の観点から児童の安全を優先し、残念ながら予定していました授業参観・引き渡し訓練を延期といたします。授業参観は9月に分散での参観を予定しています。日程については後日ご連絡いたします。

 なお、懇談会は予定通り行いますので、ご参加をお願いいたします。懇談会では、タブレットをお渡ししますので、ぜひご参加ください。

個人面談一覧表(仮)の確認について

 日頃より本校の学校教育にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、本校では7月21日(水)より29日(木)の間、個人面談を実施いたします。つきましては、各学級の個人面談一覧表(仮)を作成いたしました。ただし、個人情報を伴いますので、「マチコミ」メールにてご確認をお願いいたします。

 日程の調整は懇談会時に行っていただきます。懇談会で決まった個人面談表は、改めて紙面でお配りいたします。

 なお、事前にお伝えした年間行事予定と日程が変更となっております。ご了承ください。

歯磨き教室がありました

柳崎小学校PTAより

 

5月31日5年生、6月2日3年生、6月10日1年生の歯みがき教室がありました。

歯科衛生師さんから、むし歯予防と歯みがきの仕方についての指導がありました。

子供たちは、お菓子やジュースに含まれる砂糖の量の多さに驚いていました。

その後、歯を赤染めし、みがき残しを手鏡で確認しました。みがけていない部分が結構ありました。

みがき残しのあったところをしっかりみがき、今後もむし歯に気を付けましょう。

 

<5年生>

 

<3年生>

<1年生>

読書に関する取り組みについて

 今回は、読書の取り組みについて紹介いたします。

 先日、本校では全学級が「読み聞かせタイム」を実施しました。これは、担任の先生方が、児童に本を読み聞かせる新しい取り組みです。

 また、学校図書館司書(図書室の活用を専門に扱う方)や読書ボランティアの方が、随時図書室の掲示を新しくしてくださっています。

 ここにはいろんな動物がかくれています。図書室には、これら動物について詳しく調べる本がたくさんあります。ちなみに、みなさんは「うさぎ」がどこにいるかわかりますか?

 また、本をたくさん読んでもらう図書委員会の企画も随時行われています。今回は、本を5冊返すと、しおりがもらえるキャンペーンです(※しおりには著作権フリーの画像を使用しています)。初日には、いつもよりたくさんの児童が本を借りに来ていました。

 本校の課題の1つは、児童が読書の習慣を身につけることです。たくさんの本に触れて、豊かな心を育んでいきましょう。

新体力テスト教室について

 雨が降ったり、気温が上がったりする時期となりましたが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。

 さて、6/7から一週間、本校では「新体力テスト教室」を行っています。新体力テストに向けて、各種目(握力・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・50m走・ボール投げ)を担当の先生が、休み時間に指導しています。子どもたちは、自分たちが学びたい種目を練習することができます。

 これは校庭の様子です。本校ではこれまで投力が課題だったこともあり、先生方はどんな指導をすればよいか、何度も話し合っていました。実際の練習では、子どもたちは「すごく遠くまで投げられた!」と喜んでいました。

 これは体育館の様子です。この日は1年生が練習をしていました。当初は難しそうにしていましたが、先生方がわかりやすく教えていたため、最後はとても上手に動けていました。

 本番は6/15(火)です。これまでの自分の記録を少しでも超えられるよう、頑張っていきましょう!

鋳物教室について

 先日、川口市郷土資料館の先生をお招きして、3年生「鋳物(いもの)教室」の授業が行われました。実際の鋳物製品を見ながら、鋳物がどのように作られるのかを学びました。

 鋳物は川口市の名産品です。これからもたくさんのことを学んでいってください。

プログラミング教育の授業風景

 新しい学習指導要領に改定され、プログラミングに関する教育が始まっております。先日は5年生で、タブレット端末を用いた授業が行われていました。

 新しいことをどんどん学びとっていくやなぎっ子の皆さん。この日も全員が、集中して授業に取り組んでいました。