ブログ

学校からのお知らせ

グループ 保護者個人面談

4月23日~5月1日の期間で、保護者個人面談を行います。

年度当初のご多用の中とは思いますが、保護者の皆様のお声を聞き、お子様の理解に努めます。

ワクワクがいっぱいの柳崎小学校にするため、お力添えをよろしくお願いいたします。

了解 通学班会議・一斉下校

全校通学班会議の前に、通学班の班長と副班長が集合、安全な登下校について担当教員より話をしました。

班長、副班長が1、2年生を迎えに行き、通学班会議を行いました.。

通学班会議の目的は、安全第一に登下校することです。

 一斉下校、危険なところがないか、各担当教員と確認しながら一緒に下校しました。

 

期待・ワクワク 朝のあいさつ運動

柳崎小学校には、子供達の安全を見守ってくださる地域の皆様がいます。

登校時の「朝の声かけ運動」、下校時の「見守り隊」、放課後の「巡回パトロール」等、多くの方の支えがあって子供達は安全に登下校しています。

毎月、第2、第4月曜日に立ってくださる「朝の声かけ運動」の皆様です。

一人ひとりの表情を捉えながら、声をかけてくださっています。

興奮・ヤッター! 授業参観・懇談会3日目

3・4年の授業参観・懇談会、最終日でした。

3日間、ご多用の中、そして、強風の中、多くの方にご参観いただきありがとうございました。

子供達を励ます、あたたかなお声掛けをたくさんいただきました。

今後も、保護者、地域の皆様にご参観いただく機会を用意してまいります。

よろしくお願いいたします。

懇談会

風の強い一日でした。

イベント 授業参観・懇談会 2日目

今日は、1・2年・みどり学級の授業参観・懇談会。

多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

1年生は初めての5時間授業、がんばりました。参観していた校長も呼ばれて参加です!

懇談会にも多数参加いただきました。

1年生の保護者の皆様には、作業もお願いして・・・ありがとうございました。

 

鉛筆 全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査に取り組む6年生。

集中し、一生懸命取り組む姿が見られました。

6年間の学びを振り返り、子供達への学習指導を充実させたり、学習状況の改善に役立てるものです。

ピース 委員会活動

5・6年生の委員会活動が始動しました。

 今日は、自己紹介をした後、各委員会の仕事を覚え、役割を決めました。

5年生にとっては、初めての委員会活動です。

柳崎小をワクワクする学校につくっていく高学年の子供達。

何をしたら学校を楽しくできるか、主体的に考えられるよう支援していきます。

会議・研修 授業参観・懇談会

今年度、最初の授業参観です。ご来校いただき、ありがとうございました。

今日は、5・6年生、柳崎小のリーダーとなる高学年の授業でした。

ご家庭でも、学び合いの様子を話題にしていただけますと、子供達の励みになると思います。

本日の懇談会では、担任の紹介、また、ご一緒になった保護者の皆様の交流、この一年の見通しをお伝えし、学年の取り組みについて話をさせていただきました。

 

グループ 4月全校朝会

4月全校朝会です。

校長より、この一週間、教室を回り、素敵なところをいっぱい見つけたと紹介しました。

校長室の前にある掲示物、ランドセルに詰める3つのもの。「元気、夢、満足」素敵な言葉です。

また、「元気なあいさつは、相手も元気にする」、さらには、「通学班の班長さんが安全に班員をつれてきてくれている」、そして、「旗振りの方へのあいさつ」。

そんなやなぎっ子には、「元気を忘れずに毎日登校してほしい」と話がありました。

生活目標「元気に気持ちよくあいさつしよう」

「おはようございます」「さようなら」、あいさつはうれしい気持ちになり、頑張れます。

柳崎小学校に元気で気持ちのよいあいさつが増えることを楽しみにしていると話をしました。

本 柳崎小図書室

学校図書館司書が月、水、金と勤務します。

また、柳崎小には、地域、保護者の方による学校応援団、「図書ボランティア」の皆様がいます。

絵本等の読み聞かせをしたり、本の修繕、図書室環境を整えたりして、本好きな子供達を育んでくださいます。

3年社会「学校のまわりの様子」

学校の東西南北を調べるために、柳崎小の屋上に上がってみました。

「柳崎氷川神社のある方角が北だよ」

「スーパーや公園が見える」

「高速自動車道やスカイツリーまで見えるんだ」

等々、自分達の住む町を改めて見直していました。

気付きがいっぱいの3年生です。

笑う 見守り隊

やなぎっ子の安全を見守ってくださる「見守り隊」の皆様。

毎日、1年生の下校時刻に合わせて、交通事故防止のため、雨の日も風の日も立ってくださいます。

見守り隊、巡回パトロール、朝の声かけ運動等、分担して子供達の成長を見守る地域の方が40名程いらっしゃいます。

柳崎小では、全校朝会で紹介したり、感謝朝会を行ったりしています。

汗・焦る 給食の片付け、清掃活動

給食後の片付けは、みんなで行います。給食室に食管、食器等、手分けして届けに行きます。

給食の片付けが終わると、清掃活動です。

「古くてもきれいな学校柳崎小学校」を目標に子供達と教員は、丁寧に掃除をします。

ご家庭では、なかなか箒や雑巾を使った掃除はないかもしれませんが、タオルや布巾の絞り方、ほうきの持ち方など、お子様と話題にし、できるようになると、さまざまな場面で活用できると思います。

