ブログ

学校からのお知らせ

家庭用「彩の国の道徳」保護者リーフレットの活用について

 埼玉県教育委員会では、本県独自の道徳教材「彩の国の道徳」の活用を通じて、小・中・高等学校の道徳教育の充実を図っています。

 本校においても、「特別の教科 道徳」を要として、発達の段階に応じた道徳教育の取組を推進するとともに、家庭用「彩の国の道徳」を活用し、家庭・地域・学校が連携した道徳教育を推進します。

 詳細はリンク先ページ、または以下のリーフレット(埼玉県教育委員会「家庭用『彩の国の道徳』を読んでみませんか」より引用)をご覧ください。

少人数指導を行っています

子どもたち一人ひとりが最適な学びができるように、少人数指導を行っています。

「自分のペースで考えることができてよかった」

「1時間とても集中して勉強できた」など

子どもたちも少人数指導のよさを感じられているようです。

6年 感謝の集い

6年生による感謝の集いが行われました。

どの学級も自分たちで考えた作品を披露しました。

スライドショーや跳び箱、英語劇など6年間の成長を感じられるものばかりでした。

最後に、保護者の方に手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。

卒業までもう少し。これからの成長も楽しみな感謝の集いとなりました。

研究授業を行いました

本校では、ユニバーサルデザインの視点を生かし、

すべての児童が主体的に学習できるよう、校内研修を行っています。

今回は5年生で研究授業を行いました。

・子どもたちが、自分の考えをもちやすくなる掲示物を示す。

・ワークシートで学習を進める など

みんなが分かりやすくなる工夫を取り入れた授業を行いました。

放課後には、オンラインで指導者を招き、先生達で協議会も行いました。

 

4年 福祉体験

総合的な学習の時間「共に生きる優しい心」で

視覚障害のある方にお越しいただき福祉体験を行いました。

日々の生活や盲導犬についてのお話を伺いました。

子供たちは、生活を共にする盲導犬との関わりの話を興味深く聞いていました。

後半には、音で判断するサウンドテーブルテニスを体験しました。

川口国語チャレンジ

川口国語チャレンジを実施しました。

柳崎小学校では、朝の学力アップで川口国語チャレンジに向けて取り組んできました。

子どもたちは、その成果を発揮することができました。

漢字の読み書きやことわざ、文章問題など様々な問題が出題されました。

どの学年も学んできたことを生かして、集中して取り組むことができました。

安全マップについて

安全マップはご存じでしょうか?

安全マップとは、児童の通学路付近の様子についてかかれた地図です。

例えば「人通りが少ない」「外から見えにくい」など児童にとって危険な場所や

子ども110番の家などが記されています。

西昇降口に掲示しております。

学校に来校された際には、ぜひご確認ください。

体育朝会(2月)

体育朝会では、後ろ回し跳びを行いました。

前回し跳びと違って、下から上に縄を回すことが少し難しいです。

・親指を立ててグットの持ち方をする

・ひじではなくて手首を回す

この2つのポイントを教わり練習しました。

進んで、後ろ交差跳びや後ろあや跳び、後ろ二重跳びにも挑戦しました。

児童会役員の引継ぎ式

児童会役員の引継ぎ式が行われました。

本年度、児童会を担った児童は1年間のまとめの話をしました。

どの児童も成長を感じられる素敵なスピーチでした。

新児童会役員は、来年度に向けての抱負を述べました。

児童会役員のバトンが引き継がれました。

児童会のみなさんお疲れ様でした。新児童会のみなさんこれから頑張ってください。

不審者対応避難訓練

不審者対応避難訓練を行いました。

児童たちは、自分たちの身を守るためにどのように行動したらよいか考えることができました。

警察の方から「危険があったらどのようにしたらよいか考えておく」「一人にならないなど、隙を見せないようにする」というお話を聞きました。

今後も、子供たちの安全を守るように努めてまいります。