ブログ

学校からのお知らせ

汗・焦る 運動会全体練習

21日に実施する運動会に向け、全体練習を行いました。

今年は、全校児童が運動場に集まり、運動会を開催します。

各学年、競技種目、表現の練習を頑張っています。

当日は、あたたかな声援をよろしくお願いいたします。

縦割り活動①について

10/12、本校では1~6年生による縦割り活動を行いました。

新型コロナ禍後に行う、初めての全校一斉縦割り活動です。

6年生が1年生を、5年生が2年生をサポートしながら、6年生が中心となって遊びを考え実施しました。

 どの児童もどきどき・わくわくしながら時間を楽しみました。

 次は11月に実施予定です。今から楽しみです。

本 読み聞かせボランティア

読み聞かせを楽しみにしている子供達が集まってきます。

そっと席につき、じっと目を凝らす姿はとても印象的です。

本の修繕も小まめにしてくださいますので、子供達は、よい環境の中、読書を進めることができます。

学校 通学班会議・一斉下校

通学班会議・一斉下校を実施しました。

通学班会議では、通学時の様子や集合時間、集合場所の確認等、子供達が安全に登下校するための指導、話し合いをしました。

その後、担当教員が下校に付き添い、危険箇所などの確認を行い、非常時等に行う一斉下校の練習を行いました。

班長、副班長は低学年をしっかり支え、手を差し伸べながら、歩く姿が見られました。

お知らせ 安全な廊下歩行

誰もが歩く学校の廊下には、危険が潜んでいます。

「廊下は走らない」ではなく、大勢の人が安全に歩くためにはどうしたらよいか、6年生を中心に委員会の子供たちが考えました。

丁寧に折られた折り鶴が廊下中央に並べられています。

 

グループ 朝のあいさつ運動続いています

子供達が登校してくる時間、「おはようございます」のあいさつが心地よく聞こえてきます。

クラスごとに立ちますので、1年生もさわやかにあいさつをします。

それはもう、みんな笑顔になります。

あいさつを交わす気持ちよさを味わい、習慣化されていきます。

グループ 10月全校朝会

10月全校朝会。

校長より「さい」「ぞう」「たい」の絵が提示されました。

お家の方や先生から「〇〇しなさい」と言われ嫌々やるのではなく、「〇〇するぞう」という前向きな気持ちに切り替えること、そして、「もっと〇〇したい、なりたい」という「自分のやりたいこと」を見つけ、自分で考え、行動できるようになってほしいと話がありました。

生活目標についは、自分の時間も相手の大切にする「時間」の話をしました。

朝会の後、表彰を行いました。

いじめ撲滅強調月間について

 11月は「いじめ撲滅強調月間」です。

 いじめられた子供には心身に深刻な被害が生じることがあります。いじめは重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。

 埼玉県では、11月を「いじめ撲滅強調月間」と定め、いじめ問題の根絶に取り組んでいます。いじめを受けていたり、いじめに気が付いたりしたら一人で悩まず相談・通報してください。

R5いじめ撲滅強調月間について.pdf

子どもスマイルネットについて

 このことについて、川口市教育委員会から通知がありました。以下、どうぞご活用ください。

 また、柳崎小学校は開かれた学校です。いつでも参観できます。ご来校の際は、予め学校へご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

遠足 3年社会科見学

3年生の社会科見学は、市内見学です。

川口市科学館→イイナパーク川口(昼食)→赤山城跡→小林植木(見学・体験)→緑化センター・樹里安のコースです。

イイナパークから緑化センターまでは徒歩で、安行地区の植木の町の様子をじっくり味わいました。

土地の方に様々な特徴を教えていただいたり、体験したり、五感を通して学ぶ貴重な時間を過ごしました。