本 本、読めるよ

1年生、図書室の使い方の勉強です。

じっくり読書をする本好きの子供達がたくさんいます。

 

興奮・ヤッター! 柳崎小ロング昼休み

柳崎小学校の日課の中に、水曜日のロング昼休みがあります。

30分間、十分に遊ぶ時間があります。

桜の花びらが舞い散る中、担任も、そして、校長も子供達と一緒に遊びます!

給食・食事 給食配膳員と給食1日目

柳崎小の給食は、元郷給食センターより運ばれてきます。

その給食を各教室への分配をしている配膳員を紹介いたします。

毎日、おいしい給食を衛生面等に十分気を付け、各学級に安全に届けます。

給食の献立については、柳崎小ホームページ「本日の給食」にて、紹介しています。

2年生から6年生まで、給食1日目。

友達と食べる給食は、楽しくておいしいのです。

笑う 新1年生の下校

1年生下校の様子です。

昨日は、下校初日に大雨による引き取りとなりました。

急な変更にも関わらず、ご対応いただき、ありがとうございました。

今後、緊急時の引き渡しや避難訓練等を重ねてまいります。

引き続き、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

今日は、青空の下、元気に下校しました。

話をよく聞き、安全に下校する姿が見られ、新1年生ですが頼もしく感じています。

見守り隊の皆様にも、「さようなら」の声が響き渡りました。

 

ハート 発育測定

4月、全学年の発育測定を行います。

本校、養護教諭は自分の体を知るための発育測定や健康診断について、「健康診断で自分のからだのようすを知ろう」をテーマに丁寧に事前授業をします。

子供達も真剣に自分自身の健康について考えています。

お祝い 令和6年度 第1学期始業式・第56回入学式 

4月8日、始業式、入学式を滞りなく終えることができました。

始業式では、学校長よりワクワクいっぱいの柳崎小学校にしていきましょうという話がありました。

子供達のやる気に満ちた態度が立派でした。

今年度着任した職員を紹介しました。

担任紹介です。

児童代表の言葉では、6年生として運動会を頑張っていきたいと話していました。

6年生の学級開き。

入学式準備や学校全体の新学期に向けた環境を整えた6年生です。

最高学年としての意識が高まり、頼もしいリーターです。

 

満開の桜が咲き誇る中、 ご入学おめでとうございます。

大切に育てていらしたお子様をお預かりいたします。

ワクワクでいっぱいの柳崎小で、大きく大きく学んでいってほしいと思います。

学校長は式辞の中で、『魔法の言葉「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」で学校中のみんなと仲良くなってください』と述べました。

1年生の学級開き。

たくさんの保護者の方に囲まれ、どきどき、わくわくしているようでした。

しっかり話を聞いています。

学校 4月8日 令和6年度始業式・入学式

4月8日 令和6年度始業式・入学式です。

準備は整いました。

お子様が登校、そして、ご入学されることを職員一同心よりお待ちしております。

なお、入学式の受付時間は10時20分~10時40分となっております。

子供達との出会いを楽しみにしております。

 

花丸 新年度に向け、新6年生が準備登校

新6年生が登校し、新年度の準備を行いました。

とても張りきっていて、自主的に仕事を見つけ、新1年生、進級学年のために働いていました。

柳崎小学校のリーダーとして、思いやりのある6年生として学校づくりをしていくことと思います。

ハート アレルギー対応・心肺蘇生法研修・やなぎっ子体操

新年度、子供達を迎えるにあたって、まずは、命を守る研修を実施しました。

やなぎっ子達の命を守ること、そして、安全を第一に教育活動を進めてまいります。

 

アレルギー研修

緊急時の対応、給食時の対応、そして、配慮が必要な児童については、全職員が共通理解します。

また、エピペンを使った実技研修を行いました。

 

心肺蘇生法研修

ASUKAモデルを取り上げ、運動前の最終打ち合わせ(ブリーフィング)の仕方やAEDを使った実技研修を行いました。また、傷病者が出た場合の対応について、対応の流れを確認し、誰もが心肺蘇生できるようにしています。

 

