ブログ

学校からのお知らせ

ピース 委員会活動

5・6年生の委員会活動が始動しました。

 今日は、自己紹介をした後、各委員会の仕事を覚え、役割を決めました。

5年生にとっては、初めての委員会活動です。

柳崎小をワクワクする学校につくっていく高学年の子供達。

何をしたら学校を楽しくできるか、主体的に考えられるよう支援していきます。

会議・研修 授業参観・懇談会

今年度、最初の授業参観です。ご来校いただき、ありがとうございました。

今日は、5・6年生、柳崎小のリーダーとなる高学年の授業でした。

ご家庭でも、学び合いの様子を話題にしていただけますと、子供達の励みになると思います。

本日の懇談会では、担任の紹介、また、ご一緒になった保護者の皆様の交流、この一年の見通しをお伝えし、学年の取り組みについて話をさせていただきました。

 

グループ 4月全校朝会

4月全校朝会です。

校長より、この一週間、教室を回り、素敵なところをいっぱい見つけたと紹介しました。

校長室の前にある掲示物、ランドセルに詰める3つのもの。「元気、夢、満足」素敵な言葉です。

また、「元気なあいさつは、相手も元気にする」、さらには、「通学班の班長さんが安全に班員をつれてきてくれている」、そして、「旗振りの方へのあいさつ」。

そんなやなぎっ子には、「元気を忘れずに毎日登校してほしい」と話がありました。

生活目標「元気に気持ちよくあいさつしよう」

「おはようございます」「さようなら」、あいさつはうれしい気持ちになり、頑張れます。

柳崎小学校に元気で気持ちのよいあいさつが増えることを楽しみにしていると話をしました。

本 柳崎小図書室

学校図書館司書が月、水、金と勤務します。

また、柳崎小には、地域、保護者の方による学校応援団、「図書ボランティア」の皆様がいます。

絵本等の読み聞かせをしたり、本の修繕、図書室環境を整えたりして、本好きな子供達を育んでくださいます。

3年社会「学校のまわりの様子」

学校の東西南北を調べるために、柳崎小の屋上に上がってみました。

「柳崎氷川神社のある方角が北だよ」

「スーパーや公園が見える」

「高速自動車道やスカイツリーまで見えるんだ」

等々、自分達の住む町を改めて見直していました。

気付きがいっぱいの3年生です。

笑う 見守り隊

やなぎっ子の安全を見守ってくださる「見守り隊」の皆様。

毎日、1年生の下校時刻に合わせて、交通事故防止のため、雨の日も風の日も立ってくださいます。

見守り隊、巡回パトロール、朝の声かけ運動等、分担して子供達の成長を見守る地域の方が40名程いらっしゃいます。

柳崎小では、全校朝会で紹介したり、感謝朝会を行ったりしています。

汗・焦る 給食の片付け、清掃活動

給食後の片付けは、みんなで行います。給食室に食管、食器等、手分けして届けに行きます。

給食の片付けが終わると、清掃活動です。

「古くてもきれいな学校柳崎小学校」を目標に子供達と教員は、丁寧に掃除をします。

ご家庭では、なかなか箒や雑巾を使った掃除はないかもしれませんが、タオルや布巾の絞り方、ほうきの持ち方など、お子様と話題にし、できるようになると、さまざまな場面で活用できると思います。

本 本、読めるよ

1年生、図書室の使い方の勉強です。

じっくり読書をする本好きの子供達がたくさんいます。

 

興奮・ヤッター! 柳崎小ロング昼休み

柳崎小学校の日課の中に、水曜日のロング昼休みがあります。

30分間、十分に遊ぶ時間があります。

桜の花びらが舞い散る中、担任も、そして、校長も子供達と一緒に遊びます!

