ブログ

2022年7月の記事一覧

体育朝会

体育朝会が行われました。体育委員の子供たちによるラジオ体操の見本を見ながら、教室で手の動きなどを真似して練習をしました。夏休みに向けてラジオ体操のやり方を覚え、積極的に体を動かし、健康に過ごせるようにしていきましょう。

あいさつ運動の取組について

 本校では6月から7月にかけて、あいさつ運動に取り組んでいます。

 このあいさつ運動では、「あいさつを心がけて元気よく過ごそう」をめあてにしています。決められた7つのチャレンジをクリアすると、昇降口に掲載されます。

 このあいさつ運動を通して、あいさつがいっぱいの学校になってほしいです。期間後も、続けていきましょう。

授業参観・懇談会(7月)について

 本校では、7月上旬に授業参観・懇談会を行いました。

 これは1年生の様子です。学習支援ソフトを使って、国語の「は」「へ」「を」について学んでいました。保護者の方も児童の隣に座り、学習の様子を観ていただきました。

 これは、ある児童の様子です。操作が大人顔負けの速さで、とても驚きました。

学校生活の様子について(6月)

 今回は、6月までにあった学習の様子をお伝えいたします。

 まずこれは、6年生「租税教室」の様子です。今年度から高等学校の家庭科で金融教育が行われておりますが、本校でも、税の仕組みを学ぶため、講師の方をお招きし学習を行っています。

 次に、これは3年生「オンライン社会科見学」の様子です。今年度は鋳物(いもの)について、工場の方とオンラインで繋ぎ、学習しました。当日は複数の学校が同時に参加したため、他校との交流にもなりました。

 さらに、これは各学年で行われた「手洗い教室」の様子です。どうして手洗いを行うのか、どんなことに気を付ければよいのかを考えました。実際に手洗いを行い、特殊な光に当てると、洗えているところ・洗えていないところがわかりました。ある児童は、「今後は、手洗いできていないところに気を付けて綺麗にしたい」と話していました。

 最後に、これは先生方の研修の様子です。この日は校内研究授業にて、教育委員会の先生を講師にお招きしました。先生方は、自分たちの資質や能力を高めるため、日々研鑽を積んでいます。

七夕を迎えた図書室にて

 図書室をのぞいてみると、七夕飾りがありました。今年度は、児童のお願いごとも短冊に飾っていました。願いがかなうといいですね。

 また、隣には今年度の読書感想文・課題図書が飾られていました。どれも面白い本ばかりです。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

全校朝会

7月の全校朝会が行われました。かねこみすずさんの「わたしと小鳥と鈴と」の詩から、いろいろな人がいることやみんなが違うことの良さ、協力していくことの大切さなどのお話がありました。また、1学期の生活の振り返りのお話がありました。残り少ない1学期の学校生活だけでなく、2学期からもよりよい生活をしていくことができるといいですね。

音楽朝会

6月の音楽朝会が行われました。音楽委員の子供たちが体育館で「にじ」を歌うのに合わせて、他の子供たちは教室でハミングをしました。音楽委員の子供たちは、元気できれいな声で歌えていました。教室の子供たちも上手にハミングで歌えていました。

児童集会(保健委員会の発表)

児童集会で、保健委員による「上手な歯みがきの仕方」の発表がありました。むし歯ができやすい状態や歯ブラシチェックの仕方についてのクイズをしながら、歯と口の健康について正しい知識を発表しました。柳崎小むし歯ゼロを目指して、丁寧な歯みがきを心がけていけるといいですね。

家庭・地域との連携について

 5月には、本年度初めての学校運営協議会が行われました。学校と家庭、地域が一体となって子供たちを育んでいくために、様々な方針について話し合いました。

 また、6月は学校安全会議が開かれました。学校、PTA、地域安全見守り隊等、主に安全に係る具体的な方法が話し合われました。

 放課後には3年生以上の児童と下校し、地域の安全を確かめる「安全パトロール」を実施しました。下校指導とともに、危険な個所についての確認やゴミ拾いを行いました。