やなぎっ子体操

全学年、体育授業の準備体操として「やなぎっ子体操」を行います。

今年度着任した教職員も指導できるように、全職員で確認です。

とはいうものの、やなぎっ子の方がベテランです。

やなぎっ子のみなさん、新しい先生に教えてあげてください。

 

学校 令和6年度 よろしくお願いいたします

令和6年度、始まります。

子供達も職員も、そして、保護者、地域の皆様も、ワクワクがあふれる柳崎小学校にしてまいります。

今年度もよろしくお願いいたします。

学校 令和5年度終わりに

令和5年度が終わります。

この一年、保護者、地域の皆様に支えられ、子供達は成長しました。

明日から、今年度築き上げた教育活動を軸に新たな目標に向かって、子供達とともに柳崎小学校をつくってまいります。変わらぬ、ご支援をよろしくお願いいたします。

一年間、ありがとうございました。

柳崎小学校 職員一同

キラキラ 令和5年度 修了式

令和5年度修了式を行いました。

今年度は、1~5年生の全校児童が体育館に集まるこができました。

いつもぴんとした背筋の6年生は卒業し、少し寂しく感じますが、5年生が新しいリーダーとして柳崎小学校を引っ張ていく姿がとても頼もしかったです。

代表児童が、校長先生から1年間の学びをおえた証の終了証を受け取り、それぞれの成長を振り返りました。

来年度も新たな目標をもって過ごしてほしいと思います。

どの学年も立派な態度で修了式を終えられました。

来年度の柳崎小学校も楽しみです。

お祝い 柳崎小学校 第54回卒業証書授与式

本日、第54回卒業証書授与式を挙行いたしました。

日和もよく、とても心あたたかな式となり、101名全員に卒業証書が手渡されました。

大切に育んできたお子様の晴れの日に、職員一同、立ち会えることを幸せに感じております。

ご卒業おめでとうございます。

子供達が未来を拓いていけますよう、ずっとずっと応援しております。

 

グループ 1年むかし遊び・ふれあい給食~地域の方と~

1年生がむかし遊びの体験をしました。

下校時にお世話になっている地域の「見守り隊」と「折り紙夢工房」の皆様が先生です。

1年生にとっては、初めて挑戦したこともたくさんあり、とても充実した時間になりました。

「お家に帰ってからもやりたい」という感想が多くありました。

 

 

グループ 授業参観・懇談会

今年度最後の授業参観、懇談会、ご来校いただき、ありがとうございました。

また、来年度新入学児童の保護者様にも参観いただきました。

一年間の成長をご覧になりいかがだったでしょうか。

たくさんの励ましのお言葉をいただき、感謝申し上げます。

☆低学年・みどり学級

中学年

高学年

学校 3月全校朝会

今年度、最後となる3月全校朝会です。

校長より、先日行った不審者対応避難訓練での真剣な取組みや立派な話の聞き方、なわとび大会での活躍について話がありました。

また、3月は一年間のまとめの時期、一年前の自分と比べ成長していること、自分や学級についてふり返り、次の学年への準備をする大切さについて考えさせました。

キラキラ ほっとルームのきれいな飾り

ほっとルーム、誰もが安心して学べる部屋があります。

図書室の本の修繕や季節に合わせた飾り付けをしてくださっている図書ボランティアさんが、

ほっとルームにもきれいな飾りをつけてくださいました。

春を感じる温かい教室になりました。ありがとうございます。

子供たちも、より落ち着いて学習したり、過ごしたりできそうです。

子供達のためにそっと寄り添ってくださる方々に支えられている柳崎小です。

ハート ラオスへ寄附

柳崎小では、ラオスの子供達へ文具品などの寄付を行っています。

児童会役員が児童集会で全校に呼びかけました。

各ご家庭からご協力いただき、たくさんの文具品などが寄付されました。

ありがとうございます。確実にラオスへお届けいたします。

 

笑う 3学期たてわり班活動

今年度最後のたてわり班活動を行いました。

各教室を会場に、安全に楽しく遊ぶ姿があちらこちらで見られました。

高学年が中心となり、遊びを計画、1年生まで楽しめることを考えるやさしさでいっぱいです。

お知らせ 不審者対応避難訓練

川口警察署員の方のご指導の下、不審者対応避難訓練を実施しました。

不審者が入りにくい環境整備をすることが重要です。

門や昇降口、職員玄関を閉めること、来校者はインターホンで確認することなどが、未然防止につながるというお話をいただきました。

子供達は、真剣に取組み、避難した校庭での話の聞き方が大変立派でした。

保護者の皆様におかれましても、来校時の名札着用にご協力ください。

ピース 地域安全対策会議

第3回地域安全対策会議を行いました。

学校運営協議会委員や見守り隊、PTAの皆様が参加、子供達や地域の安全について活発なご意見をいただきました。

参加くださった方より、子供達のあいさつがとても気持ちのよいものだとお話がありました。

ご家庭でも地域の方に、あいさつやありがとうという気持ちを伝える大切さについて話題にしていただけると幸いです。

Eメール 安全見守り感謝朝会

子供たちが安全に登下校したり、放課後に安心して遊んだりできるように、パトロールなどをしてくださっている見守り隊の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。