給食・食事 給食配膳員と給食1日目

柳崎小の給食は、元郷給食センターより運ばれてきます。

その給食を各教室への分配をしている配膳員を紹介いたします。

毎日、おいしい給食を衛生面等に十分気を付け、各学級に安全に届けます。

給食の献立については、柳崎小ホームページ「本日の給食」にて、紹介しています。

2年生から6年生まで、給食1日目。

友達と食べる給食は、楽しくておいしいのです。

笑う 新1年生の下校

1年生下校の様子です。

昨日は、下校初日に大雨による引き取りとなりました。

急な変更にも関わらず、ご対応いただき、ありがとうございました。

今後、緊急時の引き渡しや避難訓練等を重ねてまいります。

引き続き、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

今日は、青空の下、元気に下校しました。

話をよく聞き、安全に下校する姿が見られ、新1年生ですが頼もしく感じています。

見守り隊の皆様にも、「さようなら」の声が響き渡りました。

 

ハート 発育測定

4月、全学年の発育測定を行います。

本校、養護教諭は自分の体を知るための発育測定や健康診断について、「健康診断で自分のからだのようすを知ろう」をテーマに丁寧に事前授業をします。

子供達も真剣に自分自身の健康について考えています。

お祝い 令和6年度 第1学期始業式・第56回入学式 

4月8日、始業式、入学式を滞りなく終えることができました。

始業式では、学校長よりワクワクいっぱいの柳崎小学校にしていきましょうという話がありました。

子供達のやる気に満ちた態度が立派でした。

今年度着任した職員を紹介しました。

担任紹介です。

児童代表の言葉では、6年生として運動会を頑張っていきたいと話していました。

6年生の学級開き。

入学式準備や学校全体の新学期に向けた環境を整えた6年生です。

最高学年としての意識が高まり、頼もしいリーターです。

 

満開の桜が咲き誇る中、 ご入学おめでとうございます。

大切に育てていらしたお子様をお預かりいたします。

ワクワクでいっぱいの柳崎小で、大きく大きく学んでいってほしいと思います。

学校長は式辞の中で、『魔法の言葉「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」で学校中のみんなと仲良くなってください』と述べました。

1年生の学級開き。

たくさんの保護者の方に囲まれ、どきどき、わくわくしているようでした。

しっかり話を聞いています。

学校 4月8日 令和6年度始業式・入学式

4月8日 令和6年度始業式・入学式です。

準備は整いました。

お子様が登校、そして、ご入学されることを職員一同心よりお待ちしております。

なお、入学式の受付時間は10時20分~10時40分となっております。

子供達との出会いを楽しみにしております。

 

花丸 新年度に向け、新6年生が準備登校

新6年生が登校し、新年度の準備を行いました。

とても張りきっていて、自主的に仕事を見つけ、新1年生、進級学年のために働いていました。

柳崎小学校のリーダーとして、思いやりのある6年生として学校づくりをしていくことと思います。

ハート アレルギー対応・心肺蘇生法研修・やなぎっ子体操

新年度、子供達を迎えるにあたって、まずは、命を守る研修を実施しました。

やなぎっ子達の命を守ること、そして、安全を第一に教育活動を進めてまいります。

 

アレルギー研修

緊急時の対応、給食時の対応、そして、配慮が必要な児童については、全職員が共通理解します。

また、エピペンを使った実技研修を行いました。

 

心肺蘇生法研修

ASUKAモデルを取り上げ、運動前の最終打ち合わせ(ブリーフィング)の仕方やAEDを使った実技研修を行いました。また、傷病者が出た場合の対応について、対応の流れを確認し、誰もが心肺蘇生できるようにしています。

 

やなぎっ子体操

全学年、体育授業の準備体操として「やなぎっ子体操」を行います。

今年度着任した教職員も指導できるように、全職員で確認です。

とはいうものの、やなぎっ子の方がベテランです。

やなぎっ子のみなさん、新しい先生に教えてあげてください。

 

