ブログ

2021年10月の記事一覧

いじめ撲滅強調月間について

 いじめは重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。

 埼玉県は、11月を「いじめ撲滅強調月間」に制定し、いじめ問題の根絶に集中して取り組んでおります。本校においても、児童がいじめを受けていたり、児童のいじめに気が付いたりしたら、一人で悩まずにご相談ください。

R3いじめ撲滅強調月間について.pdf

児童会あいさつ運動の実施について

 急に気温が低くなり、秋が深まってきました。児童が体調不良とならないよう、ご家庭でも早寝・早起き・朝ごはん、そして防寒についてご確認いただければと思います。

 さて、そんな中ですが児童は元気いっぱい学校生活を過ごしています。今月は10/20~22に、児童会あいさつ運動が行われました。いつもよりさらに、さわやかな朝となりました。

 今後も元気なあいさつができるよう、児童を育んで参ります。

学校生活の様子⑥

 今回は、2学期に予定されている「体育学習発表会」と「音楽学習発表会」、そして校内研修の様子について紹介します。

 まず、これは体育学習発表会に向けた、1年生の練習の様子です。本校では、今月末に発表会を行う予定です。今までの「運動会」とは少し違いますが、児童も先生方も熱心に練習しています。本番も楽しみです。

 次に、これは音楽学習発表会に向けた、4年生の練習の様子です。発表会は11月末からの懇談会に合わせて実施予定です。感染症対策をしながら、一生懸命練習しています。

 最後に、これは校内研修の様子です。本校では今年度から「みどり学級」が新設されました。これを受けて、特別支援教育について、授業を参観したり、講師の方から指導を受けたりしています。

 「新しい学校生活」の様式となりましたが、できることも段々増えてきました。これからも感染症対策を徹底しながら、児童の学びを進めて参ります。

就学時健康診断について

 14日、本校では就学時健康診断が行われました。

 今年度も多くの子供たちが参加しました。昨年に引き続き、保護者の方に連れ添っていただき、スムーズに行うことができました。ご協力いただき、ありがとうございました。

 元気いっぱい、笑顔いっぱいのみなさん。来年度、柳崎小学校に入学するのを楽しみにしております。

校内研究授業について

 先日、本校では先生方の研修の一環で、校内研究授業が行われました。教育委員会から講師の先生をお招きして、先生方が指導方法について学びました。

 これは、その授業(3年生算数)の様子です。本校の校内研修の研究主題は「いきいき学び合う子の育成~ユニバーサルデザインの視点から~」です。必要な児童には無いと困る、必要としない児童にも有ると嬉しい。そんな指導や支援について、考えました。

 なお、本校では今年度から川口市教育委員会の委嘱を受け、在家中学校区の小・中学校で「小中連携・一貫教育」の推進を行っております。当日の授業の様子はオンライン配信し、在家中学校と在家小学校の先生方も参観しました。

 さて、授業後は協議会です。講師の先生を中心に有意義な話合いが進められました。今後の指導・支援に生かして参ります。

6年修学旅行について(2日目)

 2日目は、小雨からのスタートでした。帰校式はホテル内で行われましたが、静かにまた真剣に、ホテルの皆様に感謝を伝えることができました。

 そして、修学旅行のメインの1つ、日光東照宮に行きました。東照宮では現地のガイドさんから専門的な知識を聞きながら、その歴史や荘厳さに胸を打たれていました。

 日光東照宮では、班別行動の時間もありました。輪王寺、二荒山神社等の世界遺産を、児童は思い思いのルートで巡りました。多くの班が掲げていためあてである「友達と協力する」「マナーを守って行動する」「時間を守る」が達成できており、児童の成長を感じました。

 昼食を経て、いよいよ帰路につきました。到着式では、2日間のまとめが行われました。校長先生から、「最高学年として立派に過ごすことができました」とお話があり、児童はとても喜んでいました。

 2日間での修学旅行から、6年生は様々な成長を遂げています。今後の活躍も期待しています。

6年修学旅行について(1日目)

 本校では、10月5・6日の2日にかけて、修学旅行をいたしました。場所は、栃木県日光市です。

 1日目は、華厳の滝、龍頭の滝、湯滝等、日光の豊富な自然にふれました。児童は川口市にはない体験に、驚きと感動を覚えていました。

 昼食は三本松で食べました。感染症対策として、携帯した消毒用アルコールを使い、同じ方向を見て食べました。それでも、外でみんなと一緒に食べる楽しさを味わっていました。

 午後はハイキングです。約3kmの長いコースを、一生懸命歩きました。友達同士で声をかけ合い、励まし合いながらゴールした姿がとても印象的です。

 光徳牧場を経て、ホテルに着きました。入館式では、宿泊する際のルールやマナーを確認しました。ホテルの方からも歓迎していただき、2日にかけて多くのことを学びました。

 夕方から、キャンプファイヤーを行いました。昨年度は大貫海浜学園への宿泊体験学習がなくなったため、修学旅行でぜひその雰囲気を感じてもらいたい、という先生方の願いもあり、児童は当日まで熱心に準備を進めました。火の神から「魂、友情、希望」の3つの火を与えられ、厳かにまた楽しく時間は過ぎていきました。

 ホテルでの楽しみは、やはり何といっても夕食です。おいしいご飯を、児童はおなかいっぱい食べました。黙食でしたが、顔には満面の笑みがあふれていました。

 こうして修学旅行の1日目は終わりました。

学校生活の様子⑤

 本校では、5年生の大貫海浜学園への校外学習が11月に延期となりました。それにより、先日9/30はお弁当を持参し食べることになりました。

 中には自分で作ってきた児童もいたようです。それぞれ、ご家庭の思いがこもったお弁当に、ちょっとした遠足気分を味わいました。

GIGAスクール端末の利用にあたっての健康への配慮等に関する啓発リーフレットについて

 標記の件について、川口教育委員会から通知がありました。本日10/4に紙面でリーフレットをお配りしました。児童用・保護者用それぞれのデータをこちらにも添付いたします。児童の健康を守るために、ご家庭での端末利用にお役立てください。

端末の活用における健康への配慮リーフレット(児童用).pdf

端末の活用における健康への配慮リーフレット(保護者用).pdf