ブログ

本日の給食

給食・食事 5月23日(木)の献立

 

ごはん 牛乳 呉汁 和風おろしハンバーグ こんにゃくの炒め煮

アジアを中心に世界中で広く食べられている米ですが、日本には縄文時代後期にアジア大陸から伝わりました。日本人にとって米は主食であると同時に行事のときにも重要な作物とされてきました。米に含まれるでんぷんは、水を加えて加熱することで、やわらかくもちっとした粘りのあるごはんになります。よくかんで食べることにより、米の甘味を感じることができます。

給食・食事 5月22日(水)の献立

 

はちみつパン 牛乳 クリームシチュー メンチカツ キャベツソテー

牛乳は牛のお乳です。生まれた子牛のために作り出されたお乳は栄養があります。骨や筋肉をつくるカルシウムやたんぱく質が多く含まれ、ビタミンや脂肪も消化、吸収されやすくなっています。

給食・食事 5月21日(火)の献立

 

ごはん 牛乳 白菜と肉団子のスープ 鶏肉の韓国風照り焼き わかめともやしのごま油炒め

わかめは、部位によって名前と食感が異なります。一般的に「わかめ」と呼ばれているのは、わかめの葉っぱにあたる部分で、ひらひらしていてやわらかな食感です。茎にあたる部分は、「茎わかめ」と呼ばれねこりこりとした食感を楽しむことができます。また、茎の下の根元の部分は、「めかぶ」と呼ばれ、ぬめりが強いのが特徴です。わかめには、日本人に不足しがちなカルシウム、無機質、食物繊維が多く含まれています。

給食・食事 5月20日(月)の献立

 

ガパオライス 牛乳 キャベツのスパイシースープ 白身魚のチリソースかけ

減塩料理についてです。ガパオライスは、バジルやこしょうなどのハーブやスパイス、ごま油やオイスターソースを使用することで、塩分を抑えました。また、キャベツのスパイシースープはカレー粉を使うことで、薄味でも風味よくおいしく食べることができます。そして、白身魚のチリソースかけは、香味野菜を使いごま油やとうがらしを甘めのソースに入れることで、風味よく減塩でもおいしいソースになっています。

給食・食事 5月17日(金)の献立

きつねうどん 牛乳 大学いも 煮浸し

きつねうどんには、油揚げがたっぷり入っています。きつねがはいっているわけではありません。油揚げの黄金色がきつねに似ていること、油揚げはきつねの大好物だといわれていることから、油揚げを使った料理には、きつねうどん、こぎつね寿司など、きつねの名前がついています。油揚げは大豆から作られていて、大豆と同様に体を作るたんぱく質が多く含まれています。