ブログ

2024年11月の記事一覧

給食・食事 11月22日 (金)の献立


おっきりこみ、牛乳、みそポテト、みかん
埼玉県では麦の栽培が盛んで、昔からよくうどんが食べられていました。 おっきりこみは、埼玉県秩父地方の郷土料理で、幅広のめんが特徴のうどんです。今日は、いつもの地粉うどんの生地を幅広に切った平打ちめんにしました。 おっきりこみの名前の由来は、うどんを「切っては入れ、切っては入れ」 食す様子からついたとされています。 今日は、埼玉県で多く作っている里芋、小松菜、長ねぎもたっぷり入っています。

給食・食事 11月19日 (火)の献立

ごはん、牛乳、かぶのみそ汁、 子持ちししゃもの南蛮風、 小松菜のごま和え、 納豆
今日の献立は、今年度のテーマ 「丈夫な体をつくろう!」より「強い骨」にちなんだ献立です。 かぶのみそ汁に入っている葉はかぶの葉です。かぶの葉は、 よりもカルシウムが多く含まれているので、かぶの葉も料理に取り入れ
るとカルシウム強化に繋がります。 そして、子持ちししゃもは、丸ごと食べられる魚なので、カルシウムを多く摂ることができます。また、納豆にはカルシウムとカルシウムが骨から溶け出すのを防ぐ働きのあるビタミンKが多く含まれているので、強い骨を作ることができます。

給食・食事 11月15日 (金)の献立

和風スープスパゲティ、 牛乳、 いかナゲット、 花野菜のサラダ
いかは、他の魚のように体を守るウロコがありませが、危険が近づくとスミをふいて、あたりを真っ暗にしてしまいます。 世界中には大小およそ450種類が生息しているそうです。 そのうち、食用とされるのは、コウイカ科、 ヤリイカ科、 アカイカ科に属する約100種です。 日本では、スルメイカ、 ケンサキイカ、 ヤリイカなどが、刺身、天ぷら、炒め物、フライなど、 和洋中を問わずさまざまな料理の食材として重宝されています。

 

給食・食事 11月13日(水)の献立

黒パン 牛乳 マカロニスープ ハンバーグきのこソース ツナと野菜ソテー

旬のきのこ、このきのこソースには、えのきだけ、しめじが入ってします。きのこは、食物繊維がたっぷりで、おなかのそうじをしてくれる働きがあります。また、かみごたえがあるので、かむ力をつけるのに最適です。種類によって、味や食感が違います。

給食・食事 11月12日(火)の献立

ごはん 牛乳 みそけんちん チキン南蛮 煮浸し

チキン南蛮は、宮崎県の郷土料理です。16世紀の日本には、ポルトガルやスペインの料理がたくさん伝わってきました。西洋料理の『マリネ』をもとに、揚げた肉や魚を唐辛子入りの甘酢に漬け込んだ『南蛮漬け』もこのころ生まれました。チキン南蛮も、鶏のから揚げを、同じ甘酢につけることから、名前に『南蛮』の文字が入ったそうです。タルタルソースをかけて食べるのも特徴の一つです。