学校 令和6年度 よろしくお願いいたします

令和6年度、始まります。

子供達も職員も、そして、保護者、地域の皆様も、ワクワクがあふれる柳崎小学校にしてまいります。

今年度もよろしくお願いいたします。

学校 令和5年度終わりに

令和5年度が終わります。

この一年、保護者、地域の皆様に支えられ、子供達は成長しました。

明日から、今年度築き上げた教育活動を軸に新たな目標に向かって、子供達とともに柳崎小学校をつくってまいります。変わらぬ、ご支援をよろしくお願いいたします。

一年間、ありがとうございました。

柳崎小学校 職員一同

キラキラ 令和5年度 修了式

令和5年度修了式を行いました。

今年度は、1~5年生の全校児童が体育館に集まるこができました。

いつもぴんとした背筋の6年生は卒業し、少し寂しく感じますが、5年生が新しいリーダーとして柳崎小学校を引っ張ていく姿がとても頼もしかったです。

代表児童が、校長先生から1年間の学びをおえた証の終了証を受け取り、それぞれの成長を振り返りました。

来年度も新たな目標をもって過ごしてほしいと思います。

どの学年も立派な態度で修了式を終えられました。

来年度の柳崎小学校も楽しみです。

お祝い 柳崎小学校 第54回卒業証書授与式

本日、第54回卒業証書授与式を挙行いたしました。

日和もよく、とても心あたたかな式となり、101名全員に卒業証書が手渡されました。

大切に育んできたお子様の晴れの日に、職員一同、立ち会えることを幸せに感じております。

ご卒業おめでとうございます。

子供達が未来を拓いていけますよう、ずっとずっと応援しております。

 

グループ 1年むかし遊び・ふれあい給食~地域の方と~

1年生がむかし遊びの体験をしました。

下校時にお世話になっている地域の「見守り隊」と「折り紙夢工房」の皆様が先生です。

1年生にとっては、初めて挑戦したこともたくさんあり、とても充実した時間になりました。

「お家に帰ってからもやりたい」という感想が多くありました。

 

 

グループ 授業参観・懇談会

今年度最後の授業参観、懇談会、ご来校いただき、ありがとうございました。

また、来年度新入学児童の保護者様にも参観いただきました。

一年間の成長をご覧になりいかがだったでしょうか。

たくさんの励ましのお言葉をいただき、感謝申し上げます。

☆低学年・みどり学級

中学年

高学年

学校 3月全校朝会

今年度、最後となる3月全校朝会です。

校長より、先日行った不審者対応避難訓練での真剣な取組みや立派な話の聞き方、なわとび大会での活躍について話がありました。

また、3月は一年間のまとめの時期、一年前の自分と比べ成長していること、自分や学級についてふり返り、次の学年への準備をする大切さについて考えさせました。

キラキラ ほっとルームのきれいな飾り

ほっとルーム、誰もが安心して学べる部屋があります。

図書室の本の修繕や季節に合わせた飾り付けをしてくださっている図書ボランティアさんが、

ほっとルームにもきれいな飾りをつけてくださいました。

春を感じる温かい教室になりました。ありがとうございます。

子供たちも、より落ち着いて学習したり、過ごしたりできそうです。

子供達のためにそっと寄り添ってくださる方々に支えられている柳崎小です。

ハート ラオスへ寄附

柳崎小では、ラオスの子供達へ文具品などの寄付を行っています。

児童会役員が児童集会で全校に呼びかけました。

各ご家庭からご協力いただき、たくさんの文具品などが寄付されました。

ありがとうございます。確実にラオスへお届けいたします。

 

