ブログ

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

 体育館で令和4年度修了式が行われました。それぞれの学年の代表児童と4・5年生の児童は体育館で、その他の学年は教室で参加しました。体育館で参加した4・5年生は静かに姿勢を正し、とても立派な姿で話を聞くことができました。修了式では、1年間の学習を終えた証として修了証をもらうということや、1年前の自分と比べると大きく成長していることなどのお話がありました。1年間を振り返り、新たな目標をもって来年度を過ごすことができるようにしていきましょう。

卒業証書授与式前日お別れの会について

 3/20、卒業生と在校生の「お別れの会」が行われました。

 6年生が、1~5年生・みどり学級の前を歩き、在校生は拍手で門出を祝います。

 在校生代表の言葉の中にあった『柳崎小学校の「伝統」と「思い」をつないでいきます』が、とても印象的でした。

在家中学校教員による出前授業について(小中連携・一貫教育推進事業)

 3/16に、在家中学校の先生方が、6年生に出前授業をしていただきました。教科は「英語」と「数学」です。

 これは英語の様子です。簡単な単語を一生懸命覚えていました。

 数学では、文字式を使って誕生日を当てる、という授業でした。「中学校への不安が少し解消され、楽しみになった」と、ある児童が話していました。

PTAによる卒業記念イベントについて

 3/9に、PTAによる6年生への卒業記念イベントが開催されました。

 当日は①卒業生に多く関わった教員(担任、元担任、専科等)に関するスタンプラリー、学校に関する〇×クイズ、そして最後は多くの花火が上がりました。

 新型コロナウイルス感染症によって変わった学校生活も、形を変えて戻ってきています。PTAの皆様、ありがとうございました。

感謝の集いについて

 2月下旬、6年生による「感謝の集い」が行われました。

 6年生がこれまで柳崎小学校で学んだこと、思い出に残ったこと、そして多くの方への感謝を述べました。

 最後には、児童と保護者の方との手紙のやり取りがあり、お互いに涙ぐんでいたご家庭もありました。

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

体育朝会

 7日に1・4・6年生、8日に2・3・5年生と分かれて体育朝会を行いました。体育朝会では最後のランニングチャレンジが行われました。自分の目標に向かって、一定のペースで走り続けることができました。健康や体力向上のため、ランニングをする習慣を続けていけるといいですね。

2月の音楽朝会

 2月の音楽朝会が行われました。今月の歌である「すてきな友達」と「グッデーグッバイ」を歌いました。今回は3年生が体育館で歌い、その他の学年はそれぞれの教室で元気な歌声を響かせてくれました。