ブログ

学校からのお知らせ

笑う 朝のあいさつ運動

児童集会で児童会の呼びかけで、学級ごとにやなぎっ子たちが、あいさつ運動に取り組んでいます。

地域の皆様のあたたかな声掛けに感謝いたします。

本 図書室

図書室はすっかり秋の装いです。

図書ボランティアの方の協力も得て、お薦めの本の紹介もしています。

日が暮れるのも早くなりました。

ご家庭でも心穏やかに、黄昏時、一日の終わり、静かに読書はいかがでしょうか。

遠足 5年社会科見学

5年生社会科見学は、羽生市「武州中島紺屋」と北本市「グリコピア・イースト」です。

伝統工業である藍染体験をしたり、グリコ工場の様子を見学したりすることで学習内容を深めました。

グループ 9月授業参観から

今週は授業参観を実施しています。

昨日に引き続き、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。子どもたちの積極的な姿を見ることができました。

柳崎小学校は、いつでも参観していただくことができます。

ご来校の際は、安全対策のため予め学校へご連絡ください。

 

グループ 9月授業参観

今週は授業参観を実施しています。

今日は、3・4年生でした。

多くの保護者の皆様にご来校いただき、子供達にとって大きな励みとなったことと思います。

柳崎小学校は、いつでも参観していただくことができます。

ご来校の際は、安全対策のため予め学校へご連絡ください。

 

キラキラ 1年生虫探し

生活科「いきものとなかよし」の学習で柳崎公園に出かけました。

夢中になり、虫探しをする子供たちです。

蝶、トンボ、バッタなど身近な生き物に改めて触れ、命あるものがたくさんいることを知りました。

 

ピース 柳崎町会秋季大運動会

9月10日、柳崎町会秋季大運動会が本校運動場で行われました。

台風が通り過ぎ、空が晴れ渡りよい天気となりました。

総勢300名近くの地域の皆様が参加し、盛大な運動会となりました。

様々な種目が用意され、小さなお子様からご年配の方まで楽しめる内容となっていました。

前日からの準備お疲れさまでした。

汗・焦る 4年ゴーヤの観察

4年生の理科の学習で育てているゴーヤです。

種の観察からはじまり、種に戻るまでを学習します。

黄色に熟したゴーヤも出てきました。

汗・焦る ロング昼休み

柳崎小では毎週水曜日の昼休みが「ロング昼休み」となっております。

この時間は、担任と児童が一緒に遊んだり、縦割り班で遊んだりする時間です。

今日は早速、1年生と6年生がドッジボールを行っていました。 

6年生が「お兄さん・お姉さん」となって、共に遊べるよう工夫し、楽しんでいました。
1年生にとっても、6年生にとっても素敵な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

今日は早速、1年生と6年生がドッジボールを行っていました。 

6年生が「お兄さん・お姉さん」となって、共に遊べるよう工夫し、楽しんでいました。

1年生にとっても、6年生にとっても素敵な時間となりました。

学校 シェイクアウト訓練

今年、関東大震災から100年です。地震発生時、私たちはどこにいるかわかりません。家、学校、職場、旅行中・・・その時、どのような行動するかによって、大きく人生を変えることになるかもしれません。

安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」、すばやく反応するためにも練習を積んでおくことが大切です。いざという時にどのような行動をすべきかご家庭でも話題にしてみてください。

 

雨 雨の日でも

暑い夏休みを終え、今週は雨の予報が多くなっています。

濡れた傘や靴の扱いに困っているのでは・・・と思ったのですが、きれいにかかとがそろっている下駄箱。

心が整います。一人ひとりが気を付けているのがよくわかりました。

きもちのいい2学期のスタートです。

お兄さん、お姉さんたちの上手な掃除の仕方を見習って、1年生も下駄箱の隅まで掃き掃除。

協力して頑張っています。

昨夜からの雨で運動場は、ぬかるんでいます。遊べる場所はとても狭いのですが、1年生から6年生まで、譲り合って安全に遊びました。相手を思いやる姿がたくさん見られるあたたかい時間でした。

