ブログ

2023年1月の記事一覧

持久走記録会に向けた取組について

 本校では1~2月に持久走記録会が行われます。

 これは体育朝会「ランランチャレンジ」の様子です。5分間、どの児童も自分のペースで一生懸命走っていました。これからも自身の記録向上に努めましょう!

(6年)携帯電話教室について

 1/20、6年生が携帯電話の使い方・付き合い方について学びました。川口市教育委員会から先生をお招きし、どのようにスマートフォン、特にSNSと向き合えばよいか考えました。

 これはふり返りの様子です。ある児童は「これまで自分はSNS等で怖い経験をしたことがなかったが、紙一重だと思った」と書いていました。

 今日の学びを今後に生かしていきましょう。

(3年)クラブ活動の見学について

 1/19はクラブ活動を3年生が見学しました。

 これは外での見学の様子です。「どのクラブも楽しそうで、選ぶのが難しいな」と話す児童もいれば、「絶対にこのクラブに入りたい!」と話す児童もいました。

 来年はどのクラブで活動するのか、今から楽しみですね。

新入学児童説明会について(令和5年1月)

 1/19に、新入学児童説明会が行われました。

 たくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。

 来年度のご入学を心よりお待ちしております。

川口ふたばこども園児との交流会について

 1/16、あいにくの雨となりましたが、約150名の園児が来校いたしました。

 1年生の教室では、ランドセルをしょったり、机に座ってみるなど、小学生の体験を行いました。

 2年生とは、集会室で段ボールを使った遊びを行いました。

 入学式が今から待ち遠しいですね。

夢と豊かな心を育む講演会について

 埼玉県教育委員会では、 社会の第一線で活躍している方々を学校に招き、夢に向かって努力することや命の大切さなどを熱く語っていただき、子供たちに感動や憧れとともに豊かな心をはぐくむ講演会事業を実施しています。

 1/18、本校に埼玉西武ライオンズより、石井丈裕ライオンズアカデミーコーチが来ていただき、講演をしていただきました。

 どの児童も、魂のこもったお話を熱心に聞いていました。

食育の取組について(令和5年1月)

 1/24から1/30までは、給食週間です。本校では、給食配膳員の方々に感謝のメッセージを送っています。

 これは6年生のメッセージです。いつもおいしい給食、ありがとうございます。

 また、関東農政局では食育のことについてわかる15秒動画をWebサイトで掲載中です。この機会に、ご家庭でもぜひご視聴ください。

 

競書会について(小中連携一貫教育推進事業)

 体育館で競書会が行われました。6年生の競書会には中学校の先生をお呼びし、字の指導をしてもらいながら取り組みました。どの児童も冬休みの練習の成果を発揮しようと一生懸命に書き初めを行っていました。自分の字と向き合いながら、気持ちが入った素晴らしい字が書けていました。

 

3学期始業式

 新年明けましておめでとうございます。いよいよ3学期が始まりました。元気に登校してくる児童の様子を見て安心しました。始業式には、6年生が体育館で、その他の学年は教室で参加しました。6年生の児童はとても立派な態度で、さすが最高学年という姿でした。始業式で校長先生からそれぞれの学年の目標についてお話がありました。立派な6年生のようになれるよう努力し、新しい自分をつくっていきましょう。

 また、4年生の代表児童の言葉で、5年生から始まる委員会活動で学校のために頑張っていきたいという抱負を発表しました。とても頼もしく感じました。その気持ちを忘れず、1年間頑張っていけるといいですね。