ブログ

2024年4月の記事一覧

興奮・ヤッター! 授業参観・懇談会3日目

3・4年の授業参観・懇談会、最終日でした。

3日間、ご多用の中、そして、強風の中、多くの方にご参観いただきありがとうございました。

子供達を励ます、あたたかなお声掛けをたくさんいただきました。

今後も、保護者、地域の皆様にご参観いただく機会を用意してまいります。

よろしくお願いいたします。

懇談会

風の強い一日でした。

イベント 授業参観・懇談会 2日目

今日は、1・2年・みどり学級の授業参観・懇談会。

多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

1年生は初めての5時間授業、がんばりました。参観していた校長も呼ばれて参加です!

懇談会にも多数参加いただきました。

1年生の保護者の皆様には、作業もお願いして・・・ありがとうございました。

 

鉛筆 全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査に取り組む6年生。

集中し、一生懸命取り組む姿が見られました。

6年間の学びを振り返り、子供達への学習指導を充実させたり、学習状況の改善に役立てるものです。

ピース 委員会活動

5・6年生の委員会活動が始動しました。

 今日は、自己紹介をした後、各委員会の仕事を覚え、役割を決めました。

5年生にとっては、初めての委員会活動です。

柳崎小をワクワクする学校につくっていく高学年の子供達。

何をしたら学校を楽しくできるか、主体的に考えられるよう支援していきます。

会議・研修 授業参観・懇談会

今年度、最初の授業参観です。ご来校いただき、ありがとうございました。

今日は、5・6年生、柳崎小のリーダーとなる高学年の授業でした。

ご家庭でも、学び合いの様子を話題にしていただけますと、子供達の励みになると思います。

本日の懇談会では、担任の紹介、また、ご一緒になった保護者の皆様の交流、この一年の見通しをお伝えし、学年の取り組みについて話をさせていただきました。

 

グループ 4月全校朝会

4月全校朝会です。

校長より、この一週間、教室を回り、素敵なところをいっぱい見つけたと紹介しました。

校長室の前にある掲示物、ランドセルに詰める3つのもの。「元気、夢、満足」素敵な言葉です。

また、「元気なあいさつは、相手も元気にする」、さらには、「通学班の班長さんが安全に班員をつれてきてくれている」、そして、「旗振りの方へのあいさつ」。

そんなやなぎっ子には、「元気を忘れずに毎日登校してほしい」と話がありました。

生活目標「元気に気持ちよくあいさつしよう」

「おはようございます」「さようなら」、あいさつはうれしい気持ちになり、頑張れます。

柳崎小学校に元気で気持ちのよいあいさつが増えることを楽しみにしていると話をしました。

本 柳崎小図書室

学校図書館司書が月、水、金と勤務します。

また、柳崎小には、地域、保護者の方による学校応援団、「図書ボランティア」の皆様がいます。

絵本等の読み聞かせをしたり、本の修繕、図書室環境を整えたりして、本好きな子供達を育んでくださいます。

3年社会「学校のまわりの様子」

学校の東西南北を調べるために、柳崎小の屋上に上がってみました。

「柳崎氷川神社のある方角が北だよ」

「スーパーや公園が見える」

「高速自動車道やスカイツリーまで見えるんだ」

等々、自分達の住む町を改めて見直していました。

気付きがいっぱいの3年生です。

笑う 見守り隊

やなぎっ子の安全を見守ってくださる「見守り隊」の皆様。

毎日、1年生の下校時刻に合わせて、交通事故防止のため、雨の日も風の日も立ってくださいます。

見守り隊、巡回パトロール、朝の声かけ運動等、分担して子供達の成長を見守る地域の方が40名程いらっしゃいます。

柳崎小では、全校朝会で紹介したり、感謝朝会を行ったりしています。

汗・焦る 給食の片付け、清掃活動

給食後の片付けは、みんなで行います。給食室に食管、食器等、手分けして届けに行きます。

給食の片付けが終わると、清掃活動です。

「古くてもきれいな学校柳崎小学校」を目標に子供達と教員は、丁寧に掃除をします。

ご家庭では、なかなか箒や雑巾を使った掃除はないかもしれませんが、タオルや布巾の絞り方、ほうきの持ち方など、お子様と話題にし、できるようになると、さまざまな場面で活用できると思います。