ブログ

2022年11月の記事一覧

「お弁当の日」の取り組みについて

 音楽学習発表会にあわせ、「お弁当の日」が行われました。

 作ってもらって「ありがとうコース」から、献立を考え、買い物、調理まで行う「シェフコース」まで多くのコースの中から、ご家庭で選んだコースによってお弁当を作り、もってくるという取り組みです。※先生方もお弁当をもってきました。

 これは、チャレンジコースの児童のお弁当です。思った通りにできてうれしかった、とのことです。おいしくいただけましたね。

 さて、これはある先生のお弁当です。誰のお弁当でしょう? とてもおいしそうです。

第2回学校運営協議会について

 11/18、第2回学校運営協議会が開催されました。

 音楽学習発表会の練習を観ていただいたり、学校の様子をお伝えしたりしました。

 委員の方々からは「個に応じた指導がすばらしかった」、「音楽は心の砂漠を潤すようだった」など、お褒めの言葉をいただきました。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

音楽学習発表会について

 11/19、保護者の方を対象に「音楽学習発表会」を開催しました。

 これは6年生の様子です。今年度は学年ごと、合奏と合唱を行いました。気持ちのこもった、素晴らしい演奏でした。

 また、保護者の方には多くのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

保健委員会の歯みがき指導について(11月)

 本校では給食の後に、「歯みがき体操」に合わせて歯みがきを5分間行っています。

 今週はきらり白い歯週間のため、保健委員会が歯みがきのコツを教えてくれました。これをよい機会として、よりきれいな歯になる歯みがきを続けていきましょう。

11月の全校朝会について

 校長先生から、いじめに関する大切なお話がありました。

 いじめは、絶対に許されることではありません。本校でも、折にふれ「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考える場を設け、子供たちに「人への優しさ」の心を育てています。

 また、生活目標「身の回りをきれいにしよう」について、担当の先生からお話がありました。各学年の目標を、ぜひ達成できるといいですね。

 その後、表彰が行われました。やなぎっ子のがんばりは、随時学校だよりでお伝えしております。

芝北保育所の園児の皆さんが来校しました。(幼保小の連携について)

 11/4に、芝北保育所の年長さんが、本校に来てくれました。

 1年生が学校の代表として、小学校を紹介しました。

 また、各学級では1年生が園児の質問に答えたり、メダルをプレゼントしたりしました。1年生も園児のみなさんも、にっこり笑顔で過ごした1時間でした。

修学旅行について②

 1日目夕方には、キャンプファイヤーが行われました。

 本来では大貫海浜学園での宿泊体験学習で行っていた「キャンドルファイヤー」に見立て、火の神から3つの火をいただきました。

 また、火を囲んでのダンスではたくさんの笑顔が見られました。

 そして、ホテルでの楽しい宿泊体験です。今年度も感染症対策が行われる中でしたが、特に「あいさつ」と「黙食」については、大変立派にできていました。

※③に続きます。

修学旅行について①

 10/31から11/1に、修学旅行で栃木県日光市に行きました。

 1日目は、日光市の名瀑を見学しました。これは華厳の滝の様子です。自然の雄大さに触れ、児童から歓声が上がりました。

 お昼は三本松でお弁当を食べました(写真はある児童のお弁当を撮らせてもらいました)。黙食となりましたが、自然の中で友達と食べるお弁当は、やはり格別だったとのことです。

 その後、戦場ヶ原から湯滝までのハイキングです。児童は班ごとにGIGAタブレット端末をもち、写真を撮ったり記録を打ち込んだりしていました。

※②に続きます。

市内防災無線による緊急地震速報に伴う避難訓練

 11/2に、本校では市内の防災無線に合わせた避難訓練を行いました。

 これは校庭の様子です。児童は無線を聞き、速やかに避難行動を取っていました。この後、全ての学級でふり返りを行い、地震が起きた時にすべきことを話し合いました。

 地震はいつ、どこで起きるかわかりません。地震から自分の命を守れるよう、指導を続けて参ります。