ブログ

2021年11月の記事一覧

クラブ活動の様子について

 今回は、今年度のクラブ活動について紹介いたします。本校では、感染症対策をしながらクラブ活動を行っております。

 これは将棋・オセロクラブの様子です。同学年での対戦、異学年での対戦、そして教員との対戦が行われていました。どの児童も勝利に向けて、一生懸命考えていました。

 これは、家庭科クラブの様子です。裁縫を行っていました。話をせず、作業に没頭していていました。素敵な作品になることを期待しています。

 これは、バスケットボールクラブの様子です。晴れ空の中、伸び伸びとプレーしていました。楽しそうに活動する児童の様子を見ていると、こちらも元気をもらえます。

学校生活の様子⑧

 今回は、ICTを活用した授業について紹介します。児童一人一人にタブレット端末が配布されてから、半年以上が過ぎました。児童はタブレット端末の操作に慣れ、主体的に学習を進めるツールとして活躍しています。

 これは、4年生の理科の様子です。体の骨と筋肉について学んでいました。実際に見ることができないものを、インターネットで調べていました。

 また、模型にも触れて調べたことを確かめていました。ICTと実物、それぞれの良さを生かしながら、児童は理解を深めていました。

校外学習の様子について(1年,2年,4年)

 2学期に入り、校外学習を実施した学年が増えてきました。今回は、それぞれの様子をお伝えいたします。

 

 まず、これは1年生の様子です。東武動物公園に行き、たくさんの動物を見てきました。お昼は、小学校で初めての外でのお弁当です。おいしいお弁当をみんなで食べ、お腹も心もいっぱいになりました。

 次に、これは2年生の様子です。鉄道博物館に行き、体験活動を行ってきました。普段乗っている電車のことを、より深く知ることができました。

 最後に、これは4年生の様子です。荒川調節地に行き、その仕組みを学びました。その後には、季節の様子を知るため、動植物の採集も行いました。

 今後も、各学年で校外学習が予定されております。感染症対策を行いながら、実施して参ります。

いじめゼロに向けた取組について

 今月は「いじめ撲滅強調月間」です。今回は、いじめゼロに向けた本校の取組を紹介します。

 まず、これは「いじめゼロ集会」の様子です。児童会と代表委員の子供たちが、いじめになりそうな学校生活をロールプレイしたり、いじめについて調べたことを発表したりしました。

 

 次に、これは「ありがとうの木」です。2階の渡り廊下に、全校児童の「ありがとう」が紹介されています。ここを通ると、とてもあたたかい気持ちになります。

 

 最後に、これは「あいさつ点つなぎ」の掲示です。気持ちのよいあいさつをして、なぎちゃんが完成するとここに掲示されます。気持ちのよいあいさつが、どんどん増えています。

 いじめは重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。本校でも、いじめ問題の根絶に全力で取り組んで参ります。

ウイルス感染警告メッセージについて

 このことについて、川口市教育委員会から通知がありました。GIGAスクール端末使用に伴い、授業中や家庭学習中にウイルス感染メッセージが表示される事象が、発生しているとのことです。つきましては、ご家庭でも以下のことをご確認ください。

1 発生している事象

(1)インターネットで調べ学習をしていると、ウイルス感染の警告が出てくる

(2)操作中に画面右下にウイルス感染のメッセージが表示される

(3)突然警告音が鳴り出し、指定された電話番号に電話するようにメッセージが表示される

2 メッセージが表示された場合

(1)速やかに端末の電源を切り、担任の先生に伝える

3 学校で指導していること

(1)学習に関係のないホームページは開かない

(2)子供に上記したことを繰り返し伝える

 

学校生活の様子⑦

 秋となり、過ごしやすくなりました。今回は、各学年の授業の様子について紹介します。

 本校では校舎内に「学校ファーム」があり、様々な植物を育てています。これはみどり学級の様子です。秋キャベツを育てるため、ネキリムシや雑草を取る学習を行いました。大きくなって収穫するのが楽しみですね。

 これは、6年生の図工で「信楽焼」(しがらきやき)を学習しているところです。今年度は講師の方をお招きせず、事前に指導の様子を動画に撮影していただき、それを見ながら作成しました。

 これは、音楽学習発表会の練習の様子です。音楽の先生を中心に指導を受け、児童は熱心に練習を行っています。日々、自分のたちの演奏が上達しているのを実感しています。

 最後に、これは社会科マップコンテストの作品です。本校からは、3年生以上の児童約30人が作品づくりを行いました。コンテスト終了後はまた校内に掲示いたしますので、懇談会でご来校の際はどうぞご覧ください。

保健委員会の歯みがき指導について

 本校では「きらり白い歯月間」を年間3回(6月、11月、2月)行っております。その中で、保健委員による給食後の歯みがき指導訪問があります。

 簡単なみがき方の話と、「歯みがき体操」をかけながら保健委員と一緒にみがきます。丁寧にみがけるようになっていました。

 ご家庭でも歯みがきカレンダーの実施をしていただいております。虫歯ゼロを目指して、続けていきましょう。

読書に関する取組について②

 読書の秋となりました。本校では、児童がたくさんの本に触れられるような取組を、たくさんしております。

 まず、これは保護者の方々による読書ボランティア活動の様子です。この時はハロウィンでしたが、季節や行事に合わせて、適宜更新してくださっております。

 次に、これはおすすめの本の紹介です。学校図書館司書の先生が、学年やジャンル等をバランスよく紹介しております。

 最後に、これは「読書登山」の様子です。児童が読んだ本のページ数を標高でカウントしていきます。最初はエアーズロック、次にハルラ山、次に富士山…と進み、最後はエベレストです。多くの児童が踏破を目指して読んでいます。

 これらの取組は、主に図書室で行っています。児童のみなさん、ぜひ図書室に足を運んでくださいね。

5年食に関する指導について

 11/8は、元郷給食センターの先生をお招きし、5年生の食に関する指導を行いました。当日は、栄養素に関する授業でした。

 どの栄養も、体にとって欠かすことができないものだということを、学んでいました。この学びを、生活につなげていきましょう。

避難訓練について

 11/5「津波防災の日」に、本校では避難訓練が行われました。事前に「おかしもち」等、先生方から指導は受けていましたが、子供たちは本日行われることを知りませんでした。

 これは、その時の図書室の様子です。咄嗟の判断で、子供たちはすぐに静かに机の下に隠れていました。

 これを機に、ご家庭でも防災について話題にしていただければと思います。