新着
ブログ
02/14
パブリック
学校行事
5年生の社会科見学は、2月にしては珍しいほどのあたたかな気温の中、武州中島紺屋での藍染体験・SUBARU矢島工場での自動車工場見学を終え、学校に向けてのバスに乗りました。 授業で学習したことや、教科書で見たことを実際に目にし、学びの深まりがありました。 朝早くからのお弁当の準備、ありがとうございました。
ブログ
02/13
パブリック
不審者情報
まちcomiメールと同様の内容をこちらにも記載します。 日頃より本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。 さて、2月11日17時半ごろ芝3790保谷児童公園で女子児童2名が40~50代のマスクをした男性に声をかけられるという事案が発生しました。 放課後外出の際は、十分気を付けるようにお声がけください。
本校で実施したLINE教室の様子が、朝日小学生新聞で取り上げられました。ネットでの「誤解」を防ぐことや、「デマを拡散しないこと」など、これからの社会を生きる子どもたちにとって大切なことを数多く学びました。 本校では、5・6年生で携帯電話・スマートフォンの安全な使い方についての講座を毎年実施しています。学校での指導はもちろん、家庭での約束事や保護者による見守りが、子どもたちを守る上で非常に大切です。改めて、ご家庭でも約束事の確認や、安全な使用のための話し合いの場を設定してみてください。
ブログ
02/10
パブリック
学校行事
6日(木)快晴のもとで、国会議事堂・科学技術館・江戸東京博物館に出かけました。 社会科で学習している学びを、実際に肌で感じながら、小学校生活最後の社会科見学を楽しみました。 朝早くからのお弁当の準備、ありがとうございました。   次は、14日(金)に5年生がSUBARU(自動車工場)・中島紺屋(藍染め工房)に出かけます。
ブログ
02/04
パブリック
学校行事
1月31日 ハッピーバースデー朝会を実施しました。 本校の開校記念日(2月1日)に合わせて、毎年実施しています。 校長講話では、昔の柳崎小学校の周りの話などをしました。 最後に、学校全体に響き渡るよう、全員で校歌を歌いました。