ブログ

学校からのお知らせ

グループ 10月全校朝会

10月全校朝会。

校長より「さい」「ぞう」「たい」の絵が提示されました。

お家の方や先生から「〇〇しなさい」と言われ嫌々やるのではなく、「〇〇するぞう」という前向きな気持ちに切り替えること、そして、「もっと〇〇したい、なりたい」という「自分のやりたいこと」を見つけ、自分で考え、行動できるようになってほしいと話がありました。

生活目標についは、自分の時間も相手の大切にする「時間」の話をしました。

朝会の後、表彰を行いました。

いじめ撲滅強調月間について

 11月は「いじめ撲滅強調月間」です。

 いじめられた子供には心身に深刻な被害が生じることがあります。いじめは重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。

 埼玉県では、11月を「いじめ撲滅強調月間」と定め、いじめ問題の根絶に取り組んでいます。いじめを受けていたり、いじめに気が付いたりしたら一人で悩まず相談・通報してください。

R5いじめ撲滅強調月間について.pdf

子どもスマイルネットについて

 このことについて、川口市教育委員会から通知がありました。以下、どうぞご活用ください。

 また、柳崎小学校は開かれた学校です。いつでも参観できます。ご来校の際は、予め学校へご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

遠足 3年社会科見学

3年生の社会科見学は、市内見学です。

川口市科学館→イイナパーク川口(昼食)→赤山城跡→小林植木(見学・体験)→緑化センター・樹里安のコースです。

イイナパークから緑化センターまでは徒歩で、安行地区の植木の町の様子をじっくり味わいました。

土地の方に様々な特徴を教えていただいたり、体験したり、五感を通して学ぶ貴重な時間を過ごしました。

ピース 柳崎町会婦人部の皆様

21日、令和5年度運動会を開催します。

4年生の表現は、「おなりみちさサンバ」です。

学校応援団として柳崎町会婦人部の皆様が、その指導を行ってくださいました。

子供達にわかりやすく、丁寧な指導をいただきました。

運動会当日も参加予定です。

 

 

視聴覚 芝東中学校演劇部

芝東中学校演劇部の先輩たちが、柳崎小学校2年生に演劇を披露してくれました。

柳崎小の卒業生もいます。

「赤ずきんちゃん」と「ブレーメンの音楽隊」、知っているお話の演劇です。

柳崎小に関するクイズも出され、子供達は、楽しい時間を過ごすことができました。

感想発表では、先輩たちに感謝の気持ちを伝えていました。

遠足 6年生修学旅行

たくさんの思い出を抱えて、ひと回り頼もしく感じる6年生が帰ってきました。

華厳の滝、竜頭の滝、湯滝から赤沼までののハイキング。

宿の方にご協力いただいたキャンプファイヤー。

2日目は、中禅寺湖遊覧、輪王寺、日光東照宮を見学。

全行程を無事に終え、とてもよい表情の6年生でした。

 

遠足 6年生修学旅行

本日、修学旅行1日目。

6年生は、華厳の滝、竜頭の滝を見学し、湯滝から赤沼までのハイキングを楽しみました。

全員無事に宿に到着しています。この後、キャンプファイヤーを行う予定です。

汗・焦る 花壇

みどり学級の子供たちが丁寧に植えた花が次々咲いています。

栽培委員会の5、6年生が、水やりを頑張っています。

遠足 4年社会科見学

4年生は、川越市街散策。時の鐘~蔵造り資料館~菓子屋横丁と散策を楽しみました。

川越の中学生が、菓子屋横丁、時の鐘、まつり会館等について観光サポートをしていました。

丁寧な説明やクイズ等、工夫を凝らしたサポートにやなぎっ子たちも真剣に耳を傾けていました。

「和紙の里ひがしちちぶ」で昼食、その後、手すき和紙体験をしました。東秩父村は、ユネスコ無形文化遺産に登録された手すき和紙「細川紙」の産地です。和紙の保存性の高さは、100年の使用にも耐えられるそうです。和紙職人の技術力の高さ、知恵は世界に発信されています。