ブログ

2022年8月の記事一覧

令和4年度 在家中学校区 小中連携一貫教育 夏季合同研修会

 8/29、川口市教育委員会の学力向上推進事業の一環で行われている同事業において、夏季合同研修会が行われました。在家中学校、在家小学校、そして本校の3校の全教職員が、初めて参集型で一堂に会しました。

 ここでは、学力向上と「生活指導」の2つの柱から6つの分科会に分かれ、これまでの取組、これからの実践とまとめに向けた話し合いが行われました。

 先生方はより細かい指導の仕方まで、細かく議論いたしました。2学期からさらに充実した取組として、子供たちに還して参ります。

 

サマースクールについて

 本校では29日からサマースクールが始まりました。参加を希望した児童が、先生方と一緒に楽しく学びました。

 また、当日は在家中学校2年生(本校の卒業生)がお手伝いに来てくれました。とても助かりました、ありがとうございました。

文部科学大臣からのメッセージ

 このことについて、川口市教育委員会から通知がありました。以下のリンク先からご覧ください。

(写)文部科学省「小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったらはなしてみよう~」.pdf

 また、これとは別に埼玉県教育長メッセージ「かけがえのない子供たちを守るための教育長動画メッセージ」もぜひご覧ください。

 もうすぐ夏休みが終わります。児童の登校を心よりお待ちしております。