ブログ

2024年7月の記事一覧

グループ いじめゼロサミットグループ協議会

 近隣の小学校の児童会の代表児童がいじめを無くしていくために、各校の現状や、取り組みについて話し合いました。課題について共有し合い、これからどんな活動に取り組んでいけるかということについても話し合いました。どの学校もあいさつ運動を行っているということで、各校の実態に合わせながらあいさつ運動を実施していくことが決まりました。柳崎小も、1学期から行っているあいさつ運動をさらに発展させながら、いじめ根絶に向けて取り組んでいきます。

晴れ 夏休みを前に

1学期、保護者、地域の皆様と共に子供達を育むことができましたこと、心より感謝申し上げます。

一日の始まりをあたたかなあいさつで迎えてくださる朝のあいさつ運動の皆様。下校時や放課後の安全を見守ってくださる見守り隊、巡回パトロールの皆様。子供達が安全に登校できるよう旗振り当番の保護者様。授業支援をしてくださる学校応援団の皆様。

大勢の方々に支えられ、やなぎっ子は元気に1学期を終えることができました。

ワクワクと優しさがあふれる柳崎小の子供達は、様々なことにチャレンジし、成長し続けています。

8月28日のサマースクール初日、やなぎっ子のみなさんに会えることを柳崎小学校職員一同、楽しみにしています。

1学期最終日。40日ほどの夏休みに入る前の教室の様子です。

 

 

安全と健康に気を付け、夏休みをお過ごしください。

1ツ星 第1学期終業式

終業式は熱中症対策のため、オンラインで行いました。

4月始業式、学校長はやなぎっ子に向けて、ワクワクすることがいっぱいの学校にしたい、ワクワクするために大切なことは「あいさつ」、そして、新しい出会いや新しい仲間とチャレンジを楽しでほしいと伝えてありました。

終業式では、ぜひ、夏休みも、「あいさつ」で家族や地域、学校以外にも元気とワクワクをふりまいていきましょうという話をしました。

また、全力で頑張った子供達の中には、心や体が疲れている子もいるかもしれません。

夏休みの楽しみ方がわからなかったり、心配なことがあったりしたら、柳崎の教職員は一緒に考えること、お家の人やお友達に相談してみることの大切さについて話しました。

 

5年生代表児童が、1学期を振り返りました。

「みんなとなかよくできる一年間にしたいという気持ちで、5年生が始まったこと。話したことがない人と話したり、友達となかよくできた1学期だったこと。」についてを話しました。

特に、社会科見学で中島紺屋やグリコピアを訪れ、伝統文化に触れたことやいつもあたり前に食べているお菓子の工夫を学んだことを取り上げました。

そして、2学期の大貫海浜学園、運動会、音楽会を楽しみ、落ち着いた行動で相手の気持ちを考え、学校全体の絆を深められるようにしたいと抱負を述べました。

夏休みの生活で気を付けてほしい4つのことについても話をしました。

1外出時の約束 「誰と、どこに、何時まで」伝えて出かけましょう

2交通安全 自転車は正しい、安全な乗り方を心がけましょう

3危険な場所に行ったり、行動をとったりしないようにしましょう 自分の身を守るための「い・か(ついていかない)・の(のらない)・お(おおごえをだす)・す(すぐににげる)・し(おとなのひとにしらせる)」

4熱中症対策 帽子をかぶったり、水筒をもったりして、熱中症にならないように気を付けましょう

 

全校で取り組んだ硬筆展と柳崎小で重点課題としている歯の健康について考え取り組んだ歯と口の健康ポスターの表彰を行いました。

キラキラ 大掃除

1学期、学び合った教室、廊下の大掃除をしました。

いつもより手の届きにくいところ、スポンジを使っての床磨き、丁寧に子供達が磨き上げます。

「きれいになって、きもちいい」の子供達の声があちらこちらから。

子供達も教員も協力し合って、感謝をもって、気持ちよく夏休みを迎えます。

汗・焦る 水泳授業・川口市水泳記録大会

修繕し、きれいに清掃するところからスタートしたプール。

おかげさまで、今期、水泳学習を無事終えることができました。

昨今、雨天や低温ではなく猛暑で水泳授業ができないこともあります。

そのような中、保護者の皆様には、安全面に関するご理解、ご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。

授業では、安全に取り組む子供たちの姿が見られました。また、水泳記録大会に挑戦した5・6年生。6・4年生はいざというとき、呼吸確保し救助を待つ着衣泳の学習もしました。

ハート 児童生徒理解

岸川中学校で生徒理解研修が行われました。

東京家政大学教授杉山先生によるご講演「教育相談の視点から」に本校職員も参加させていただきました。

小中が連携を図り、児童生徒理解に努めてまいります。

ノート・レポート 川口市子ども計画策定に向けたアンケートのご協力

川口市子ども総務課よりアンケートの依頼が届きました。

小学4~6年生の児童向けのアンケートとなっています。

ご協力いただける方は、添付した案内のQRコード、または、下記のURLよりアクセスして、児童が回答をしてください。

 

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01080/010/2/46097.html

みんなで元気なかわぐちをつくろう!回答フォームの案内.pdf

会議・研修 小学校高学年向け体験教室のお知らせ

埼玉県より、小学校高学年向けに「ナースのお仕事 体験教室」のお知らせが届きました。

教室案内を添付いたしますので、5・6年生児童で参加をご希望されるご家庭は、案内にあるQRコードまたは、下記URLからお申し込みください。

 

