ブログ

学校からのお知らせ

花丸 5年生家庭科🍵

5年生家庭科の授業。お茶を入れる学習です。

まずは、家庭科室の使い方を学びます。

火や沸騰したお湯を扱いますので、安全第一で進めました。

急須でお茶を入れる機会の少ないご家庭もおありかと思いますが、時には子供たちにお茶を入れてもらい、語らう時間を作ってみてはいかがでしょうか。

汗・焦る 体育朝会

今年度初回の体育朝会。

快晴のもと、規律のある中にも、笑顔いっぱい新体力テストに向けてポイントとなる動きを全校で行い、とても爽やかな体育朝会となりました。

体育委員会の児童をお手本に、美しい動きがみられました。

キラキラ 掃除の時間

管理棟、玄関前を掃除する6年生です。

同じ向きで掃き残すことなく、丁寧に掃除をしていました。

床に膝をつき、隅々まで雑巾がけをしています。

6年生が率先して働く姿は、下級生のよいお手本になっています。

汗・焦る 休み時間

休み時間、柳崎小の校庭では子供たちが伸び伸びと遊んでいます。

子供も教員も一緒に駆けまわったり、ボールを蹴ったり。

大勢が動き回りますので、お互い配慮が必要です。

「ありがとう」「ごめんね」と声を掛け合う、思いやりの場面がたくさん見られます。

令和5年度 入学式について

 4/10、川口市内の学校では入学式が行われました。

 入学式では、1年生全員が呼名されましたが、元気に「はいっ」と返事をして立つことができました。大変立派な姿でした。

 式後は、教室で担任の先生とお話をしました。明日からも、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

 

令和5年度 始業式について

 いよいよ令和5年度1学期が始まりました。新しいスタートの日です。

 これは3年生の様子です。新しい友達、新しい先生、新しい教室にドキドキしながらも、わくわくしているようでした。明日からの授業も楽しみですね。

令和4年度修了式

 体育館で令和4年度修了式が行われました。それぞれの学年の代表児童と4・5年生の児童は体育館で、その他の学年は教室で参加しました。体育館で参加した4・5年生は静かに姿勢を正し、とても立派な姿で話を聞くことができました。修了式では、1年間の学習を終えた証として修了証をもらうということや、1年前の自分と比べると大きく成長していることなどのお話がありました。1年間を振り返り、新たな目標をもって来年度を過ごすことができるようにしていきましょう。

卒業証書授与式前日お別れの会について

 3/20、卒業生と在校生の「お別れの会」が行われました。

 6年生が、1~5年生・みどり学級の前を歩き、在校生は拍手で門出を祝います。

 在校生代表の言葉の中にあった『柳崎小学校の「伝統」と「思い」をつないでいきます』が、とても印象的でした。