きちんと整列をして、静かにお話を聞くことができました。

代表児童が、見守り隊、朝の声掛け運動、巡回パトロールの皆様へ感謝の手紙をお渡ししました。

鉛筆 校内書きぞめ展

保護者の皆様に校内書きぞめ展のご案内を差し上げておりました。

明日が最終日、5時間目公開となっております。

子供達が一生懸命書いた作品をご覧いただき、ぜひ励ましていただけますと幸いです。

お待ちしております。

お知らせ 非常災害時簡易トイレ設置講習会

川口市役所下水道管理課と危機管理課、柳崎町会の皆様がお集まりになり、非常災害時簡易トイレ設置の講習会が行われました。

災害に備える大切さを改めて感じた2024年となりましたが、災害時の避難所開設を効率よく進められるよう、訓練、研修を積み重ねてくださっている柳崎町会の皆様です。

笑う インターンシップ

埼玉学園大学より3名の学生がインターンシップとして来校しています。

教育の仕事に就きたいと夢を抱いています。

2年生の学級に入り、学習指導や遊びを通して子供達と関わっています。

ピース 「けん玉」寄贈いただきました

柳崎町会子供会の皆様より、けん玉を12ケ寄贈いただきました。

例年、1年生がむかし遊びを体験する際、子供達の登下校を見守ってくださっている地域の皆様に学校応援団としてご支援いただいております。

その際使用するけん玉が古くなっており、寄贈の声を上げてくださいました。

カラフルなけん玉で2月13日、むかし遊び体験を楽しみます。

ありがとうございました。

会議・研修 ヤクルト出前授業(5年生)

学校保健委員会の一環として、ヤクルトから講師の方をお招きしました。

小腸の模型を伸ばして長さを確認したり、子どもたちが答えたアンケートを基にお話をしたりと、5年生の子どもたちが興味関心を惹く内容でした。

免疫力や生活リズムにもついてもお話があり、とても勉強になりました。

最後には記念品やヤクルトをいただきました。子どもたちは大変喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

本 読み聞かせ

読み聞かせボランティアさんによる、読み聞かせがありました。

今回は、ウクライナ民話の『てぶくろ』のお話でした。

雪の上に落ちていた手袋に、いろいろな動物たちが入っていくお話で、子供たちも楽しそうに聞いていました。

 

キラキラ 令和6年度入学児童保護者説明会及び教材販売

新1年生の保護者様に柳崎小学校の概要、入学準備等について説明会、また、教材の販売を行いました。

4月、わくわく、どきどきしながら入学してくる新1年生のお子様を職員一同心よりお待ちしております。

視聴覚 (5年)TBS出前授業について

 1/16、TBSの教育CSR活動推進部の方をお招きして、社会科の出前授業を行いました。

 前半は、主に「情報の伝え方・伝わり方」をクイズ形式で学びました。

 その時、必要な情報は何か。どうやって選べばよいか。伝えればよいのか。

 日常生活の中でもよくある課題について、わかりやすく教えていただきました。

 後半は、実際にニュース番組中継体験や、編集体験をしました。

 プロフェッショナルの技に、感嘆の声が何度も上がりました。

イベント 1、2年生・ふたばこども園交流会

 本日、ふたばこども園の子どもたちを招き、1年生は授業の紹介を、2年生は自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらうなどの交流を行いました。

 1年生による学校体験では、こども園の子どもたちにどんなことを紹介したいか考えたり、机の中をきれいにしたりして子どもたちを迎えました。緊張する様子もありましたが、ランドセルを貸す時には優しく声をかけながら背負わせてあげていました。

 2年生によるおもちゃ遊び会では、体育館におもちゃごとのお店を開き、ふたばこども園の子どもたちや1年生と楽しく交流することができました。

 いつもは上の学年にお世話になっていますが、今日は自分たちよりも小さな子たちを優しくお世話することができました。

 

笑う 通学班会議・一斉下校

交通安全指導、通学路の安全確認を目的とし、通学班会議・一斉下校を行いました。

通学班の登校時刻や歩き方、通学路等、8つの約束を確認し、新班長等決めました。

その後、担当教員とともに通学路の安全確認をしながら下校しました。

児童は通学班カードをランドセルに入れております。保護者の皆様もご確認をお願いいたします。

毎日の、保護者の皆様による朝の旗振り、見守り隊のボランティアの皆様による下校時の見守り等、ご協力いただき感謝申し上げます。

 