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0709/nurseworkseminar.html

ナースのお仕事体験教室のお知らせ.pdf

インフォメーション 埼玉県版SDGs推進アプリの紹介

埼玉県版SDGs推進アプリでは、SDGs17のゴールについて2分程度で気軽に学ぶことができたり、その成果に応じてポイントを貯めることができたりするアプリです。

下記のリンクから詳細をご覧ください。

https://saitama.toqtsum.jp/ (エスキューブHP)

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/205482/s3_tirashi.pdf (エスキューブ チラシ) 

ノート・レポート 埼玉県警察本部よりお知らせ

埼玉県警察本部生活安全部少年課から「青少年の非行・防止全国強調月間」に伴う広報啓発用チラシが届きました。

夏休みに児童が犯罪被害に巻き込まれないよう、ご家庭でご活用ください。

青少年の非行・被害防止全国強調月間啓発チラシ(保護者用).pdf

青少年の非行・被害防止全国強調月間啓発チラシ(児童用).pdf

晴れ 猛暑

危険な暑さが続き、連日、外での教育活動を中止しています。

せっかくご準備いただいても、水泳授業ができないくらいです。

柳崎小では、熱中症の防止対策の一つとして、校庭、体育館、プールの暑さ指数を常に計測、職員室で集中管理しています。

そのような中ですが、柳崎小では、子供達が図書室で読書したり、教室でレクを楽しんだりする姿が見られます。

図書室、学校図書館司書や図書ボランティアの皆様が真夏の装いに模様替え。ありがとうございます。

校長室では、「校長先生見て、見て!」と1年生が羽化させたカブトムシを披露し、みんなで楽しんでいました。

 

バス 5年生 社会科見学

5年生が社会科見学に行きました。

行き先は、鴻巣市の「グリコぴあイースト」と羽生市の「中島紺屋」です。

朝から暑かったので、出発式は、会議室で行いました。

午前中はグリコぴあイーストの見学です。グリコの歴史やグリコ製品の製造工程を、映像や実際の生産ラインを見て学びました。

午後の見学をする前に、バスの中でお弁当を食べました。

午後は中島紺屋での体験学習です。伝統工芸の武州藍染の染め方を教わった後、実際に白いハンカチの藍染に挑戦しました。

予定通り、学校に到着しました。

暑い1日となりましたが、よく見学できました。

 

今回見学した内容は、2学期の社会科の工業生産の単元で詳しく学習します。

2学期の社会科が楽しみです。

お知らせ エコライフデーのお知らせ

エコライフデーについてのお知らせ(再)

エコラーフデーへの取り組みありがとうございました。

6/9に取り組むことが難しかった方は、

今週末7/6~7/7に取り組んでみてください。

エコライフデー電子チェックシートURL

https://forms.gle/EpLNKNZgzZUpksgV6 

添付画像QRコードからもアクセスすることができます。

また、学校ブログにもエコライフデーについての記事を掲載しております。

エコライフデーの目的は以下の通りです。

エコライフDAY(デイ)は、簡単なチェックシートを利用して、広く県民の皆様にエコライフを体験していただくものです。

チェックシートをみながら1日、省エネ・省資源など環境に配慮した生活をしてみてください。

あなたが削減できた二酸化炭素量が計算できます。

地球温暖化防止のため、ご自身のライフスタイルを見直すきっかけにしませんか?

詳しくは、エコライフDAY&WEEK埼玉2024(夏)をご覧ください。

エコライフDAY&WEEK埼玉 (ecolife-saitama.jp)

 

本日給食の時間に下記の内容を児童に放送で話をしました。

地球温暖化を防止するための、エコな行動とは何か?皆さんはしっていますか?

例えば

・誰(だれ)もいない部屋(へや)の明かりを消すようにした。(33g)

・見ていないときは、テレビを消すようにした。(43g)

・電化製品(でんかせいひん)を使わないときは、主電源(しゅでんげん)を切るかプラグをぬくようにした。(70g)

・ご飯(はん)やおかずを残(のこ)さず食べるようにした。(39g)

・水筒(すいとう)(マイボトル)を持ち歩くようにした。(39g)

・水やお湯を流しっぱなしにしないようにした。(歯みがきやシャワーのときなど)(245g)

等です。すでにこれらを行っていた人は、今日だけで、二酸化炭素を469gも削減できています!

他にも様々な項目があります。みなさんはどのくらいエコな生活ができているでしょうか?

明日からのお休みに、皆さんがどのくらいエコを意識して生活がおくれているか、チェックしてみてください。

 エコライフデー 児童用.pdf

了解 スクールガード・リーダー

やなぎっ子登下校等の安全を毎日見守ってくださる「見守り隊」。

その見守り隊を率いてくださる川渕様にスクールガード・リーダーをお願いいたしました。

スクールガード・リーダーとは、近年子供たちが、犯罪に巻き込まれる事件の増加を受けて、学校と連携して学校内外での子供たちの安全を確保し、安心して安全に学習できる環境を守るため、拠点校(柳崎小)を中心に巡回指導などを行う地域学校安全指導員をいいます。