ブログ

2022年2月の記事一覧

研究授業を行いました

本校では、ユニバーサルデザインの視点を生かし、

すべての児童が主体的に学習できるよう、校内研修を行っています。

今回は5年生で研究授業を行いました。

・子どもたちが、自分の考えをもちやすくなる掲示物を示す。

・ワークシートで学習を進める など

みんなが分かりやすくなる工夫を取り入れた授業を行いました。

放課後には、オンラインで指導者を招き、先生達で協議会も行いました。

 

4年 福祉体験

総合的な学習の時間「共に生きる優しい心」で

視覚障害のある方にお越しいただき福祉体験を行いました。

日々の生活や盲導犬についてのお話を伺いました。

子供たちは、生活を共にする盲導犬との関わりの話を興味深く聞いていました。

後半には、音で判断するサウンドテーブルテニスを体験しました。

川口国語チャレンジ

川口国語チャレンジを実施しました。

柳崎小学校では、朝の学力アップで川口国語チャレンジに向けて取り組んできました。

子どもたちは、その成果を発揮することができました。

漢字の読み書きやことわざ、文章問題など様々な問題が出題されました。

どの学年も学んできたことを生かして、集中して取り組むことができました。

安全マップについて

安全マップはご存じでしょうか?

安全マップとは、児童の通学路付近の様子についてかかれた地図です。

例えば「人通りが少ない」「外から見えにくい」など児童にとって危険な場所や

子ども110番の家などが記されています。

西昇降口に掲示しております。

学校に来校された際には、ぜひご確認ください。

体育朝会(2月)

体育朝会では、後ろ回し跳びを行いました。

前回し跳びと違って、下から上に縄を回すことが少し難しいです。

・親指を立ててグットの持ち方をする

・ひじではなくて手首を回す

この2つのポイントを教わり練習しました。

進んで、後ろ交差跳びや後ろあや跳び、後ろ二重跳びにも挑戦しました。

児童会役員の引継ぎ式

児童会役員の引継ぎ式が行われました。

本年度、児童会を担った児童は1年間のまとめの話をしました。

どの児童も成長を感じられる素敵なスピーチでした。

新児童会役員は、来年度に向けての抱負を述べました。

児童会役員のバトンが引き継がれました。

児童会のみなさんお疲れ様でした。新児童会のみなさんこれから頑張ってください。

不審者対応避難訓練

不審者対応避難訓練を行いました。

児童たちは、自分たちの身を守るためにどのように行動したらよいか考えることができました。

警察の方から「危険があったらどのようにしたらよいか考えておく」「一人にならないなど、隙を見せないようにする」というお話を聞きました。

今後も、子供たちの安全を守るように努めてまいります。

ネット安心講座

e-ネットキャラバンさんをお招きして

5・6年生はオンラインでネット安心講座を受けました。

便利ですが使い方を間違えると危険なインターネットについて

安全な使い方を考えることができました。

どのように利用するか、自分たちでルールを決めました。