笑う 3学期たてわり班活動

今年度最後のたてわり班活動を行いました。

各教室を会場に、安全に楽しく遊ぶ姿があちらこちらで見られました。

高学年が中心となり、遊びを計画、1年生まで楽しめることを考えるやさしさでいっぱいです。

お知らせ 不審者対応避難訓練

川口警察署員の方のご指導の下、不審者対応避難訓練を実施しました。

不審者が入りにくい環境整備をすることが重要です。

門や昇降口、職員玄関を閉めること、来校者はインターホンで確認することなどが、未然防止につながるというお話をいただきました。

子供達は、真剣に取組み、避難した校庭での話の聞き方が大変立派でした。

保護者の皆様におかれましても、来校時の名札着用にご協力ください。

ピース 地域安全対策会議

第3回地域安全対策会議を行いました。

学校運営協議会委員や見守り隊、PTAの皆様が参加、子供達や地域の安全について活発なご意見をいただきました。

参加くださった方より、子供達のあいさつがとても気持ちのよいものだとお話がありました。

ご家庭でも地域の方に、あいさつやありがとうという気持ちを伝える大切さについて話題にしていただけると幸いです。

Eメール 安全見守り感謝朝会

子供たちが安全に登下校したり、放課後に安心して遊んだりできるように、パトロールなどをしてくださっている見守り隊の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。

きちんと整列をして、静かにお話を聞くことができました。

代表児童が、見守り隊、朝の声掛け運動、巡回パトロールの皆様へ感謝の手紙をお渡ししました。

鉛筆 校内書きぞめ展

保護者の皆様に校内書きぞめ展のご案内を差し上げておりました。

明日が最終日、5時間目公開となっております。

子供達が一生懸命書いた作品をご覧いただき、ぜひ励ましていただけますと幸いです。

お待ちしております。

お知らせ 非常災害時簡易トイレ設置講習会

川口市役所下水道管理課と危機管理課、柳崎町会の皆様がお集まりになり、非常災害時簡易トイレ設置の講習会が行われました。

災害に備える大切さを改めて感じた2024年となりましたが、災害時の避難所開設を効率よく進められるよう、訓練、研修を積み重ねてくださっている柳崎町会の皆様です。

笑う インターンシップ

埼玉学園大学より3名の学生がインターンシップとして来校しています。

教育の仕事に就きたいと夢を抱いています。

2年生の学級に入り、学習指導や遊びを通して子供達と関わっています。

ピース 「けん玉」寄贈いただきました

柳崎町会子供会の皆様より、けん玉を12ケ寄贈いただきました。

例年、1年生がむかし遊びを体験する際、子供達の登下校を見守ってくださっている地域の皆様に学校応援団としてご支援いただいております。

その際使用するけん玉が古くなっており、寄贈の声を上げてくださいました。

カラフルなけん玉で2月13日、むかし遊び体験を楽しみます。

ありがとうございました。

会議・研修 ヤクルト出前授業(5年生)

学校保健委員会の一環として、ヤクルトから講師の方をお招きしました。

小腸の模型を伸ばして長さを確認したり、子どもたちが答えたアンケートを基にお話をしたりと、5年生の子どもたちが興味関心を惹く内容でした。

免疫力や生活リズムにもついてもお話があり、とても勉強になりました。

最後には記念品やヤクルトをいただきました。子どもたちは大変喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

本 読み聞かせ

読み聞かせボランティアさんによる、読み聞かせがありました。

今回は、ウクライナ民話の『てぶくろ』のお話でした。

雪の上に落ちていた手袋に、いろいろな動物たちが入っていくお話で、子供たちも楽しそうに聞いていました。

 

キラキラ 令和6年度入学児童保護者説明会及び教材販売

新1年生の保護者様に柳崎小学校の概要、入学準備等について説明会、また、教材の販売を行いました。

4月、わくわく、どきどきしながら入学してくる新1年生のお子様を職員一同心よりお待ちしております。

視聴覚 (5年)TBS出前授業について

 1/16、TBSの教育CSR活動推進部の方をお招きして、社会科の出前授業を行いました。

 前半は、主に「情報の伝え方・伝わり方」をクイズ形式で学びました。

 その時、必要な情報は何か。どうやって選べばよいか。伝えればよいのか。

 日常生活の中でもよくある課題について、わかりやすく教えていただきました。

 後半は、実際にニュース番組中継体験や、編集体験をしました。

 プロフェッショナルの技に、感嘆の声が何度も上がりました。

イベント 1、2年生・ふたばこども園交流会

 本日、ふたばこども園の子どもたちを招き、1年生は授業の紹介を、2年生は自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらうなどの交流を行いました。

