ブログ

2024年9月の記事一覧

情報処理・パソコン ICT授業支援員

月に1~2回程度、ICT授業支援として指導員の方がいらしてくださいます。

タブレットを使用した授業で困っていたり、使ってみたい機能等があったりすると、細やかに教えてくれます。

また、GIGA端末の不具合についても、解決してくれる強い味方です!

 

汗・焦る 清掃時間

とても丁寧な掃除をするやなぎっ子がたくさんいます。

決して新しい学校ではありませんが、「古くても きれいな学校 柳崎小学校」を合言葉に、清掃活動に取り組んでいます。

 

 

汗・焦る 外で遊べた!

暑さ指数が高く、外で遊ぶことがなかなか叶いませんでした。

今日は、久しぶりに運動場で遊ぶことができ、子供達の声が響き渡りました。

「ようやく遊べた」「やっぱり外は楽しい」「外遊びですっきり」

こんな声が聞こえてきて、笑顔でいっぱいでした。

 

汗・焦る たてわり班活動

今日も残暑厳しく、外での活動ができませんでした。

1年生が楽しみにしていた公園探検も、延期です。

全校児童がたてわり班で活動する遊びも、外遊びは中止。安全に気を付け、各教室で交流を深めました。

 

音楽 9月音楽朝会

「話してみよう 心をのせて 見えない橋を すいっとかけて」

素敵な一歩を踏み出そうという「すてきな一歩」を歌いました。

もう一曲、みなさんよくご存じの「ふるさと」を3部合唱で歌いました。

人々が大切にしてきた歌を味わい、思いが伝わるように歌いました。

 

音楽朝会後、5年生は、来月の大貫海浜学園に向け、協力し合い自主的な行動を大切にしていくことを確認していました。