学校 第2学期始業式

とても落ち着きのある始業式となりました。

校長より1学期から引き続き、子供たちに頑張ってほしい「あいうえお」の話がありました。

あ 挨拶をしっかりしましょう

い いじめをしないようにしましょう

う 運動をたくさんしましょう

え 笑顔で過ごせるようにしましょう

お 大きな夢をもちましょう

また、ランドセルに「元気、夢、やったーという満足」の3つのものをランドセルに詰めてほしいと話し、柳崎小の職員(先生方)が「やなぎっ子の応援団」であることを伝えました。

 4年生児童代表の言葉。1学期にも校長が話した「あいうえお」について、頑張ってきたことを発表しました。また、2学期は運動会や音楽会があり、学年全体で力を合わせて取り組みたいと抱負を述べました。

今月の目標「あいさつをしっかりしよう」では、挨拶の語源となる「一挨一拶」の言葉をとり上げました。

小学生にとって、難しい言葉かもしれませんが、わかりやすい言葉でご家庭でも話題にしてみてはいかがでしょうか。

 2学期学級開きの様子。

 下校時には、いつも通り、見守り隊の皆様が子供たちに声をかけてくださっています。

「おかえり」のあたたかい言葉に子供たちもにっこりしています。

今月下旬に実施の6年修学旅行に向けて、保護者説明会を行いました。安心、安全で思い出に残る修学旅行にするため、子供たちと計画を立てたり、事前学習をしていきます。

グループ 柳崎小学校の夏休み

8月9日「川口理科オリンピック」がオンラインにて開催されました。

今年は8名の子供たちが挑戦しました。二人一組になり、相談しながら解答していきます。難しい問題に協力しながら答えを導き出す子供たちの表情は生き生きとしていました。

8月29日から3日間、サマースクールを行いました。

在家中学校から先輩たちがサマースクールの応援に来てくれました。

ひと月以上学校から離れていた子供たちですが、「おはようございます」と元気に顔を見せ、久しぶりの教室で、ちょっぴり緊張気味。

身体や気持ちを整えて、始業式を迎えます。

教職員も研修を積みました。

体育実技研修や不審者対応研修等、子供たちの安全を第一に考え、学びが充実するよう私たち教員も学び続けます。

文部科学省「小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~」

 このことについて、川口市教育委員会から通知がありましたので、ご覧ください。(文部科学省HPより引用)

 明日から2学期が始まります。柳崎小学校は職員一同、児童が元気に登校するのを待っています。また、不安なことや悩みがあったら抱え込まず、誰でも話したり相談したりしてください。

R5夏休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージについて

 このことについて、以下をご覧ください。

 多くの子どもたちにとって、夏休みは楽しみな時期である一方、家庭生活が中心となる中、進路や学業、友人関係等に起因する悩みや不安、身体的な不調を訴える時期でもあります。

 夏休みは心身共に健康にお過ごしください。

本 この夏、おすすめの本

本校は、毎週水曜日、ロング昼休みと称し、30分の昼休みを設けています。

外で思い切り遊ぶのもよし、図書室で読み聞かせや落ち着いて読書もよし、子供たちが、自由に選択して過ごします。

柳崎小の図書室。授業中はもちろん、休み時間に訪れる子供たちがたくさんいます。

図書室の一角には、この夏、おすすめの本がならんでいます!

夏らしいひまわりの掲示物は、図書ボランティアの皆様によるお手製です。

まもなく夏休み、暑い夏になりますが、長期の休みだからこそできる、じっくり読書がおすすめです。

了解 まちかどクリーンデー

やなぎっ子、全児童で「まちかどクリーンデー」を実施、地域のごみ拾いを行いました。

1年生も校庭の石やごみを拾います。

校外でも丁寧にごみ拾いする子供たち。分別までしっかり終えました。

自分の町を自分たちできれいにする、貴重な経験です。

グループ 7月授業参観

7月授業参観。3日間にわたって実施しました。1学期のまとめの時期です。学習の問題を一生懸命考えたり、グループで協力し合ったり、学び合う姿が見られました。また、保護者の方に参加いただく場面もあり、ご支援いただきました。

6年生は、子ども安全見守り講座を開催し、親子で学びました。