ブログ

学校からのお知らせ

給食・食事 給食配膳員と給食1日目

柳崎小の給食は、元郷給食センターより運ばれてきます。

その給食を各教室への分配をしている配膳員を紹介いたします。

毎日、おいしい給食を衛生面等に十分気を付け、各学級に安全に届けます。

給食の献立については、柳崎小ホームページ「本日の給食」にて、紹介しています。

2年生から6年生まで、給食1日目。

友達と食べる給食は、楽しくておいしいのです。

笑う 新1年生の下校

1年生下校の様子です。

昨日は、下校初日に大雨による引き取りとなりました。

急な変更にも関わらず、ご対応いただき、ありがとうございました。

今後、緊急時の引き渡しや避難訓練等を重ねてまいります。

引き続き、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

今日は、青空の下、元気に下校しました。

話をよく聞き、安全に下校する姿が見られ、新1年生ですが頼もしく感じています。

見守り隊の皆様にも、「さようなら」の声が響き渡りました。

 

ハート 発育測定

4月、全学年の発育測定を行います。

本校、養護教諭は自分の体を知るための発育測定や健康診断について、「健康診断で自分のからだのようすを知ろう」をテーマに丁寧に事前授業をします。

子供達も真剣に自分自身の健康について考えています。

お祝い 令和6年度 第1学期始業式・第56回入学式 

4月8日、始業式、入学式を滞りなく終えることができました。

始業式では、学校長よりワクワクいっぱいの柳崎小学校にしていきましょうという話がありました。

子供達のやる気に満ちた態度が立派でした。

今年度着任した職員を紹介しました。

担任紹介です。

児童代表の言葉では、6年生として運動会を頑張っていきたいと話していました。

6年生の学級開き。

入学式準備や学校全体の新学期に向けた環境を整えた6年生です。

最高学年としての意識が高まり、頼もしいリーターです。

 

満開の桜が咲き誇る中、 ご入学おめでとうございます。

大切に育てていらしたお子様をお預かりいたします。

ワクワクでいっぱいの柳崎小で、大きく大きく学んでいってほしいと思います。

学校長は式辞の中で、『魔法の言葉「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」で学校中のみんなと仲良くなってください』と述べました。

1年生の学級開き。

たくさんの保護者の方に囲まれ、どきどき、わくわくしているようでした。

しっかり話を聞いています。

学校 4月8日 令和6年度始業式・入学式

4月8日 令和6年度始業式・入学式です。

準備は整いました。

お子様が登校、そして、ご入学されることを職員一同心よりお待ちしております。

なお、入学式の受付時間は10時20分~10時40分となっております。

子供達との出会いを楽しみにしております。

 

花丸 新年度に向け、新6年生が準備登校

新6年生が登校し、新年度の準備を行いました。

とても張りきっていて、自主的に仕事を見つけ、新1年生、進級学年のために働いていました。

柳崎小学校のリーダーとして、思いやりのある6年生として学校づくりをしていくことと思います。

ハート アレルギー対応・心肺蘇生法研修・やなぎっ子体操

新年度、子供達を迎えるにあたって、まずは、命を守る研修を実施しました。

やなぎっ子達の命を守ること、そして、安全を第一に教育活動を進めてまいります。

 

アレルギー研修

緊急時の対応、給食時の対応、そして、配慮が必要な児童については、全職員が共通理解します。

また、エピペンを使った実技研修を行いました。

 

心肺蘇生法研修

ASUKAモデルを取り上げ、運動前の最終打ち合わせ(ブリーフィング)の仕方やAEDを使った実技研修を行いました。また、傷病者が出た場合の対応について、対応の流れを確認し、誰もが心肺蘇生できるようにしています。

 

やなぎっ子体操

全学年、体育授業の準備体操として「やなぎっ子体操」を行います。

今年度着任した教職員も指導できるように、全職員で確認です。

とはいうものの、やなぎっ子の方がベテランです。

やなぎっ子のみなさん、新しい先生に教えてあげてください。

 

学校 令和6年度 よろしくお願いいたします

令和6年度、始まります。

子供達も職員も、そして、保護者、地域の皆様も、ワクワクがあふれる柳崎小学校にしてまいります。

今年度もよろしくお願いいたします。

学校 令和5年度終わりに

令和5年度が終わります。

この一年、保護者、地域の皆様に支えられ、子供達は成長しました。

明日から、今年度築き上げた教育活動を軸に新たな目標に向かって、子供達とともに柳崎小学校をつくってまいります。変わらぬ、ご支援をよろしくお願いいたします。

一年間、ありがとうございました。

柳崎小学校 職員一同

キラキラ 令和5年度 修了式

令和5年度修了式を行いました。

今年度は、1~5年生の全校児童が体育館に集まるこができました。

いつもぴんとした背筋の6年生は卒業し、少し寂しく感じますが、5年生が新しいリーダーとして柳崎小学校を引っ張ていく姿がとても頼もしかったです。

代表児童が、校長先生から1年間の学びをおえた証の終了証を受け取り、それぞれの成長を振り返りました。

来年度も新たな目標をもって過ごしてほしいと思います。

どの学年も立派な態度で修了式を終えられました。

来年度の柳崎小学校も楽しみです。