笑う 第3学期始業式

冬休みが明け、子供たちが登校する学校はよいものです。

本年もよろしくお願いいたします。

3学期、さわやかな挨拶が響き渡る一日の始まりとなりました。

始業式では、校長より、新しい年となり期待することを各学年に向けて話しました。

また、3学期はまとめの時期であるとともに新年度へ向けて準備する時であることも取り上げました。

児童代表の言葉は、2年生。漢字の学習をがんばりたいこと、そして、しっかりと挨拶ができるようにしたいという抱負を述べました。

快晴のもと始まった3学期です。皆様にとってよい年となりますよう祈念しております。

 

 

イベント まちかどクリーンデー(小中連携一貫教育推進事業)について

 12月第1週に、在家中学校区の取組「まちかどクリーンデー」を行いました。

 これは、学校や地域をみんなできれいにしようとする取組です。

 これは柳崎公園を担当した5年生の様子です。

 ある児童が「こんなにゴミが落ちているなんて気付かなかった…」とつぶやいていました。

 ゴミ袋3つがいっぱいになるほど、可燃・ビン・カンを拾いました。

 地域の一員として、きれいで住みやすい町づくりをしていきます。

イベント 手紙の書き方講座について

 11~12月に、3年生は郵便局の方を講師にお招きして、手紙の書き方について学びました。

 この日は、児童が授業で書いた年賀状を投函しました。

 実際に巨大なポストが学校内に設置され、子供たちは楽しそうに投函していました。

 気持ちのこもったはがきが、無事に届きますように。

虫眼鏡 「古代から教室へのメッセージ」の様子について

 6年生が埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方を講師にお招きして、授業を行いました。

 

 縄文時代、弥生時代、古墳時代の土器を実際に見たり触ったりして、その特徴を調べました。

 どの児童も集中して取り組んでいました。

 さて、この土器はどの時代のものでしょう? ぜひ調べてみてください。

 

年末年始期間における「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」の試行について

 このことについて、川口市教育委員会からお知らせがありました。どうぞご覧ください。

 孤独・孤立相談ダイヤル#9999

 

 あなたのための相談場所があります。

 悩みをひとりで抱えているあなたへ。
 あなたの悩みをお話しいただける相談窓口を紹介します。

※以上、上記サイトより引用。

エコライフDAY&WEEK埼玉2023(冬)の実施について

 このたび、埼玉県では現在のライフスタイルを見直し、省エネ・省資源等のより一層の推進を図る取組として、エコライフDAY&WEEK埼玉2023(冬)を実施しています。

 今年度から、新たに特設サイトを開設し、スマートフォンやタブレット端末からでも簡単に二酸化炭素の削減量や電気代などの節約金額を実感できるようになりました。

 冬休み、そして3学期にご家庭で取り組んでみませんか? 以下のサイトからご覧ください。

 エコライフDAY&WEEK埼玉

ピース 6年生 調理実習

6年生家庭科『まかせてね 今日の食事』

6年1組が調理実習をしました。「豆腐と野菜のチャンプル」「野菜のベーコン巻き」「ベーコンポテト」「みそ汁」を作りました。今回も学校応援団として婦人会の方々にもサポートしていただき、楽しくおいしく安全に調理実習することができました。

学校 まちかどクリーンデイ

 自分たちが暮らす街、学校をきれいにする活動をしました。低学年は玄関や校庭の石拾い、中学年は校舎の清掃、高学年は公園と通学路のごみ拾いをしました。清掃活動を通して、美化意識を高めることができました。

グループ 授業参観・懇談会

 12月、今週は、各学年で授業参観・懇談会を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は3・4年生の様子です。

たくさんの方に来ていただき、児童の様子を参観していただきました。

※本校は開かれた学校づくりを行っています。いつでも参観できます。

 安全対策のため、予め学校へお電話またはLEBERにてお知らせください。

グループ 12月全校朝会

12月全校朝会。

校長より、物の使い方、友達との接し方について考えるよう、話がありました。

各学級に戻り、担任と話題にしています。

ご家庭でも友達との接し方について話をしていただきたいと思います。

今月の生活目標「物を大切にしよう」です。

低学年は自分の使っているもの大切にしましょう、中学年は下駄箱の靴をそろえてみましょう、高学年は身の回りのもの、学校全体を大切にしていきましょうという話をしました。

笑う 秋の味覚を冬の教材に

 本校にはたくさんの木があり、その中には実をつけるものもあります。

 これは、本校で採れた渋柿です。みどり学級で活用する予定です。

 渋柿にどんな工夫をしているか、わかりますか。

 この渋柿でどんな授業が行われるのでしょうか?今から楽しみです。

花丸 かけ算九九、がんばっています。

 11月のある日、図書室にたくさんの児童(2年生)が訪れました。

 話を聞くと、どうやらもうすぐ九九のテストがあるらしく、図書室で勉強したいとのことでした。

 少人数指導の先生と一緒に、休み時間ギリギリまで問題を解いていました。

 2年生の先生方だけでなく、柳崎小学校の先生方が全力で指導しております。

 子ども、先生方、そしてご家庭とともに、がんばって覚えていきましょう!

