ブログ

2021年5月の記事一覧

緑の羽根募金について

 先週末、本校では緑の羽根募金を行いました。児童会の児童が中心となった取り組みは、どの児童も興味深々でした。

 2日間でたくさんの募金が集まりました。結果は後日、児童会から報告があります。善意の寄付が、子どもたちの未来を守る力になるとうれしいですね。

 

交通安全教室を実施しました

柳崎小PTAより 

 先月30日、校庭にて1・3年生向けの交通安全教室が行われました。

埼玉県警の方々が、子供たちにも分かりやすく、時にユーモアを交えながら講習をしてくださいました。

1年生は安全な道路の渡り方を、3年生は自転車で道路を走るときのルールを教わりました。

子供たちは、真剣な面持ちで取り組んでいました。

 

 

 

 

新しい学校生活が始まって1か月経ったみなさんへ、校長先生からのメッセージ

 新しい学年、学級での学校生活がはじまり1か月が経ちました。子どもたちは、新しい環境での生活や新しい生活様式など、様々な理由でストレスをかかえているかもしれません。みなさんを励ますために、校長先生からのメッセージをお伝えします。どうぞご覧ください。

R3柳崎小学校長メッセージ.pdf

飛沫感染防止シートの設置について

 春が終わり、梅雨の気配が感じられる季節になりました。今回は、飛沫感染防止シートについて紹介いたします。

 本校では今月から、給食時に全校児童および教員がこのようなシートをつけて食べております。

 ほんの少し狭くなりましたが、子どもたちは安心して給食を食べることができるようになりました。慣れてきた学年は、授業内の話合い活動でも使用を始めております。

 また、音楽室と外国語ルームにもそれぞれ設置いたしました。

 子どもたちが安全に、安心して学習に取り組める環境づくりを、今後も続けていきます。