ブログ

学校からのお知らせ

興奮・ヤッター! 1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。

児童会が司会進行し、各学年から歓迎の出しものがありました。

あたたかなメッセージや学校紹介、1年生が困っていたら声をかけてあげようといった思いのこもった時間となりました。

1年生からは、お礼に「一年生になったら」の歌をとても元気にこにこで合唱してくれました。

ワクワクと優しさでいっぱいの柳崎小で仲間と一緒に学んでいきましょう。

 

2年生から朝顔の種をプレゼントされました。

この種で花を咲かせます。

調理実習でお茶を入れました☕

本日は、5年1組が調理実習を行いました。

第1回目は、お茶を入れる体験でした。バンダナをつけたり、エプロンをつけたりと慣れないことで困っていると友達同士で助け合って準備を整えていました。

いざ、自習が始まると子供たちは手順の確認をしながら取り組んだり、コミュニケーションを取りながら作業の分担をしたりとキラキラした眼差しでやっていました。

お茶を飲みながら「意外とおいしいな」「2番茶の味が好きだな」と和気あいあいと活動する姿が印象的でした。

片づけも素早く立派でした。今後の活動も楽しみです!!

お家でもお茶でほっとしてみてください。

キラキラ 研究授業

今年度最初の研究授業(5年算数)を行いました。

柳崎小学校は、川口市教育委員会 令和5・6年度学力向上に関する研究委嘱を受けております。

研究主題を「いきいき学び合う子の育成~児童自らが学力の伸びを感じる授業の実践~」とし、子供達がワクワクと優しさいっぱいの中で学び合う教育活動を展開してまいります。