ブログ

カテゴリ:学校行事

令和4年度修了式

 体育館で令和4年度修了式が行われました。それぞれの学年の代表児童と4・5年生の児童は体育館で、その他の学年は教室で参加しました。体育館で参加した4・5年生は静かに姿勢を正し、とても立派な姿で話を聞くことができました。修了式では、1年間の学習を終えた証として修了証をもらうということや、1年前の自分と比べると大きく成長していることなどのお話がありました。1年間を振り返り、新たな目標をもって来年度を過ごすことができるようにしていきましょう。

体育朝会

 7日に1・4・6年生、8日に2・3・5年生と分かれて体育朝会を行いました。体育朝会では最後のランニングチャレンジが行われました。自分の目標に向かって、一定のペースで走り続けることができました。健康や体力向上のため、ランニングをする習慣を続けていけるといいですね。

2月の音楽朝会

 2月の音楽朝会が行われました。今月の歌である「すてきな友達」と「グッデーグッバイ」を歌いました。今回は3年生が体育館で歌い、その他の学年はそれぞれの教室で元気な歌声を響かせてくれました。

競書会について(小中連携一貫教育推進事業)

 体育館で競書会が行われました。6年生の競書会には中学校の先生をお呼びし、字の指導をしてもらいながら取り組みました。どの児童も冬休みの練習の成果を発揮しようと一生懸命に書き初めを行っていました。自分の字と向き合いながら、気持ちが入った素晴らしい字が書けていました。

 

3学期始業式

 新年明けましておめでとうございます。いよいよ3学期が始まりました。元気に登校してくる児童の様子を見て安心しました。始業式には、6年生が体育館で、その他の学年は教室で参加しました。6年生の児童はとても立派な態度で、さすが最高学年という姿でした。始業式で校長先生からそれぞれの学年の目標についてお話がありました。立派な6年生のようになれるよう努力し、新しい自分をつくっていきましょう。

 また、4年生の代表児童の言葉で、5年生から始まる委員会活動で学校のために頑張っていきたいという抱負を発表しました。とても頼もしく感じました。その気持ちを忘れず、1年間頑張っていけるといいですね。


終業式(2学期)について

 2学期の終業式が行われました。終業式では、校長先生から「今までの朝会で話したことの振り返り」や冬休みでしてほしいこととして「2学期の学習を振り返ってわからないことをそのままにしないこと、冬休みにしかできない体験をすること、交通ルールを守ること、健康に気をつけること」というお話がありました。

 また、冬休みの過ごし方についてお話がありました。周りをよく見て確かめること、暗く前に家に到着すること、不審者に気をつけること、いかのおすしを守ること、生活リズムを整えることなど、たくさんの気をつけることがありました。

 これらのお話の内容を意識して生活し、楽しく充実した冬休みにしていきましょう。

児童集会(いじめゼロに向けて)

 児童集会で「いじめゼロに向けて」についての発表がありました。普段の生活の中で起こりそうな出来事を劇で行い、軽い気持ちでしたことで相手を傷つけてしまいそうな時に「どうすればよかったのか」改めて考えてみましょうと呼びかける内容でした。一人一人がよく考え、みんなで明るく楽しく過ごせるような柳崎小学校にしていきましょう。

 

 

 

 

10月の全校朝会

 10月の全校朝会が行われました。校長先生から「教えてもらう力」についてお話がありました。保護者や先生、コーチなどに厳しく教えられるのは、皆さんの成長を期待して真剣に話をしているからというお話でした。厳しく教えてくれているのはどうしてなのかしっかり考え、教えられる力を発揮してどんどんと成長できるといいですね。

 また、生活目標のお話として、ろうかの歩き方についてお話がありました。どんな歩き方をすると良いのかしっかり考えるのが大切というお話でした。改めて自分の歩き方を振り返ってみましょう。

令和4年度第2学期始業式

 夏休みが明け、2学期が始まりました。始業式では、校長先生から「この2学期は『元気なあいさつをする』『心を傾けて話を聞く』『くつのかかとを揃える』『掃除中には黙働する』『思いやりの気持ちをもつ』の5つを頑張って、みんなで笑顔あふれる柳崎小にしていきましょう。」とお話がありました。

 また、児童代表の言葉で「みんなをうれしい気持ちにすることをしたい。宿題だけでなくさらに自主的に勉強をしたい。」という目標を発表してくれました。他の児童のみなさんも自分なりの目標をもって頑張っていきましょう。

 

 

体育朝会

体育朝会が行われました。体育委員の子供たちによるラジオ体操の見本を見ながら、教室で手の動きなどを真似して練習をしました。夏休みに向けてラジオ体操のやり方を覚え、積極的に体を動かし、健康に過ごせるようにしていきましょう。