ブログ

2022年5月の記事一覧

5月の音楽朝会

本日、5月の音楽朝会を行いました。

新型コロナウイルス対策のため、体育館と教室をパソコンでつなぎ、それぞれの学級で行いました。

今回の内容は、「歌う時の呼吸の仕方」と「ハミングでの発声練習と市民歌の練習」でした。

早くみんなで一緒に思いっきり歌うことができるようになるといいですね。

土曜授業参観

本日、土曜授業参観がありました。コロナ対応として密を避けるため、1~3時間目で参観時間を分けて行われました。

保護者の皆さんに少しでもいいところを見せようと、子供たちはいつも以上に一生懸命な姿で授業を受けていました。ぜひ頑張っていた様子をほめてあげてください。

 

教育実習生の紹介と緑の羽根募金について

本日の児童集会で教育実習生の紹介がありました。これから2週間、2名の実習生が先生になるための勉強をしていきます。

また、児童会より緑の羽根募金についての説明がありました。26日と27日に行います。ご協力よろしくお願いします。

フッ化物洗口について

 本校では今年度より、フッ化物洗口を再開しました。

 

 これは6年生の様子です。歯磨きをした後、静かに取り組んでいました。今後も続けていき、むし歯を予防していきましょう。

新体力テストについて

 柳崎小学校では、5月中旬より新体力テストを行っています。

 これは2年生の様子です。自分の目標に向かって、一生懸命練習してきました。本番では「やったー!」という声がいくつも聞こえてきました。上級生のお兄さん・お姉さんも応援しているので、より張り切って臨んでいました。

 また、柳崎小学校の先生方は、新体力テストに向けて研修を行いました。どのように声をかけたら、子どもたちの力が十分に発揮できるのか、正しい測り方はできているか、全員で学びました。

 今から結果が楽しみです。

PTA総会資料について 及び 承認アンケートについて

 PTA本部より

 日頃よりPTA活動にご協力いただき、ありがとうございます。

 本校ホームページに「PTA総会資料」(pdf)を掲載しております。この資料をご覧いただき、アンケートのご回答をお願いいたします。回答期間は5/10(火)までとなっております。よろしくお願いいたします。

 なお、本資料のダウンロードパスワード、及びアンケート回答先は、5/2 18:00に送られた「マチコミ」メールをご確認ください。