汗・焦る さつまいもの収穫と調理

みどり学級で栽培したさつまいもを収穫。

一つひとつ、重さをはかり、算数の勉強です。

そのさつまいもを使って、さつまいもの巾着を作りました。

一人ひとり、自分の手で皮むきからラッピングまで、丁寧に仕上げることができ、満足気の子どもたちです。

給食・食事 6年生 調理実習

 6年生家庭科『まかせてね 今日の食事』

 6年2組、3組が調理実習をしました。「豆腐と野菜のチャンプル」「野菜のベーコン巻き」「ベーコンポテト」の中からグループで一品決め、おかず一品とみそ汁を作りました。野菜の切り方や分量を自分たちで考え、工夫しながら楽しく実習することができました。学校応援団として婦人会の方々にもサポートしていただきました。自分たちで作った料理をおいしく食べることができました。

 来週は、6年1組が調理実習をします。

ハート 救命入門

「あなたが倒れたらどうしてほしい?」との問いかけから始まった6年生「救命」の授業。

さいたま市立植竹中学校の校長先生、同じくさいたま市内の養護教諭の先生を講師としてお招きし、6年生に向けて救命の授業をしていただきました。

病院だけでは救えない命(急に心臓が止まってしまう)があること、そばにいる人の助けが必要であること、子どもでもできることがある等について、具体的な例をとりあげてわかりやすくお話ししてくださいました。

また、硬式テニスボールやダミーを使用した胸骨圧迫や心臓のけいれん状態を取り除くAEDの取り付け方等も学びました。

胸骨圧迫の仕方が非常に上手であるとほめていただきました。

命の教育として、「今、できることをやれる人になろう」と救命の心について子どもたち一人ひとりが考える時間と

なりました。

私たち教職員も研修を積んでおります。

年に何度も子どもたちの安全については、研修をしたり、話し合ったりする場を設定しています。

今回は、6年生の授業に引き続き、職員に向けてもご講義いただきました。

「子どもたちが元気に登校 笑顔で下校させる」、体育活動時等における事故対応「ASUKAモデル」の取り組みをもとにご指導くださいました。

今後も、実践的な訓練の場の設定、児童に対しても胸骨圧迫、AED等を含めた応急手当に関する学習機会の設定、教職員による児童の健康状態に関する情報共有等、子どもたちの安全に対する意識を高めてまいります。

 

笑う 就学時健康診断

令和6年度新入学児童の就学時健康診断を行いました。

柳崎小に入学するお子様を中心とした約80名、本校5年生が手をひきながら校内を回り、安全に健診することができました。

保護者の皆様におかれましては、入学までにご不安な点もおありかと思います。

いつでもご連絡ください。

安心してご入学いただけますよう、対応させていただきます。

次回は、年明け1月19日の「入学説明会」となります。よろしくお願いします。

音楽 校内音楽会について

 11/17は校内音楽会がありました。

 子どもたちは、これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮していました。

市内なわとび大会記録会の様子について

 今月は、川口市少年少女ふれあいなわとび大会が行われます。

 本校でも先日、記録会が行われました。

 個人・団体ともに、練習の成果を存分に発揮していました。

笑う 「朝のあいさつ運動」について

 本校では、毎月第2・4月曜日に、朝のあいさつ運動が行われます。

 地域の方が校門に立ち、子どもたちの登校を見守ります。

 いつも、子どもたちにあたたかいお言葉をかけていただいております。

 子どもたちが「月曜日もちょっと元気になります。」と笑顔で話していました。

手紙の書き方講習会

 11/10、郵便局の方々4名の方が来校し、3年生に手紙の書き方を教えてもらいました。

 

