新着
 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。  さて、本校では熱中症を予防するために、様々な対策を行っていきます。新しい生活様式とともに、ご承知おきください。詳細は添付ファイルをご覧ください。 熱中症予防対策.pdf
 標記の件につきまして、すでに紙面でお伝えしているところですが、ご回答をよろしくお願いいたします。結果は追ってご報告いたします。 感染症発生時の対応.pdf  学校が再開されて1か月が経ち、これまでの学校生活が戻りつつありますが、「やなぎっ子の新しい生活様式」を守り、児童全員が元気に過ごせるよう、学校でも指導を続けてまいります。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。
 標記の件につきまして、川口市教育委員会から通知がありました。  厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じています。  詳細は、以下の厚生労働省のホームページをご覧ください。 ・小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金について ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)について
ブログ
06/23
パブリック
 日頃より本校の学校教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。  さて、標記の件につきまして、本日(6/23)にお手紙を配布いたしました。引き取り訓練を始め、土曜授業を実施するに際して、学校からお願いがいくつかございますので、ご確認ください。なお、子どもたちが安全に登下校できるよう、詳細な日程等はこちらに載せませんので、予めご承知おきください。
 6月1日から学校再開となり、校内は子どもたちの笑顔で息を吹き返したように活気にあふれています。しかし、新型コロナウイルス感染の第2波、第3波が起こる可能性もある中、学校では感染の防止徹底が最重要課題となっています。  そのような状況を受けて、特に感染リスクの高い学校行事の実施について、市立小学校長会で協議した結果、「3密」を避け児童の命を守ることを最優先と考えて市内全小学校が、運動会・修学旅行・音楽会・持久走大会を中止する方向にまとまりました。  つきましては、このことを受け、本校においても上記の学校行事について、中止とすることといたしますので、保護者の皆様には、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 日頃より本校の学校教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。  さて、この度「川口市いじめから子どもを守る委員会」から、保護者の皆様にいじめ相談窓口の周知について通知がありました。作成したチラシに電話番号の訂正がありましたので、ご確認ください。正しくは以下のようになります。また柳崎小学校を含め、川口市はいじめのないまちづくりを目指します。詳細については、川口市のホームページをご覧ください。  ◆いじめ面接相談(予約制)電話:048-258-4093  
6月5日付け文書「令和2年度学年費の集金日程について」を掲載します。 裏面に印刷されていました各学年1学期使用教材一覧もあわせてご覧ください。 R2年度学年費集金日程について.pdfR2 1年生1学期に使用予定教材費5.pdfR2 2年生1学期に使用予定教材費5.pdfR2 3年生1学期使用予定教材費5.pdfR2 4年生1学期使用予定教材費5.pdfR2 5年生1学期使用予定教材費5.pdfR2 6年生1学期使用予定教材費5.pdf
 標記の件について、川口市教育委員会からお知らせがありました。以下、ポスターから引用します。ぜひご家庭でも子どもと一緒にお読みください。 「インターネット上では、匿名の投稿でも、記録をたどって名前や住所が特定され、責任を問われるおそれがあります。本当に拡散してよい情報か、立ち止まって考えてみましょう。」 「最近、新型コロナウイルスに関するいわれのない誹謗中傷をはじめとしたデマ・フェイクニュースの流通も問題になっています。そのような情報を拡散しないようにしましょう。」 春の一斉行動キャンペーンにおける啓発ポスター.pdf  
ブログ
06/16
パブリック
 分散登校が終わり、いよいよやなぎっ子全員での学校生活が始まりました。元気に遊んだり、真剣に学んだりする姿がたくさん見られます。  さて、今回は安全パトロールの様子をお伝えいたします。6月の4日と11日の2日間で、PTAの方々とともに地域の危険個所を見て、気を付けることを確認いたしました。たくさんの保護者の方に協力していただき、ありがとうございました。  また、地域の見守り隊も引き続き行っていただいております。いつもありがとうございます。  児童の皆さんも事件・事故に合わないよう、気を付けて生活するようにしましょう。
 標記の件につきましてお知らせいたします。教育関係者だけではなく、一般の方々にも公開されていますので、どなたでも自由にご覧いただくことができます。 会場は川口市立教育研究所で開催されます 期間は12日(金)から26日(金)までの10:00~19:00です(土日は17:00まで、26日(金)は16:00まで) 敷地内工事により駐車場のご用意ができないため、公共交通機関をご利用ください  なお、詳細は埼玉県ホームページをご覧ください。
 日頃より本校の学校教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。  さて、本校ではオンライン学習第三弾といたしまして、「川口市立柳崎小学校 校歌」を配信しております。本校の先生方の歌や伴奏とともに、練習していただければと思います。    
 このことについて、川口市役所から連絡がありました。施工箇所は、柳崎4丁目地内の柳崎公園(一部)で行われます。工事期間は6月20日頃から開始し、契約工期は10月16日までとのことです。  作業時間は8:00~17:00とのことで、登校・下校時間と重複しております。施工会社には該当の時間帯に車両の通行を控えていただくようお願いしてあります。それでも、登校・下校で事故のないよう学校で指導して参りますが、ご家庭でも通行や遊びの際に気を付けるよう、声かけをお願いします。
 標記の件につきまして、文部科学省から通知がありましたので、お知らせいたします。6/10(金)10:00よりYouTubeにて観ることができます。詳細については、添付ファイルをご覧ください。 【別添6】保護者・教職員向け案内.pdf
 このことについて、川口市学校保健課から通知がありましたので、お知らせいたします。  つきましては、「学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要であり、このためには各家庭の協力が不可欠」でございます。ご協力をよろしくお願いいたします。 ④【文部科学省】「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い).pdf
 本校では、引き続き分散登校が続いています。そんな中、毎日地域の方々が「見守り隊」として、危険個所に立っていただき、子どもたちの下校を見守ってくださっています。  特に交通量の多い道路では、常に複数の方が立っていただき、スムーズに信号を渡ることができています。  また、地域の方には夕方の「巡回パトロール」をしていただいたり、朝の「声かけ運動」を一緒に行ったりと、子どもたちが安全・安心に過ごせるよう、多くの場面で連携させていただいております。児童のみなさんも、保護者の皆様も、お会いした際にはぜひ感謝の意を伝えていきましょう。