ブログ

1ツ星 第1学期終業式

終業式は熱中症対策のため、オンラインで行いました。

4月始業式、学校長はやなぎっ子に向けて、ワクワクすることがいっぱいの学校にしたい、ワクワクするために大切なことは「あいさつ」、そして、新しい出会いや新しい仲間とチャレンジを楽しでほしいと伝えてありました。

終業式では、ぜひ、夏休みも、「あいさつ」で家族や地域、学校以外にも元気とワクワクをふりまいていきましょうという話をしました。

また、全力で頑張った子供達の中には、心や体が疲れている子もいるかもしれません。

夏休みの楽しみ方がわからなかったり、心配なことがあったりしたら、柳崎の教職員は一緒に考えること、お家の人やお友達に相談してみることの大切さについて話しました。

 

5年生代表児童が、1学期を振り返りました。

「みんなとなかよくできる一年間にしたいという気持ちで、5年生が始まったこと。話したことがない人と話したり、友達となかよくできた1学期だったこと。」についてを話しました。

特に、社会科見学で中島紺屋やグリコピアを訪れ、伝統文化に触れたことやいつもあたり前に食べているお菓子の工夫を学んだことを取り上げました。

そして、2学期の大貫海浜学園、運動会、音楽会を楽しみ、落ち着いた行動で相手の気持ちを考え、学校全体の絆を深められるようにしたいと抱負を述べました。

夏休みの生活で気を付けてほしい4つのことについても話をしました。

1外出時の約束 「誰と、どこに、何時まで」伝えて出かけましょう

2交通安全 自転車は正しい、安全な乗り方を心がけましょう

3危険な場所に行ったり、行動をとったりしないようにしましょう 自分の身を守るための「い・か(ついていかない)・の(のらない)・お(おおごえをだす)・す(すぐににげる)・し(おとなのひとにしらせる)」

4熱中症対策 帽子をかぶったり、水筒をもったりして、熱中症にならないように気を付けましょう

 

全校で取り組んだ硬筆展と柳崎小で重点課題としている歯の健康について考え取り組んだ歯と口の健康ポスターの表彰を行いました。