 ご家族を始め、遠方のおじいちゃん・おばあちゃん、お世話になった先生方に、気持ちのこもったお手紙を書くことができました。

 丁寧に教えてくださった講師の皆様、ありがとうございました。

全校朝会(11月)について

 11月6日、全校朝会が行われました。

 校長先生からは、「いじめは絶対にしてはならない」というお話がありました。

 生徒指導の先生からは、「廊下は静かに右側を歩きましょう」というお話がありました。

 全校朝会の間、全校児童は静かにお話を聞くことができました。

音楽 音楽学習発表会に向け頑張っています

運動会が無事に終わり、本校では11月に音楽会を予定しております。

音楽室からは休み時間のたびに、楽器のきれいな音色が聞こえてきます。

自主的に練習するやなぎっ子です!日を追うごとに、より美しい音になって響いています。

グループ 教育実習と夢わーく(職業体験)について

10月第4週は、教育実習生の全日実習がありました。

この日は、夢わーく(職業体験)にて、市内の中学生も一緒に学習に臨みました。

どちらも未来の大切な人財です。たくさん学んでいってください。

本 学習の様子

先日、日本語教室の児童が「失礼します」と職員室に訪ねてきました。

音読が上手になったので、いろんな先生に聞いてもらいたいとのことでした。

この日は、教頭が対応、子供たちは上手に、読むことができていました。笑顔いっぱい学んでいます。

お祝い 柳崎小運動会

「さいごまで 100%たのしむ 運動会」をテーマとして開催した柳崎小学校運動会。

さわやかな秋晴れのもと、たくさんの声援を励みに、思い出に残る運動会を行うことできました。

保護者、地域の皆様にご理解いただき、運動会までの準備や片付けまでご協力いただきました。感謝申し上げます。

おかげさまで、子供たちの生き生きとした表情、行動が随所にみられ、思いやりいっぱいのあたたかな運動会となりました。

 

川口市立高等学校附属中学校卒業生母校訪問について

 10/18、本校に3名の卒業生が来校し、本校の5年生に附属中学校のことを発表してくれました。

質疑応答では、5年生から「どうして附属中学校を受けようと思いましたか」「給食はあるんですか」「どんな部活があるんですか」「制服は選べるんですか」等など、たくさんの質問が出ましたが、卒業生は丁寧にわかりやすく教えてくれました。

5年生にとっても、きっと卒業生にとっても貴重な時間となりました。

川口市立高等学校附属中学校についても、ぜひご覧ください。

教育実習生の受け入れについて

 10月2日から約4週間、本校では教育実習生を受け入れております。

 これは、2年生算数の様子です。丁寧に授業の準備をして、かけ算を教えていました。

 毎日頑張っている姿に、子どもたちも先生方も元気をもらっています。

キラキラ 校庭の遊具がきれいになりました。

10月に入り、校務員が校庭にある遊具に、色を塗り直しました。

 校務員が作業をしていると、「ありがとうございます」とお礼を言う児童がいたそうです。校務員はそれがとてもうれしかったとのことでした。

 いろんな支えによって、学校は綺麗に保てています。気づいたら、感謝の気持ちをお伝えできるといいですね。

汗・焦る 運動会全体練習

21日に実施する運動会に向け、全体練習を行いました。

今年は、全校児童が運動場に集まり、運動会を開催します。

各学年、競技種目、表現の練習を頑張っています。

当日は、あたたかな声援をよろしくお願いいたします。

縦割り活動①について

10/12、本校では1~6年生による縦割り活動を行いました。

新型コロナ禍後に行う、初めての全校一斉縦割り活動です。

6年生が1年生を、5年生が2年生をサポートしながら、6年生が中心となって遊びを考え実施しました。

 どの児童もどきどき・わくわくしながら時間を楽しみました。

 次は11月に実施予定です。今から楽しみです。

本 読み聞かせボランティア

読み聞かせを楽しみにしている子供達が集まってきます。

そっと席につき、じっと目を凝らす姿はとても印象的です。

本の修繕も小まめにしてくださいますので、子供達は、よい環境の中、読書を進めることができます。

学校 通学班会議・一斉下校

通学班会議・一斉下校を実施しました。

通学班会議では、通学時の様子や集合時間、集合場所の確認等、子供達が安全に登下校するための指導、話し合いをしました。

その後、担当教員が下校に付き添い、危険箇所などの確認を行い、非常時等に行う一斉下校の練習を行いました。

班長、副班長は低学年をしっかり支え、手を差し伸べながら、歩く姿が見られました。

お知らせ 安全な廊下歩行

誰もが歩く学校の廊下には、危険が潜んでいます。

「廊下は走らない」ではなく、大勢の人が安全に歩くためにはどうしたらよいか、6年生を中心に委員会の子供たちが考えました。

丁寧に折られた折り鶴が廊下中央に並べられています。

 

グループ 朝のあいさつ運動続いています

子供達が登校してくる時間、「おはようございます」のあいさつが心地よく聞こえてきます。

クラスごとに立ちますので、1年生もさわやかにあいさつをします。

それはもう、みんな笑顔になります。

あいさつを交わす気持ちよさを味わい、習慣化されていきます。

グループ 10月全校朝会

10月全校朝会。

校長より「さい」「ぞう」「たい」の絵が提示されました。

お家の方や先生から「〇〇しなさい」と言われ嫌々やるのではなく、「〇〇するぞう」という前向きな気持ちに切り替えること、そして、「もっと〇〇したい、なりたい」という「自分のやりたいこと」を見つけ、自分で考え、行動できるようになってほしいと話がありました。

