ブログ

本 やな小図書室

柳崎小学校の休み時間、図書室の様子です。

とても素敵な空間の紹介です。

ボランティアによる読み聞かせに、子供たちは引き寄せられ聞き入ります。

また、コーナーでは、本の修繕をしてくださっています。こちらの図書ボランティアの皆様も興味のある方が、参加できるときにいらしていただくシステム。

本の貸し出しは、図書委員会の子供たちが活躍します。ちゃんと順番を待っています。

そして、好きな読書に熱中する子供たちももちろんいます。

多くの人が集まる図書室ですが、それぞれが人の邪魔をせず、それぞれが自分の思いや考えで行動しています。

主体性が求められる時代ですが、保護者、地域の皆様と共に、集団の中で学び一人一人が自分の考えで選択していくことを大切にしている柳崎小です。