新着
ブログ
04/26 17:45
パブリック
今年度最初の研究授業(5年算数)を行いました。 柳崎小学校は、川口市教育委員会 令和5・6年度学力向上に関する研究委嘱を受けております。 研究主題を「いきいき学び合う子の育成~児童自らが学力の伸びを感じる授業の実践~」とし、子供達がワクワクと優しさいっぱいの中で学び合う教育活動を展開してまいります。  
ブログ
04/26 15:15
パブリック
眼科検診をしました。 今年度からお世話になります学校医の先生に丁寧に診ていただきました。 視力検査も行っておりますので、後ほど、結果をお知らせいたします。  
ブログ
04/26 13:59
パブリック
コッペパン 牛乳 オニオンスープ フランクフルトソーセージ チリコンカン チリコンカンは19世紀半ばにメキシコから独立し、アメリカ合衆国に併合されたテキサス州南部で考案されたと言われています。テキサス州では、これを州の料理に指定しています。給食では、ひき肉と玉ねぎを炒め、そこにトマトピューレ、チリパウダー、大豆、ひよこ豆などを加えて煮込み作られます。
2年生が1年生の手をひいて、学校を案内しています。 「こんなとろころ見つけたよ」、「もっと知りたい」、「校長先生のお部屋だ!」と、お兄さん、お姉さんが、やさしく声をかけたり、説明したり・・・ グループで助け合い、安全に気を付けながら歩く姿はほほ笑ましいものです。
ブログ
04/25 12:25
パブリック
  ごはん 牛乳 肉じゃが 厚焼たまご ひじきの煮物 たまごは、「栄養の優等生」といわれ、ひよこが成長するのに十分な栄養がぎゅっと詰まっています。私たちにとっても、体をつくるたんぱく質や体の調子を整えるビタミン・無機質が含まれた、栄養の宝庫です。
ブログ
04/24 17:10
パブリック
歯科健診を行っています。 一人ひとりの口の中の健康を守るため、また、長く自分の歯を使えるように学校医の先生が丁寧に診察してくださいます。 柳崎小学校では、「治療率100%」、そして、「むし歯ゼロ」を目標にしています。 長く健康に生きるためにも、子供の頃からのケアが大切です。 「むし歯ゼロ賞」を多くの子供達に手渡したいと考えております。 また、歯の治療が必要なお子様には、お知らせいたしますので、歯科の受診をお願いいたします。 ご一緒に子供達の健康を支えていきましょう。
ブログ
04/24 14:10
パブリック
  はちみつパン 牛乳 マカロニスープ ポークストロガノフ フライドポテト フライドポテトの起源は、ベルギー南部のワロン地域の都市ナミュールで、17世紀中頃に起きた大寒波の際、川が凍って漁ができなかったため、ナミュールの村人たちは保存食のじゃがいもを小魚のようなスティック状に切って揚げて食べたのが始まりだと言われています。