ブログ

2023年9月の記事一覧

視聴覚 芝東中学校演劇部

芝東中学校演劇部の先輩たちが、柳崎小学校2年生に演劇を披露してくれました。

柳崎小の卒業生もいます。

「赤ずきんちゃん」と「ブレーメンの音楽隊」、知っているお話の演劇です。

柳崎小に関するクイズも出され、子供達は、楽しい時間を過ごすことができました。

感想発表では、先輩たちに感謝の気持ちを伝えていました。

遠足 6年生修学旅行

たくさんの思い出を抱えて、ひと回り頼もしく感じる6年生が帰ってきました。

華厳の滝、竜頭の滝、湯滝から赤沼までののハイキング。

宿の方にご協力いただいたキャンプファイヤー。

2日目は、中禅寺湖遊覧、輪王寺、日光東照宮を見学。

全行程を無事に終え、とてもよい表情の6年生でした。

 

遠足 6年生修学旅行

本日、修学旅行1日目。

6年生は、華厳の滝、竜頭の滝を見学し、湯滝から赤沼までのハイキングを楽しみました。

全員無事に宿に到着しています。この後、キャンプファイヤーを行う予定です。

汗・焦る 花壇

みどり学級の子供たちが丁寧に植えた花が次々咲いています。

栽培委員会の5、6年生が、水やりを頑張っています。

遠足 4年社会科見学

4年生は、川越市街散策。時の鐘~蔵造り資料館~菓子屋横丁と散策を楽しみました。

川越の中学生が、菓子屋横丁、時の鐘、まつり会館等について観光サポートをしていました。

丁寧な説明やクイズ等、工夫を凝らしたサポートにやなぎっ子たちも真剣に耳を傾けていました。

「和紙の里ひがしちちぶ」で昼食、その後、手すき和紙体験をしました。東秩父村は、ユネスコ無形文化遺産に登録された手すき和紙「細川紙」の産地です。和紙の保存性の高さは、100年の使用にも耐えられるそうです。和紙職人の技術力の高さ、知恵は世界に発信されています。

笑う 朝のあいさつ運動

児童集会で児童会の呼びかけで、学級ごとにやなぎっ子たちが、あいさつ運動に取り組んでいます。

地域の皆様のあたたかな声掛けに感謝いたします。

本 図書室

図書室はすっかり秋の装いです。

図書ボランティアの方の協力も得て、お薦めの本の紹介もしています。

日が暮れるのも早くなりました。

ご家庭でも心穏やかに、黄昏時、一日の終わり、静かに読書はいかがでしょうか。

遠足 5年社会科見学

5年生社会科見学は、羽生市「武州中島紺屋」と北本市「グリコピア・イースト」です。

伝統工業である藍染体験をしたり、グリコ工場の様子を見学したりすることで学習内容を深めました。

グループ 9月授業参観から

今週は授業参観を実施しています。

昨日に引き続き、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。子どもたちの積極的な姿を見ることができました。

柳崎小学校は、いつでも参観していただくことができます。

ご来校の際は、安全対策のため予め学校へご連絡ください。