6年修学旅行について(1日目)
本校では、10月5・6日の2日にかけて、修学旅行をいたしました。場所は、栃木県日光市です。
1日目は、華厳の滝、龍頭の滝、湯滝等、日光の豊富な自然にふれました。児童は川口市にはない体験に、驚きと感動を覚えていました。
昼食は三本松で食べました。感染症対策として、携帯した消毒用アルコールを使い、同じ方向を見て食べました。それでも、外でみんなと一緒に食べる楽しさを味わっていました。
午後はハイキングです。約3kmの長いコースを、一生懸命歩きました。友達同士で声をかけ合い、励まし合いながらゴールした姿がとても印象的です。
光徳牧場を経て、ホテルに着きました。入館式では、宿泊する際のルールやマナーを確認しました。ホテルの方からも歓迎していただき、2日にかけて多くのことを学びました。
夕方から、キャンプファイヤーを行いました。昨年度は大貫海浜学園への宿泊体験学習がなくなったため、修学旅行でぜひその雰囲気を感じてもらいたい、という先生方の願いもあり、児童は当日まで熱心に準備を進めました。火の神から「魂、友情、希望」の3つの火を与えられ、厳かにまた楽しく時間は過ぎていきました。
ホテルでの楽しみは、やはり何といっても夕食です。おいしいご飯を、児童はおなかいっぱい食べました。黙食でしたが、顔には満面の笑みがあふれていました。
こうして修学旅行の1日目は終わりました。