ブログ

2021年9月の記事一覧

学校生活の様子④

 今回は、食育の授業について紹介します。

 本校では毎年、元郷給食センターの先生をお招きし、食に関する授業をしていただいております。

 これは3年生の授業「やさいと なかよくなろう」です。野菜にはどんな力があるのか、児童は熱心に考えていました。

 これは、授業後の黒板の様子です。苦手な野菜についても学んでいますね。ぜひご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

「やなぎっ子ギャラリー」の紹介について

 コンクールに出品した平面の作品を、管理棟階段の1階から2階に飾りました。

 児童の作品によって校舎がより明るくなりました。今後も「やなぎっ子ギャラリー」として、作品を掲示していく予定です。

Teamsの通信速度が遅くなる事象に対する問い合わせについて

 昨日、川口市教育委員会から標記の件で通知がありました。事象としては、(1)普段使用している教育ソフトが全く使用できない、(2)無線アクセスポイントがオレンジ色に点滅している、(3)通信速度が遅くなるの3点です。

 そこで、具体的な更新方法についてWindows Updateが適用中か確認する手順.pdfを添付させていただきます。手順に従って更新をお試しください。なお、以上の作業を行ってなお改善が見られない場合は、児童にタブレット端末を学校へ持ってくるようお伝えください。

 

 

2学期当初の様子について

 学校にやなぎっ子たちの元気な声が帰ってきました。今回は9/1の様子をお伝えします。

 川口市教育委員会からの指示を受け、本校では昇降口に入る前に健康観察を行っております。初めてのことでしたが、静かに検温することができました。

 始業式はTeamsで行われました。校長先生から2学期のスタートにあたって、お話がありました。児童は真剣にお話を聞いていました。

やなぎっ子フェスティバルの中止について

 2学期に予定されていた「やなぎっ子フェスティバル」ですが、学校とPTAの協議の結果、児童の安全を最優先し、今年度は中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

下校時刻の変更とオンライン学習について(お知らせ)

 川口市教育委員会からの指示を受け、本校では2学期当初の下校時刻を変更し、オンライン学習を行います。詳細は添付ファイルをご覧ください。新型コロナウイルスの急激な感染拡大により、予断を許さない状況ではありますが、学校教育活動は可能な限り継続して参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

R30901下校時刻変更とオンライン学習について(お知らせ).pdf