生活目標についは、自分の時間も相手の大切にする「時間」の話をしました。

朝会の後、表彰を行いました。

いじめ撲滅強調月間について

 11月は「いじめ撲滅強調月間」です。

 いじめられた子供には心身に深刻な被害が生じることがあります。いじめは重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。

 埼玉県では、11月を「いじめ撲滅強調月間」と定め、いじめ問題の根絶に取り組んでいます。いじめを受けていたり、いじめに気が付いたりしたら一人で悩まず相談・通報してください。

R5いじめ撲滅強調月間について.pdf

子どもスマイルネットについて

 このことについて、川口市教育委員会から通知がありました。以下、どうぞご活用ください。

 また、柳崎小学校は開かれた学校です。いつでも参観できます。ご来校の際は、予め学校へご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

遠足 3年社会科見学

3年生の社会科見学は、市内見学です。

川口市科学館→イイナパーク川口(昼食)→赤山城跡→小林植木(見学・体験)→緑化センター・樹里安のコースです。

イイナパークから緑化センターまでは徒歩で、安行地区の植木の町の様子をじっくり味わいました。

土地の方に様々な特徴を教えていただいたり、体験したり、五感を通して学ぶ貴重な時間を過ごしました。

ピース 柳崎町会婦人部の皆様

21日、令和5年度運動会を開催します。

4年生の表現は、「おなりみちさサンバ」です。

学校応援団として柳崎町会婦人部の皆様が、その指導を行ってくださいました。

子供達にわかりやすく、丁寧な指導をいただきました。

運動会当日も参加予定です。

 

 

視聴覚 芝東中学校演劇部

芝東中学校演劇部の先輩たちが、柳崎小学校2年生に演劇を披露してくれました。

柳崎小の卒業生もいます。

「赤ずきんちゃん」と「ブレーメンの音楽隊」、知っているお話の演劇です。

柳崎小に関するクイズも出され、子供達は、楽しい時間を過ごすことができました。

感想発表では、先輩たちに感謝の気持ちを伝えていました。

遠足 6年生修学旅行

たくさんの思い出を抱えて、ひと回り頼もしく感じる6年生が帰ってきました。

華厳の滝、竜頭の滝、湯滝から赤沼までののハイキング。

宿の方にご協力いただいたキャンプファイヤー。

2日目は、中禅寺湖遊覧、輪王寺、日光東照宮を見学。

全行程を無事に終え、とてもよい表情の6年生でした。

 

遠足 6年生修学旅行

本日、修学旅行1日目。

6年生は、華厳の滝、竜頭の滝を見学し、湯滝から赤沼までのハイキングを楽しみました。

全員無事に宿に到着しています。この後、キャンプファイヤーを行う予定です。

汗・焦る 花壇

みどり学級の子供たちが丁寧に植えた花が次々咲いています。

栽培委員会の5、6年生が、水やりを頑張っています。

遠足 4年社会科見学

4年生は、川越市街散策。時の鐘~蔵造り資料館~菓子屋横丁と散策を楽しみました。

川越の中学生が、菓子屋横丁、時の鐘、まつり会館等について観光サポートをしていました。

丁寧な説明やクイズ等、工夫を凝らしたサポートにやなぎっ子たちも真剣に耳を傾けていました。

「和紙の里ひがしちちぶ」で昼食、その後、手すき和紙体験をしました。東秩父村は、ユネスコ無形文化遺産に登録された手すき和紙「細川紙」の産地です。和紙の保存性の高さは、100年の使用にも耐えられるそうです。和紙職人の技術力の高さ、知恵は世界に発信されています。

笑う 朝のあいさつ運動

児童集会で児童会の呼びかけで、学級ごとにやなぎっ子たちが、あいさつ運動に取り組んでいます。

地域の皆様のあたたかな声掛けに感謝いたします。

本 図書室

図書室はすっかり秋の装いです。

図書ボランティアの方の協力も得て、お薦めの本の紹介もしています。

日が暮れるのも早くなりました。

ご家庭でも心穏やかに、黄昏時、一日の終わり、静かに読書はいかがでしょうか。

遠足 5年社会科見学

5年生社会科見学は、羽生市「武州中島紺屋」と北本市「グリコピア・イースト」です。

伝統工業である藍染体験をしたり、グリコ工場の様子を見学したりすることで学習内容を深めました。

グループ 9月授業参観から

今週は授業参観を実施しています。

昨日に引き続き、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。子どもたちの積極的な姿を見ることができました。

柳崎小学校は、いつでも参観していただくことができます。

ご来校の際は、安全対策のため予め学校へご連絡ください。