ブログ

学校からのお知らせ

汗・焦る 体育朝会

今年度初回の体育朝会。

快晴のもと、規律のある中にも、笑顔いっぱい新体力テストに向けてポイントとなる動きを全校で行い、とても爽やかな体育朝会となりました。

体育委員会の児童をお手本に、美しい動きがみられました。

キラキラ 掃除の時間

管理棟、玄関前を掃除する6年生です。

同じ向きで掃き残すことなく、丁寧に掃除をしていました。

床に膝をつき、隅々まで雑巾がけをしています。

6年生が率先して働く姿は、下級生のよいお手本になっています。

汗・焦る 休み時間

休み時間、柳崎小の校庭では子供たちが伸び伸びと遊んでいます。

子供も教員も一緒に駆けまわったり、ボールを蹴ったり。

大勢が動き回りますので、お互い配慮が必要です。

「ありがとう」「ごめんね」と声を掛け合う、思いやりの場面がたくさん見られます。

令和5年度 入学式について

 4/10、川口市内の学校では入学式が行われました。

 入学式では、1年生全員が呼名されましたが、元気に「はいっ」と返事をして立つことができました。大変立派な姿でした。

 式後は、教室で担任の先生とお話をしました。明日からも、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

 

令和5年度 始業式について

 いよいよ令和5年度1学期が始まりました。新しいスタートの日です。

 これは3年生の様子です。新しい友達、新しい先生、新しい教室にドキドキしながらも、わくわくしているようでした。明日からの授業も楽しみですね。

令和4年度修了式

 体育館で令和4年度修了式が行われました。それぞれの学年の代表児童と4・5年生の児童は体育館で、その他の学年は教室で参加しました。体育館で参加した4・5年生は静かに姿勢を正し、とても立派な姿で話を聞くことができました。修了式では、1年間の学習を終えた証として修了証をもらうということや、1年前の自分と比べると大きく成長していることなどのお話がありました。1年間を振り返り、新たな目標をもって来年度を過ごすことができるようにしていきましょう。

卒業証書授与式前日お別れの会について

 3/20、卒業生と在校生の「お別れの会」が行われました。

 6年生が、1~5年生・みどり学級の前を歩き、在校生は拍手で門出を祝います。

 在校生代表の言葉の中にあった『柳崎小学校の「伝統」と「思い」をつないでいきます』が、とても印象的でした。

在家中学校教員による出前授業について(小中連携・一貫教育推進事業)

 3/16に、在家中学校の先生方が、6年生に出前授業をしていただきました。教科は「英語」と「数学」です。

 これは英語の様子です。簡単な単語を一生懸命覚えていました。

 数学では、文字式を使って誕生日を当てる、という授業でした。「中学校への不安が少し解消され、楽しみになった」と、ある児童が話していました。

PTAによる卒業記念イベントについて

 3/9に、PTAによる6年生への卒業記念イベントが開催されました。

 当日は①卒業生に多く関わった教員(担任、元担任、専科等)に関するスタンプラリー、学校に関する〇×クイズ、そして最後は多くの花火が上がりました。

 新型コロナウイルス感染症によって変わった学校生活も、形を変えて戻ってきています。PTAの皆様、ありがとうございました。

感謝の集いについて

 2月下旬、6年生による「感謝の集い」が行われました。

 6年生がこれまで柳崎小学校で学んだこと、思い出に残ったこと、そして多くの方への感謝を述べました。

 最後には、児童と保護者の方との手紙のやり取りがあり、お互いに涙ぐんでいたご家庭もありました。

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

体育朝会

 7日に1・4・6年生、8日に2・3・5年生と分かれて体育朝会を行いました。体育朝会では最後のランニングチャレンジが行われました。自分の目標に向かって、一定のペースで走り続けることができました。健康や体力向上のため、ランニングをする習慣を続けていけるといいですね。

2月の音楽朝会

 2月の音楽朝会が行われました。今月の歌である「すてきな友達」と「グッデーグッバイ」を歌いました。今回は3年生が体育館で歌い、その他の学年はそれぞれの教室で元気な歌声を響かせてくれました。

まちかどクリーンデー(小中連携一貫教育推進事業)について

 1/30に、まちかどクリーンデーが行われました。

 これは、清掃活動を通して自分たちの暮らす街への愛着を深め、奉仕の心を育てる取組です。小中学校(在家中学校、在家小学校、柳崎小学校)で連携して地域清掃に一斉に取り組み、地域の美化意識を高めることを目的にしています。

 本校は校内、校庭の他に高学年が学校周辺の歩道と、柳崎公園を清掃しました。

 以下はある児童の感想です。「前まではゴミ拾いが好きではなかったけれど、自分が拾ったところがきれいになり、達成感を味わうことができてうれしくなりました。これからは、ゴミを見つけたら率先して拾いたいと思います。」

 とても気持ちのよい日となりました。

学校運営協議会の開催について

 2/6、第3回学校運営協議会が行われました。

 会の中では、学校の運営に関して今年度の成果と課題をお伝えしたり、学校の様子を観ていただいたりしました。

 当日は、川口国語チャレンジテストと算数チャレンジテストが行われており、タブレット端末を使ったテストの様子も観ていただきました。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

川口国語チャレンジ 及び 算数チャレンジテストについて

 2/6に、本校は川口国語チャレンジ、また算数チャレンジテストが行われました。

 川口国語チャレンジは、川口市の児童生徒の国語に対する関心を高めるとともに、日常生活や社会生活で生きて働く知識及び技能の習得を目指し、市内の小・中学校で行われるテストです。

 また、算数チャレンジテストは芝東中学校区の小・中学校(芝東中学校、芝中央小学校、前川小学校、柳崎小学校)で独自に計画、実施しているテストです。これまでの学習の定着を確認し、今後の児童生徒の指導に生かすために実施しています。

 ※今年度は小中連携・一貫教育推進事業により在家小学校も一部参加しています。

 これは説明中の様子です。ご覧の通り、テストは学年に応じてCBT調査(コンピューターを使用した試験方式)により実施しました。

 学年によっては、紙媒体も実施しています。それぞれの方法で児童の学力の伸びを把握し、指導につなげて参ります。

1月の音楽朝会について

 1月は4年生が体育館に入り、今月の歌を歌いました。

 久しぶりに学年で歌う4年生の歌声は、とてもきれいでした。

持久走記録会に向けた取組について

 本校では1~2月に持久走記録会が行われます。

 これは体育朝会「ランランチャレンジ」の様子です。5分間、どの児童も自分のペースで一生懸命走っていました。これからも自身の記録向上に努めましょう!