ブログ

2022年3月の記事一覧

修了式

令和3年度修了式が行われました。

はじめに各学年の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。

校長先生のお話に続いて、5年生の代表児童がお話をしました。

1年間の成長や来年度の抱負を述べました。

式の後には、表彰も行われました。表彰された皆さんおめでとうございます。

児童の皆さん、安全に気を付けて充実した春休みを過ごしてください。

4月8日に元気に会いましょう。

第52回卒業式

昨日の雪から打って変わって、やわらかな春の日差しの中、第52回卒業証書授与式が執り行われました。

厳粛な雰囲気の中、6年間の小学校生活での成長を感じられる感動的な卒業式となりました。

93名の卒業生の皆さん、これからも勇気と希望を胸に、目標に向かって頑張ってください。

皆さんの夢がかなうことを心より願っています。

文部科学大臣メッセージ(令和4年3月)の発表について

 文部科学大臣から以下のようなメッセージをいただきましたので、どうぞご覧ください。

 今年度がもうすぐ終わり、新年度を迎える季節です。環境の変化等で不安や悩みを抱えている人もいるかもしれません。一人で抱え込まず、悩みを話してください。

 

6年生 浦和レッズハートフル

はじめに浦和レッズの落合さんから講話をいただきました。

チームワークの大切さについてお話があり、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。

その後は、みんなが活躍できる工夫をしたゲームを行い、楽しみながら仲を深めることができました。

もうすぐ卒業の6年生。卒業式の日まで柳崎小学校での思い出を作ってください。

郷土資料室の方からお手紙をいただきました

本校の6年生が「社会歴史教室」で学んだことを漫画にして感謝の手紙をいただきました。

絵のクオリティが高く、歴史教室の授業も細かく再現されていて素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

得意を生かして学ぶことは素敵なことですね。これからも、様々なことに挑戦してください。

図書ボランティアさんありがとうございました

柳崎小学校では、図書ボランティアさんに図書室の整備を手伝っていいただいています。

季節ごとに華やかな飾りを作ってくださったり、本を並べててくださるなど、気分が上がります。

子どもたちも楽しい気持ちで図書室を利用することができました。

図書ボランティアの皆さん1年間ありがとうございました。

春休みを心身共に健康に過ごすための校長先生からのメッセージについて

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、間もなく3学期が終了し、春休みを迎えます。この時期は大きな節目の時であり、慌ただしくも子供たちが心身ともに開放的になりやすい時でもあります。また、家庭での生活が中心となる中、学業や友人関係等に起因する悩みや、漠然とした心理的な不安、身体的な不調を訴えることもしばしばみられる時期でもあります。

 つきましては、校長先生からのメッセージを以下に記載いたします。ご家庭でお子様と一緒にご覧ください。

 

児童会「世界に目を向けて」

今年度、児童会は昨年度に引き続き「ラオス」という国へ寄付、募金をしました。
ラオスは、人口約7276000人で面積は約2368000㎢です。
教育予算が少ないため、適切な校舎も少なく、ノートや鉛筆など文房具も足りないため、勉強したくてもできなくて困っている子がいます。


文房具や絵本などの寄付も募り、たくさん集まりました。

ご協力ありがとうございました。
ラオスで学ぶ子ども達が喜んでくれるとよいですね。

 

3年 校外学習

3年生は、校外学習に行ってきました。

昔の生活について学びました。昔の家や道具に興味津々でした。

川口市で有名な植木についても学習しました。

植え替えの体験をし、農家さんが大切に育てていることを実感しました。