ブログ

学校からのお知らせ

市内なわとび大会記録会の様子について

 今月は、川口市少年少女ふれあいなわとび大会が行われます。

 本校でも先日、記録会が行われました。

 個人・団体ともに、練習の成果を存分に発揮していました。

笑う 「朝のあいさつ運動」について

 本校では、毎月第2・4月曜日に、朝のあいさつ運動が行われます。

 地域の方が校門に立ち、子どもたちの登校を見守ります。

 いつも、子どもたちにあたたかいお言葉をかけていただいております。

 子どもたちが「月曜日もちょっと元気になります。」と笑顔で話していました。

手紙の書き方講習会

 11/10、郵便局の方々4名の方が来校し、3年生に手紙の書き方を教えてもらいました。

 

 ご家族を始め、遠方のおじいちゃん・おばあちゃん、お世話になった先生方に、気持ちのこもったお手紙を書くことができました。

 丁寧に教えてくださった講師の皆様、ありがとうございました。

全校朝会(11月)について

 11月6日、全校朝会が行われました。

 校長先生からは、「いじめは絶対にしてはならない」というお話がありました。

 生徒指導の先生からは、「廊下は静かに右側を歩きましょう」というお話がありました。

 全校朝会の間、全校児童は静かにお話を聞くことができました。

音楽 音楽学習発表会に向け頑張っています

運動会が無事に終わり、本校では11月に音楽会を予定しております。

音楽室からは休み時間のたびに、楽器のきれいな音色が聞こえてきます。

自主的に練習するやなぎっ子です!日を追うごとに、より美しい音になって響いています。

グループ 教育実習と夢わーく(職業体験)について

10月第4週は、教育実習生の全日実習がありました。

この日は、夢わーく(職業体験)にて、市内の中学生も一緒に学習に臨みました。

どちらも未来の大切な人財です。たくさん学んでいってください。

本 学習の様子

先日、日本語教室の児童が「失礼します」と職員室に訪ねてきました。

音読が上手になったので、いろんな先生に聞いてもらいたいとのことでした。

この日は、教頭が対応、子供たちは上手に、読むことができていました。笑顔いっぱい学んでいます。

お祝い 柳崎小運動会

「さいごまで 100%たのしむ 運動会」をテーマとして開催した柳崎小学校運動会。

さわやかな秋晴れのもと、たくさんの声援を励みに、思い出に残る運動会を行うことできました。

保護者、地域の皆様にご理解いただき、運動会までの準備や片付けまでご協力いただきました。感謝申し上げます。

おかげさまで、子供たちの生き生きとした表情、行動が随所にみられ、思いやりいっぱいのあたたかな運動会となりました。

 

川口市立高等学校附属中学校卒業生母校訪問について

 10/18、本校に3名の卒業生が来校し、本校の5年生に附属中学校のことを発表してくれました。

質疑応答では、5年生から「どうして附属中学校を受けようと思いましたか」「給食はあるんですか」「どんな部活があるんですか」「制服は選べるんですか」等など、たくさんの質問が出ましたが、卒業生は丁寧にわかりやすく教えてくれました。

5年生にとっても、きっと卒業生にとっても貴重な時間となりました。

川口市立高等学校附属中学校についても、ぜひご覧ください。