 1年生による学校体験では、こども園の子どもたちにどんなことを紹介したいか考えたり、机の中をきれいにしたりして子どもたちを迎えました。緊張する様子もありましたが、ランドセルを貸す時には優しく声をかけながら背負わせてあげていました。

 2年生によるおもちゃ遊び会では、体育館におもちゃごとのお店を開き、ふたばこども園の子どもたちや1年生と楽しく交流することができました。

 いつもは上の学年にお世話になっていますが、今日は自分たちよりも小さな子たちを優しくお世話することができました。

 

笑う 通学班会議・一斉下校

交通安全指導、通学路の安全確認を目的とし、通学班会議・一斉下校を行いました。

通学班の登校時刻や歩き方、通学路等、8つの約束を確認し、新班長等決めました。

その後、担当教員とともに通学路の安全確認をしながら下校しました。

児童は通学班カードをランドセルに入れております。保護者の皆様もご確認をお願いいたします。

毎日の、保護者の皆様による朝の旗振り、見守り隊のボランティアの皆様による下校時の見守り等、ご協力いただき感謝申し上げます。

 

笑う 第3学期始業式

冬休みが明け、子供たちが登校する学校はよいものです。

本年もよろしくお願いいたします。

3学期、さわやかな挨拶が響き渡る一日の始まりとなりました。

始業式では、校長より、新しい年となり期待することを各学年に向けて話しました。

また、3学期はまとめの時期であるとともに新年度へ向けて準備する時であることも取り上げました。

児童代表の言葉は、2年生。漢字の学習をがんばりたいこと、そして、しっかりと挨拶ができるようにしたいという抱負を述べました。

快晴のもと始まった3学期です。皆様にとってよい年となりますよう祈念しております。

 

 

イベント まちかどクリーンデー(小中連携一貫教育推進事業)について

 12月第1週に、在家中学校区の取組「まちかどクリーンデー」を行いました。

 これは、学校や地域をみんなできれいにしようとする取組です。

 これは柳崎公園を担当した5年生の様子です。

 ある児童が「こんなにゴミが落ちているなんて気付かなかった…」とつぶやいていました。

 ゴミ袋3つがいっぱいになるほど、可燃・ビン・カンを拾いました。

 地域の一員として、きれいで住みやすい町づくりをしていきます。

イベント 手紙の書き方講座について

 11~12月に、3年生は郵便局の方を講師にお招きして、手紙の書き方について学びました。

 この日は、児童が授業で書いた年賀状を投函しました。

 実際に巨大なポストが学校内に設置され、子供たちは楽しそうに投函していました。

 気持ちのこもったはがきが、無事に届きますように。

虫眼鏡 「古代から教室へのメッセージ」の様子について

 6年生が埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方を講師にお招きして、授業を行いました。

 

 縄文時代、弥生時代、古墳時代の土器を実際に見たり触ったりして、その特徴を調べました。

 どの児童も集中して取り組んでいました。

 さて、この土器はどの時代のものでしょう? ぜひ調べてみてください。

 

年末年始期間における「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」の試行について

 このことについて、川口市教育委員会からお知らせがありました。どうぞご覧ください。

 孤独・孤立相談ダイヤル#9999

 

 あなたのための相談場所があります。

 悩みをひとりで抱えているあなたへ。
 あなたの悩みをお話しいただける相談窓口を紹介します。

※以上、上記サイトより引用。

エコライフDAY&WEEK埼玉2023(冬)の実施について

 このたび、埼玉県では現在のライフスタイルを見直し、省エネ・省資源等のより一層の推進を図る取組として、エコライフDAY&WEEK埼玉2023(冬)を実施しています。

 今年度から、新たに特設サイトを開設し、スマートフォンやタブレット端末からでも簡単に二酸化炭素の削減量や電気代などの節約金額を実感できるようになりました。

 冬休み、そして3学期にご家庭で取り組んでみませんか? 以下のサイトからご覧ください。

 エコライフDAY&WEEK埼玉