ブログ

2021年12月の記事一覧

2学期終業式等について

 12/24、本日は終業式です。

 校長先生からは、2学期のふり返りとともに、冬休みを安全にすごしてほしいというお話をいただきました。また、児童代表(1年生)の言葉では、2学期がんばったこととして、なわとびと音楽学習発表会について話していました。堂々としていて、とてもよい発表でした。

 また、式後は多くの児童が表彰を受けました。やなぎっ子、大活躍です。詳細は1月の学校だよりでお伝えいたします。

 

 2時間目以降は、各学級で2学期最後の授業です。担任の先生方から通知表をもらうとき、どの先生方も「がんばったね」「とても伸びたね」と言葉をかけていたのが印象的です。通知表には、3学期からの「ヒント」がたくさんあります。ぜひご家庭で、児童とともにご覧ください。そして、児童のがんばりを褒めてあげていただければと思います。

 さらに本日はクリスマス・イブでもあります。職員玄関には12月の間、クリスマスツリーが飾られていました。本校には樅の木があるため、本物の「ツリー」で彩られています。

 そしていよいよ、令和4年が近づいてきました。よいお年をお迎えください。

 

冬休みを心身共に健康に過ごすための校長先生からのメッセージについて

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、本日で2学期が終了し、冬休みを迎えます。年末年始は大きな節目の時であり、慌ただしくも子供たちが心身ともに開放的になりやすい時でもあります。また、家庭での生活が中心となる中、学業や友人関係等に起因する悩みや、漠然とした心理的な不安、身体的な不調を訴えることもしばしばみられる時期でもあります。

 つきましては、校長先生からのメッセージを以下に記載いたします。ご家庭でお子様と一緒にご覧ください。

 

読書に関する取組について⑤

 今回は、12月に図書室で行っていたことを紹介します。

 まず、これらは「SDGs」に関する本についてです。寄贈していただいた本や、図書館司書おすすめの本を掲示しております。子供たちの関心も高く、なかなか借りることができないようです。

 次に、これはクリスマスに関する掲示です。図書ボランティアの皆様には、毎月わくわくする掲示をしていただいております。ありがとうございます。

 最後に、これは新年に行う予定のグッズです。一体何ができるのでしょうか…? 楽しみですね。

大掃除について

 本日は、4時間目に大掃除が行われました。

 教室の外に学習用具を出し、いよいよ清掃開始です。

 これは、ある学級の様子です。一言も話すことなく、「黙働」を行っていました。終了間際にもう一度訪問した時は、やはりとても綺麗になっていました。

 これで柳崎小学校も、気持ちよく新年を迎える準備が整いました。

「学校をきれいにしようポスター」について

 先日、3年生の女子児童2名が、教頭先生を訪ねて職員室に来ました。

「教頭先生、私たちが作った『学校をきれいにしようポスター』を廊下に飾ってもらいたいです」

 どうやら彼女たちはイラスト係をしており、学級だけではなく、学校全体がきれいになってほしいという願いから、自主的にポスターを作ったようでした。素敵なことですね。教頭先生は彼女たちをとても褒めて、快く昇降口に飾る手伝いもしてくださりました。

 彼女たちの願いが叶うよう、これからも学校全体で指導して参ります。まずは学期末の大掃除、がんばりましょう!

体育朝会(12月)について

 今月は体育朝会(短縄)が行われました。2日間に分けて、1,4,6年生と2,3,5年生・みどり学級の児童が、練習に励みました。

 これは、1,4,6年生の様子です。息を切らし、集中して取り組む姿が印象的です。どんどん跳ぶ回数が増えていくのがわかり、指導している側も驚くひと時でした。

 来月からは、体育朝会で大繩が予定されています。引き続き、児童の体力向上を目指して参ります。

校外学習の様子について(後半)

 前回に引き続き、校外学習の様子を紹介いたします。

 まずこれは、4年生のプラネタリウム見学の様子です。川口市立科学館にて行いました。月や星の様子をプラネタリウムで投影され、子供たちはとても感動していました。

 また、その後は館内の見学をしました。気球が飛ぶ実験に参加し、理科が習ったことが実際に使われていることに改めて驚いていました。よい体験でしたね。

 次にこれは、5年生の大貫海浜学園の様子です。今年度は日帰りでの体験学習となりました。普段あまり見ることのない海岸散策をしたり、学園内のおいしいご飯を食べたりしました。集団行動で大切なことも、改めてたくさん学んでいました。

 最後にこれは、4年生の川越見学の様子です。川越市立博物館では、川越市の成り立ちや蔵造りについて、何百年間という歴史を学びました。この他美術館も見学しましたが、初めて博物館(美術館)に来た児童もいたようで、とても感動していたとのことです。小江戸の街並みも楽しみながら歩きました。

(3年)書き初め教室について

 3年生は、初めての書き初め練習です。講師の先生をお招きして、練習に臨みました。

 慣れない道具や書き方にドキドキしていたようですが、集中して取り組むことができました。

 来年の校内書き初展めも楽しみです。

読書に関する取組について④

 今回は、「読書登山」について紹介いたします。

 以前紹介した読書登山ですが、12月に入り2学期の達成児童の集計が行われました。

 これは、先日休み時間に図書室で賞状を受け取った児童たちです。さらに次の目標を達成するため、本を借りるところでもあったそうです。たくさんの本にふれ、学びを増やしていってくださいね。

 

(12月)サクラが咲きました

 1年生の窓から、花が咲いているのが見えました。調べたところ、「サトザクラ」という花ということです。

 ツツジもきれいに紅葉していました。冬になり、いよいよ寒くなってきましたが、心が温まる風景です。